見出し画像

音楽のストリーミング市場 を切り開いた”Spotify” のPdM要件とは

こんにちは。BeyondFieldです。「プロダクトマネージャを知る・真似る・考える」というマガジンを運営していますが、「テック企業のPdMの採用要件を調査・分析する」シリーズ企画です。

今回選択した企業はこちら

Spotify AB

この記事で得られること▼
①Spotifyのサービスの生い立ち
②Spotifyの企業Profile
③SpotifyのAssociate Product Managerの業務内容や求める人物像


月間アクティブユーザー数3億4500万人、有料会員数1億5000万人を誇る世界最大規模の音楽配信アプリ Spotify を提供するSpotify AB。なんと音楽配信アプリで1兆円近くの売上があります。

筆者もSpotifyの有料会員契約をしています。どの音楽配信アプリを利用するか悩んでいたのですが、AIによる音楽のレコメンドの精度にはいつも驚かされます。気に入った曲に「♡」をつけるとAIが学習してその音楽と類似性の高い音楽を流してくれる、そしてまた「♡」をつけるという循環で、音楽ライフが有意義なものになりました。

今回はそんなSpotifyを提供する Spotify AB のPdM採用要件について調査しました。

Spotify AB とは

Spotify ABの簡単な紹介は下記です。(3/1 現在の情報)

社名:Spotify AB
設立:2006年
本社:スウェーデン ストックホルム
時価総額:584億ドル(約5兆8400億円)
従業員数:3000名

Spotify AB はスウェーデン人のダニエル・エクとドイツ人のマーティン・ローレンソンによって創業されました。

当時音楽業界を独占していたのは、iPodやiPhoneを提供していたApple。Appleはバラ売りされた音楽をiTunesからダウンロードして聴くという方式出であったが、Spotifyは一貫してストリーミングにこだわり広告を視聴すれば無料で聴き放題というサービス設計でした。

当時AppleはAndoidと熾烈なスマートフォン市場での競争があったため、Androidユーザーは音楽を視聴出来ないような設計でしたが、Spotifyは全ての端末で利用出来るようにしました。当時は音楽の違法ダウンロードも横行していたため、合法的な音楽の自由化を目指していました。

Spotifyの多大な努力の結果、ビジョンに共感した各レーベル会社との契約も実り、音楽のストリーミング市場を築き上げました。今ではAppleも追随する形で Apple Music をストリーミング形式で提供しています。

そんなSpotifyを提供する Spotify AB のPdM要件 はどんなものなのか、早速見ていきたいと思います。

Spotify AB のPdM求人情報

下記リンクをクリックすると、Spotify AB で現在募集中の求人情報を閲覧することが出来ます。

3/1現在、募集中のPdM求人は31つありました。
これまで調査してきた企業の中でも非常に多い求人数のため、公開されているPdMの求人情報を上から9つのみ選択して、下記に記載します。

①Product Manager - Design Systems
 New York
②Senior Product Manager - Customer Experience
 London
③Product Manager - Customer Experience
 Stockholm
④Associate Product Manager - Growth Opportunities 
 Stockholm
⑤Senior Product Manager - Order Management (Sales Engineering)
 New York
⑥Product Manager - Web Infrastructure
 New York
⑦Senior Product Manager - Storage Platform
 London
⑧Senior Product Manager - Storage Platform
 Stockholm
⑨Senior Product Manager - Search
 London
※その他22求人あり

今回は ④Associate Product Manager - Growth Opportunities  に注目してみようと思います。

これまで調査してきた企業の中では Associate というタイトルがついたPdM求人はなかったため、これまで調査してきた求人よりも採用要件のハードルは低いのか求められる経験などに差異はあるのかを調べていきたいと思います。

募集要項:「④Associate Product Manager - Growth Opportunities

上記の職種の役割は下記のように記載されています。
求人表▼ (募集が終了すると下記リンク先のページが消去されます)

Growth Opportunities (GO) is a Spotify R&D department focused on finding future Spotify listeners. In this role, you will work with teams to make Spotify more available, accessible, and relevant for new audiences worldwide.

We are looking for a creative, entrepreneurial, and impact focused associate product manager to join our team. The Associate Product Manager role is designed to help new Product Managers build experience and skills. As an APM, you will work on real projects mentored by more experienced product managers, and you're expected to deliver impact from day one.

