見出し画像

BEYOND GIRLS(ビヨンドガールズ)は小澤綾子、中嶋涼子、梅津絵里によって立ち上げられた車イスチャレンジユニットです。BEYONDとは、英語で「超える」「向こう側」という意味。障がい者のイメージを覆し、誰もが違いを超えて楽しむ社会を目指し、様々なことにチャレンジしています!!

2017年11月に障害と共に生きて来た自分達の経験から、もっと違いを認め合い、人生を楽しもう!と結成し、

オリジナルの歌やダンスにチャレンジしたり、

誰もが楽しめるバリアフリーイベントの開催をしたり、

学校や病院などに講演に行ったり、

企業とコラボレーションをして新しいサービスを生み出したり、

YoutubeやFacebook/Twitter/InstagramなどSNSを通じて発信をしたりなどの活動を通し、

誰もが「ちがい」を楽しみ、生きやすい社会を目指して活動をしてきました。

また、2019年9月、オリジナルメンバー梅津絵里が体調を整えるため一時休養に。それに伴いオーディションが開催され、7名が「ビヨンドガールズ ・コラボレーションメンバー」として加わり、活動の幅を広げています。

これからこのnoteで発信していくので、応援よろしくお願いします!!






画像2

初めましてビヨンドガールズ・コラボレーションメンバーのかほです!

私も元々はビヨンドガールズのファンで、いきいきと活動をする三人にとても憧れていました。そしてこの度、コラボレーションメンバーの一員として活動させていただきます。私も含め、コラボレーションメンバーの中にはこのような発信活動が初心者のメンバーもいますが、新米ビヨンドガールズとしてあたたかく見守っていただけたらと思います。

私は脳性麻痺という障がいで物心ついた頃から車椅子を使っています。今は外出用に電動車椅子、室内では手動の車椅子に乗って生活しています。
ハンドメイドが大好きで、今はUVレジンというもので小物入れをデコったりしています。可愛いもの、おしゃれなもの、世界でひとつしかないものが自分で作れたら楽しいなと思い活動しています。

今まで作ったものの一部。
中にはこんな感じのイメージで作ってほしいというオーダーをいただいたりすることもあります。
作品を気に入ってもらえるとすごく嬉しいので励みになります!

画像1


ビヨンドガールズの活動を通してもっと自分を表現するということをチャレンジしていきたいと思っています。noteで発信していくということも私にはとってはじめてのこと、チャレンジとなります。他にも、モデル活動や講演会活動など私の経験を生かし様々な方法で発信していきたいという目標をもって頑張っていきたいと思います。


今年2020年はオリンピック、パラリンピックが開催されます。ビヨンドガールズとしても大会を盛り上げていくことができたらと考えているので、楽しくいろいろな可能性をビヨンドしていきたいと思います。

BEYONDGIRLS HP

 https://beyond-girls.tokyo/