見出し画像

#7 解決しない問題は考えない

死んだらどうなるんだろう?
眠った状態がずっと続く
意識ない状態がずっと続く
想像すると怖くなる

亡くなった人達から10人くらい選んで期間限定で命復活させて、死後経験談講演会なんかしてくれたらいいのに。

死んだ後どうなるのか?
死んだ後どこにいくのか?
死んだ後のことをいっぱい話してほしい。
5000円くらいなら講演料払ってでも行きたい。

そのことを友達に話したら

「(そんな事考えるほど)暇なの?」と言われた。

人が真剣に考えてるのに、ひどいっ!と思った。

その後、友達は続けてこういった。

「死んだ後どうなるかなんて、誰一人わからない。
だから、いくら考えても何も解決しない。
解決しないことを考える事自体、意味ないんじゃない?」

そっか

考えても考えなくても、時間は流れていく。
考えても考えなくても、死へのカウントダウンは近づいてる。
生きていればいるほど、死へ近づいているから。
どのみち一緒なら、考えないほうが良い。


死をどう足掻いたって、いずれ皆死ぬんだから、
楽しいことを考えて、楽しく過ごしたほうが良い。


そう思えた。





ラジオか何かでこんな話を聞いた。

死んだ後、人は生前の事を一切忘れる。
肉体は滅びるが、魂は全てリセットし、新たな肉体へ宿り、新しい人生が始まる。


生まれ変わったら何になりたい?


明るい人になりたい。
大好きな人と恋愛・結婚して、二人で一緒に一生楽しく生活できる人になりたい。
たくさん笑って人生を楽しめる人になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?