Growth OpportunitiesというSpotifyのR&D部に所属し、チームと協業しながらSpotifyを使いやすく・アクセスしやすく・ユーザーに好まれるように成長させることがミッションだと定義されています。

Associate Product Managerは先輩PdMを助けながら経験とスキルを培うポジションだと定義されており、先輩PdMから教わりながら実際のプロジェクトを担当しSpotifyを成長させる役割を担うと記載されています。

続いて、業務の詳細については下記のように記載されています。

What You'll Do
・You will explore and validate new strategic value propositions that make Spotify the first choice amongst fans, with a focus on audiences in emerging markets. Our main KPI is the number of listeners on the Spotify platform
・Work closely with a team of skilled engineers, designers, user researchers and data scientists, and contribute to setting the roadmap for a product or space
・Help define the metrics and KPIs for your team and measure how these improve over time
・Work closely with stakeholders across the organization and collaborate on the company’s short- and long-term goals
・Make sure that your team is constantly doing the right things, and has a healthy balance of innovation, reducing technical debt and providing maintenance and support
・You may embed one or two quarters during your first year with another team in Spotify to accelerate your growth and broaden your understanding of the Spotify business. Teams and timings to be agreed with your manager.
・You will be based in our Stockholm office.
・世界中の音楽ファンにとってSpotifyが最善の選択肢になるように、新たなバリュープロポジションを調査・設計する。最重要KPIは、Spotifyのユーザー数である。
・経験豊富なエンジニア、デザイナー、ユーザーリサーチ、データサイエンティストと協業し、プロダクトのロードマップを作成に貢献する
・チームのために指標やKPIの設定を助け、それらがどのように改善・向上するのかを計測する
・自社のステークホルダーと、短期的・長期的な目標を達成するために協業する
・チームが継続的に正しいアクションを取れているか、イノベーションと技術的負債の解消の適切なバランスが保たれているかを常に観察し、メンテナンスとサポートを提供する
自身の成長とSpotifyの事業理解を深めるために、入社後1年以内の1-2クォーターをSpotifyの他のチームに参画する。どのチームに参画するか、タイミングはいつにするかは、あなたのマネージャーと共に検討する
・ストックホルムオフィスでの勤務

Associate Product Managerのため、他の部署へ3-6ヶ月間参画しSpotifyの事業への理解を深める期間が用意されていたり、プロダクトのロードマップを「作成」ではなく「作成に貢献」という文言になっていたりと、Associate要素が色濃く表現された求人表だと見て取れました。

求める人物像は、下記のように記載されています。

Who You Are
・You are entrepreneurial, and find feasible ways to validate big and novel ideas. You’re biased towards action and driving impact.
・You love learning and building new things.
・You are interested in how parts in a system are connected and work together.
・You are self motivated and have a strong focus on delivery of user value.
・You have an interest in Product Management, and at least some experience in Product Development from a complementary field (e.g. engineering, data, design, content, research, consulting, or entrepreneurship). You thrive in high performing, cross functional teams.
・You are interested in how products work “under the hood” and are comfortable collaborating and discussing technical approaches and challenges with engineers.
・You are driven to get stuff done, but with a collaborative mindset. “You don’t win unless your team wins”.
・You are well organized and have great attention to detail.
・You learn quickly and can quickly digest and triangulate multiple sources of information.
・You are able to take a vision and make it yours by communicating it in your own words.
・You can take the same vision and break it down into a strategy that your team buys into
・You are an excellent communicator in English, whether it be in words or in writing.
・You are open to some amount of traveling for work.
・起業家マインドを持ち、優れたアイデアを実現する方法を見つけられる。大きなインパクトを残すアクションを取ることを怠らない
・新たなモノを学習・創出することを愛している
・システムの様々なものがどのように繋がり、機能するのかに興味がある
・人として自律しており、ユーザーに価値を届けることにこだわる
プロダクトマネジメントに興味があり、かつ開発・データ・デザイン・コンテンツ制作・調査・コンサルティング・起業などのプロダクト開発に関わった経験がある。高いパフォーマンスを発揮することが出来、様々な部署と関わりながらタスクを遂行することが出来る
・いかにプロダクトが機能するのかという点に興味があり、技術的なアプローチ/ チャレンジをエンジニアと議論/ 協業することをスムーズに実行出来る
・個人ではなくチームで高いパフォーマンスを発揮するというマインドセットを持っている
・まめな性格で、ディテールに常に注意関心を寄せている
・複数の情報源から素早く学習し、簡潔に整理し、深い考察を得ることが出来る
・ビジョンを理解し、あなた自身のものとすることができる
・あなたのチームのビジョンを理解し、戦略に落とし込むことが出来る
英語でのコミュニケーションに優れている(口語、ライティング)
世界各国への出張が可能

Associate Product Managerのため、直接的にプロダクトマネジメントに関わった経験は求められていません。ただビジネスパーソンとして基本的なヒューマンスキルや業務遂行のためのマインドセットは高いレベルのモノを求められていると感じました。

プロダクトマネジメントの経験は求められていないですが、エンジニアと技術的な部分でコミュニケーションを取ることは求められているので、開発関連の興味関心があることは最低限必要になります。

「Product Managerとしてのキャリアを歩みたい!」と考えている方にとっては、有力な選択肢として考慮することが出来るポジションだと感じました。

まとめ

今回はSpotifyのPdMの募集要項を調べてみました。

これまで調査してきた他のスタートアップのPdM求人と比較すると、プロダクトマネジメントの経験は求められていなかったり、より経験のあるPdMから学びながら結果を出すことが求められるPdMの登竜門的な求人だと調査している中で感じました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいな!と思って頂ければ スキ をポチッとお願いします!

前回のAsanaを調査したnoteはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?