見出し画像

[中学受験] 偏差値65の壁

小学4年の夏期講習の締めとなる確認テストの結果が返って来ました。
総合偏差値64.8。うーん、もうちょっとで65に行くところだったのですが、残念。

算数は安定の9割弱で60台後半、もう1つ60を超えたのが社会で、国語と理科が60ちょっと下、という感じでした。

テストの反省的なところでは、伸びそうな部分はやはり理科と社会の記憶の徹底、さらに算数の凡ミス撲滅、、(最後の大問をそれなりに当たっているのに、何で4と6の最小公倍数を24として計算しちゃうのよ感、、orz)

まぁ、人為的に線を引いてもアレなのですが、この段階だとスピードと正確性が求められるよね、という記事が散見される中、うちの場合は「正確性」が課題ですかね。勘違いとか、凡ミスで、明らかに正答率が高いものをポロポロ落とすのをどう防いだらいいか、、という。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?