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世界中で利用されているプロジェクトマネジメントツール”Asana”のPdM要件とは

こんにちは。BeyondFieldです。「プロダクトマネージャを知る・真似る・考える」というマガジンを運営していますが、「テック企業のPdMの採用要件を調査・分析する」シリーズ企画です。

今回選択した企業はこちら

Asana, Inc.

世界中の190を超える国々で利用されているプロジェクトマネジメントツールを開発・運営する Asana, Inc. 。日本でも多くの企業がプロジェクトを管理する際に利用しています。

筆者もAsanaを利用してプロジェクト管理をしていますが、UI/ UXに優れておりビジネスサイド(セールスやマーケティング)とエンジニアサイドで組織横断的に利用することが出来るため、非常に重宝しています。今回はそんな Asana を提供する Asana, Inc. のPdM採用要件について調査しました。

Asana, Inc. とは

Asana, Inc.の簡単な紹介は下記です。(2/21 現在の情報)

社名:Asana, Inc.
設立:2008年
本社:アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンフランシスコ
時価総額:65億ドル(約6500億円)
従業員数:900名

Asana, Inc. はFacebookのCo-FounderであるDustin MoskovitzとGoogleやFacebookでエンジニアとして活躍していたJustin Resensteinが創業した企業です。

Facebookで勤務していた2人は業務改善を目的に、メンバー全員がそれぞれの仕事を確認することが出来、プロジェクトを円滑に進めるための社内ツールを開発している際にAsanaを着想したそうです。

創業から順調に業績を成長させてきたAsanaは2020年にニューヨーク証券取引所へ上場しましたが、新規株式公開(IPO)ではなく直接上場という、上場時に新株を発行せず既存の株式のみを上場させる手法を取りました。SlackやSpotifyに続き、直接上場で株式公開をした3社目の企業のようです。

そんなAsanaを提供する Asana, Inc. のPdM要件 はどんなものなのか、早速見ていきたいと思います。

Asana, Inc. のPdM求人情報

下記リンクをクリックすると、Asana, Inc. で現在募集中の求人情報を閲覧することが出来ます。

2/21現在、募集中のPdM求人は6つありました。

①Product Manager, Content Experiences
 San Francisco
②Product Manager, Developer Experience
 San Francisco
③Product Manager, Enterprise
 San Francisco
④Product Manager, Identity
 Vancouver, BC
⑤Product Manager, Mobile Communications
 San Francisco
⑥Product Manager, Search & Insights
 New York City

今回は ③Product Manager, Enterprise に注目してみようと思います。Asanaは複数のプランを提供していますが、その中でも EnterpriseプランのPdMのようです。

募集要項:「③Product Manager, Enterprise

上記の職種の役割は下記のように記載されています。
求人表▼ (募集が終了すると下記リンク先のページが消去されます)

We are looking for an experienced product manager within our Scale area, the set of teams responsible for the Asana Enterprise product. You're a product manager who is experienced with enterprise software. You are empathetic with the legal, security, compliance, administration, and billing needs that come naturally with enterprise grade software. You reject the false tradeoff that enterprise software has to be complex, hard to use and are excited about being at the forefront of the new wave of consumer-like experiences in the enterprise. You thrive on cross-functional collaboration and are excited to partner with engineering, design, user research, sales engineering, product marketing, product leadership, and the rest of our amazing PM team.

What you’ll achieve
The Product Management team works cross-functionally to help achieve Asana's vision. We are responsible for our product from strategy to execution, and we contribute to a great product alongside our designers, engineers, founders, user operations team, sales team, marketing team, and other PMs. We drive more than just the work: from process improvements to influencing our product roadmap, we take part in every step of development—and continue tracking our work even after launch.

大企業(Enterprise)向けのプロダクトにおいて経験豊富なプロダクトマネージャーを募集する求人です。大企業(Enterprise)担当のプロダクトマネージャーのため、法務・情報セキュリティ・コンプライアンス・管理・請求関連など大企業が考慮する傾向の強いトピックスに詳しく、尚且つ大企業(Enterprise)向けのプロダクトが複雑で使いずらいという通説を打破することが出来るUXを構築する役割だと定義されています。

また、エンジニア・デザイナー・ユーザーリサーチ・セールスエンジニア・マーケティング・その他のプロダクトマネジメントチームと共にAsanaのプロダクトビジョンの達成のために協業する、とも記載されています。

About you
・4+ years professional experience managing software products from inception through launch and iteration
・Empathetic and analytic: elicits non-obvious customer needs, synthesizes research to gain a deep understanding and narrow definition of a problem
・Strategic: inspires the company by creating bold, game-changing ideas and delivering them across a set of customer problems
・Executional ownership: creates, flexes, and evangelizes a roadmap. Thoughtfully breaks down projects to MVPs to maximize customer value with the least amount of work.
・Velocity accelerant: problem-solves across the organization. Anticipates problems and solves them before they impact teams.
・Team builder: mentors others. Creates great team morale. Shares best practices.

採用要件としては下記の通りです。

・4年以上のソフトウェアにおけるプロダクトマネジメント経験

・顧客志向な分析家(※意訳):深い顧客理解と適切な顧客課題の定義を得 るためにリサーチを実行し、隠れた顧客のニーズを引き出す

・戦略家:際立った、ゲームチェンジングなアイデアを創出し、それらを用いて顧客の課題を解決することで顧客を魅了する

・当事者意識:プロダクトロードマップを作り、柔軟に改良し、浸透させる。最小限の労力で顧客への提供価値を最大させるために、プロジェクトを分解しMVPを企画する

・最速での改善(※意訳):組織横断的に発生する課題を予測し、それらがチームに影響をもたらす前に解決する。

・チームビルダー:ベストプラクティスを共有し、組織のモラルを形成し、他者を導く。

4年以上のソフトウェアにおけるプロダクトマネジメント経験が求められます。採用要件には記載はありませんでしたが、求人説明の項目に大企業(Enterprise)向けのプロダクトにおいて経験豊富なプロダクトマネージャーを募集という記載があったため、BtoBかつ大企業(Enterprise)向けプロダクトの経験が求められると推測出来ます。

様々なリサーチを駆使して顧客のインサイトを獲得し、それらを用いて顧客課題を解決するアイデアを創出する分析家かつアイデアマンの素質が求められ、考えるだけではなくプロダクトのロードマップの達成を主導する行動家であることも求められます。

個人の行動のみならず組織課題を発見・解決したり、自社のプロダクトマネジメントチームに対しても良い影響を与えられるチームプレイヤーとしての行動も求められると記載がありました。

・ヒューマンスキルが高く、他者に良い影響を与えられる人格者
・BtoBの大企業(Enterprise)向けのプロダクトマネジメントの経験あり
・ロードマップの達成に責任を持てる達成志向

上記の要素を持っている人材は、非常に市場価値が高く採用難易度は高そうですが、それだけ Asana, Inc. にとって重要なポジションであるのだろうと推測しています。

まとめ

今回はAsanaのPdMの募集要項を調べてみました。

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