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ユーザー数は脅威の2億人!NetflixのPdM採用要件とは

こんにちは。BeyondFieldです。「プロダクトマネージャを知る・真似る・考える」というマガジンを運営していますが、「テック企業のPdMの採用要件を調査・分析する」シリーズ企画です。

今回選択した企業はこちら

Netflix, Inc.

全世界で映画ドラマアニメオリジナルコンテンツなど様々な動画コンテンツを配信し、英語圏では「Netflix」が動詞になる(意味:Netflixを見る)ほど大衆の生活に溶け込んでいて、2億人のユーザーを持つNetflix。日本でも多くのユーザーがいる動画コンテンツ配信サービスのPdM採用要件について調査しました。

Netflix, Inc. とは

Netflix, Inc.の簡単な紹介は下記です。(1/31 現在の情報)

社名:Netflix, Inc.
設立:1997年8月
本社:アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ロスガトス
時価総額:2357億ドル(約23兆円)
従業員数:8,600名

Netflix, Incはリード・ヘイスティングス、マーク・ランドルフによって創業されました。創業当初は動画配信ではなく、オンラインDVDレンタルサービスを運営しており、2007年から今現在のサービス体型であるオンデマンドの動画配信サービスを開始しました。

アメリカはもちろんのこと、日本・オランダ・イギリス・シンガポール・フランスなど全世界にオフィスを構えるグローバルカンパニーです。

Netflixでは様々な動画コンテンツが配信されていますが、そのコンテンツ製作費はおおよそ2兆円弱と言われており、この金額は日本の主要メディア全ての合計のコンテンツ製作費のおおよそ4倍と試算されています。
※参照は下記▼

筆者もNetflixを利用しています。個人的な印象ですが、他社のサービスと比較するとコンテンツ数が豊富で「見たい!」と思える作品がたくさんあり、かつアプリも使いやすく、総合的に優れた顧客体験が設計されているので気に入っています。

そんなNetflixを提供する Netflix, Inc. のPdM要件はどんなものなのか、早速見ていきたいと思います。

Netflix, Inc. のPdM求人情報

下記リンクをクリックすると、Netflix, Inc. で現在募集中の求人情報を閲覧することが出来ます。

1/31現在、募集中のPdM求人は4つありました。

①Product Manager, Customer Help and Support
 Los Gatos, California
②Product Manager, Studio Innovation (Content Finance)
 Los Gatos, California
 Los Angeles, California
③Product Manager, Studio Innovation (Creative Production and Promotion)
 Los Gatos, California
④Product Manager, Creative Tooling (Animation Studio Technology)
 Los Gatos, California

今回は①Product Manager, Customer Help and Supportに注目してみようと思います。Netflixのサービス内でUXを向上させるためのカスタマーヘルプサポート領域のPdMのようです。

募集要項:「①Product Manager, Customer Help and Support


上記の職種の役割は下記のように記載されています。
求人表▼ (募集が終了すると下記リンク先のページが消去されます)

We are looking for an experienced product leader to drive innovation in improving the customer experience when they are looking for help, either on their own or when contacting Netflix customer service.

In this role, you will need to have the passion and ability to wear multiple hats, partnering with design, engineering, operations, and analytics teams across the Product and Customer Service organization to deliver the best customer experience whether it is making an improvement in the TV user experience to troubleshoot issues, enhancing mobile in-app contact tools, or helping members find help content and connect to agents.
(※一部抜粋)

Responsibilities:
Provide product management leadership (customer understanding, prioritization, requirements definition) for below areas of focus.
The end to end customer experience of getting help, including in-app voice, phone, chat, self-service help center, as well as new innovations in contact channels.
Improve issue troubleshooting and resolution within Netflix apps on TV, mobile, web, and other devices, so members can get back to watching the shows they love.
Build on our existing web-based help center to bring help content to the point of need within the product.
Understand any differences in support expectations in different regions around the world, and tailor experience accordingly.
Embody the unique Netflix culture

Netflixを利用しているユーザーが不明点や課題を抱えた際に、ユーザー自身で解決するもしくはカスタマーサービスへ問い合わせをする、両方の手段におけるUXの向上に対して責任を持つ役割だと定義されています。

デザイナー、エンジニア、オペレーション、分析チームなどと共にクロスファンクションで良質な顧客体験の提供に努めます。TVでNetflixを視聴しているユーザーの課題解決、モバイルアプリのコンタクトツールを拡充し、ユーザーが自身で課題を解決出来るコンテンツを見つけたり、適切な部署へ問い合わせを出来る環境を最適化する役割です。

What We’re Looking For
5+ years experience in product management for consumer products
Ability to make tough decisions informed by both data and judgement.
Deep focus on delivering a great customer experience.
Demonstrated record of executing projects that measurably improved customer experiences.
Organizational leadership and influence without relying on hierarchy
Outstanding written and verbal communication skills: great memos and presentations are extremely important
Ability to inspire, motivate and lead designers and engineers
Customer service experience is a plus
Experience working on global products is also beneficial

採用要件としては下記の通りです。

toCプロダクトにおける5年以上のプロダクトマネジメントの経験
データと判断力を駆使し、タフな決断を下すことが出来る能力
優れた顧客体験を提供することに対する熱意
定量化された顧客体験における指標の向上を目的としたプロジェクトにおいて成果を残してきた実績
組織階層に依存せずリーダーシップを発揮し、良い影響を与えられること
卓越した文章、口語におけるコミュニケーションスキル
デザイナーやエンジニアを導き、モチベートし、鼓舞するスキル
カスタマーサービスの経験があれば尚良し
世界的なプロダクトに携わった経験があれば尚良し

5年以上のtoCプロダクトにおけるプロダクトマネジメントの経験が求められるため、プロダクトマネジメントの経験がないエンジニアなどからPdMへのキャリアチェンジを目指してこの求人に応募することは出来なさそうです。

またデータを駆使した分析に基づくプロダクトの顧客体験の向上や、多種多様なセクションやロールの従業員の共同することが求められているため、リーダーシップやコミュニケーションスキルなど、ビジネスパーソンとしてのヒューマンスキルも高い水準で求められていることが伺えます。

また歓迎要件のような形で、このPdMの担当領域やNetflixというプロダクトの背景から、カスタマーサービスとグローバルなプロダクトに携わった経験があれば、このポジションで採用される可能性がグッと増しそうです。

まとめ

今回はNetflixのPdMの募集要項を調べてみました。ご紹介したのは公開されている求人のうちの1つですが、どの役割においてもプロダクトマネジメントの実務経験は求められています。日本のメディア企業全社のコンテンツ製作費をはるかに凌駕するほどコンテンツ企画に対しての投資を実行し、すでに全世界で2億人を超えるサービスまで成長したNetflixにPdMとして採用されるのには、非常に高い壁があるなと調査を通して感じました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
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前回のUberを調査したnoteはこちら▼


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