見出し画像

BeyondCafeクルーの目指す世界   ~内城未久~

オンラインインタビュー企画第2回目!

支部長のずみに続いての登場は、「天然アイアンアート」こと内城未久(おみく)でっす!

↓↓↓ おみくのプロフィールはこちら ↓↓↓

インタビュアーは添田和優(かず)が務めました~
それでは早速いってみよう!

「原動力を見つけ、決断し、進み続ける」

今回は「BeyondCafeクルーの目指す世界」について、おみくの考えを教えてほしい!どうぞ!

なげやり(笑) なるほどね。ビヨンドとしてってより私の考えでいいんだよね?私が目指す世界は「学生が自分の原動力を見つけ、決断に自信を持って進み続ける世界」を目指したい

おお、何個かキーワードあるね。まずはそれを思うようになったきっかけから聞いてみよっかな。


きっかけは、、、どこから話せばいいんだろうな。
よし、まず自分が就活を通して、人との出会いで本当に自分が乗り越えたいものを見つけられたのがあって。
 というのも周りの感情、評価、反応を気にしちゃって自分の欲求とか感情にちゃんと向き合いてない自分がいたんだけど。
でも就活を通して出会った人が「本当の自分」というのを見つけるきっかけをくれたんだよね。
本当に自分が大切にしたいこと、原動力、感情、欲求にありのままの姿で向き合わせてあげたいというのがまずある。

(長い...止まらんな...)


かつ、決断を信じて進み続けて欲しいっていうのは「あ、こういう弱い自分いるな」とか「あ、本当はこういうことをしたいんだな」っていうことに気付けても行動できるかは別問題だと思う。
今までそれをしてこなかったわけだし。
そこに対して、なんだろうな、ずっと背中を押し続けたい、かな。
「変わりたい」という欲求に向かい続けさせるガソリンみたいなものになりたい。

ん?ガソリン?笑

ちょっと待ってもうちょっといい表現してガソリンは違うわ(笑)
ガソリンはその子の原動力だもんなあ。
障害物を取り除いてあげたいんじゃなくて、乗り越えるためにいろんな方向から押してあげたいってイメージ。

なるほどねえ。言葉見つからないけど言いたいことは分かるな。
そういや「欲求」て他のメンバーも同じこと言ってたなあ。

えーそうなの?まあなんとなくわかる(笑)

みんな欲求不満なんだな(意味深)
じゃあさ、おみくが見つけた欲求ってどんなものがあった?

チームに貢献したいっていう他者軸の欲求と、とはいえ自分だって活躍したいっていう自分軸の欲求を見つけた!

2つあることに気付いたのか

うんうん。中学の経験がトラウマで、高校も大学も他者貢献を軸に置いていたけれど、やっぱりその、なんだろう、組織の理念を体現することで認められたいという想いは持ってていいんだなって思った。

そうだよね。少なからず誰しもが持ってることだと思うな。

画像1

背中を押してくれた存在

さっき、「背中を押し続けたい」って言ってたけど、誰かそういう存在っていたの?

うん、ビヨンドじゃないんだけとキャリアアドバイザーの人の存在が大きかった、自分が今まで避けてきたものに向き合わせてくれた。
「今は矢面に立つことで痛いし辛いし傷つくかもしれないけどおみくが目指したい世界観のためには今からスタンスを身につけることって絶対大事だよ」って。
長期的な目線からすごく私自身の成長とか世界観の実現に向けたアドバイスしてくれた存在だった。

分かるなあ。なんでこんな親身なんだろうって不思議に思うくらい親身になってくれる人っているよね。
それをふまえて、就活前と今の自分、どっち好き?

そりゃ今の自分!

待って、流石に言わせた感あるな(笑) 
ま、いっか。
もっと具体的に自分の好きなところは?

そんなナルシじゃないんだけど(笑) 
よく「コトに向かう」って言ってるんだけど、組織の目指す姿にコミット出来るようになった。
今までは「私がリーダーやったらなにか悪影響あるんじゃないか」って恐怖感を感じていたんだけど、でもそれって組織からしたらどうでもいいことで、気にすべきではないんだって気付けた。
メンバーに対して自分の意見を率直に言えるようになったし。
そこが好きなところかな。

断言頂きました(笑)
就活生に一言メッセージよろしく!

ん~、自分自身に向き合い続けることは辛いかもしれないけど、その先にはもっと自分を好きになれていると信じて一緒に頑張りましょう!

OK!今日はありがとう!

以上、おみくのインタビューでした!!
あと6人もいますからね、まだまだ続きますよ!
明日以降も乞うご期待!!

BeyondCafe東北支部のSNSもチェック&フォローよろしくお願いします。

Twitter:@BeyondCafe2
Insragram:@beyondcafe_tohoku

BeyondCafe東北支部は
”学生が自分の決断に誇りを持ち、意義ある人生を送る社会”
を目指して、
日々学生に寄り添いながら
”共に人生の自由を追求”
をしています。
是非気軽にお話ししましょう!!