見出し画像

ブレることない軸と筋肉。九州CAおーたにインタビュー!全貌が明らかに!

九州支部noteをご覧のみなさん、初めまして!
三宅凜と申します☺️

今回は、待ちに待った福山旺多(おーた)くんが登場です👏
爽やかな笑顔の裏に隠された情熱とは!!!!
就活から趣味まで幅広くお話聞いたので、ぜひ最後まで読んでください〜!

画像3

1.  【 大学での活動 】

りん:おーた、お久しぶりやね!
おーた:りんりん久しぶり!

りん:さっそく根掘り葉掘り聞いていくよー!👏
大学生活ではどんなことしてきたの?

おーた:よろしく!!
大学では主に2つのことをしてきたよ
1つは軟式野球部に所属して、部活を精力的にやってきたこと
2つ目は、Visions LOUNGE Fukuokaでの活動を頑張ったことかな!

画像1


りん:おうたはいつも活発に行動してるね!
その勢いで就活も頑張ったと思うんやけど、どういう流れで就活したのか教えて〜

2. 【 就活の流れ 】

おーた:就活は大学3年の4月中旬から開始して、夏は色々な業界のインターン&説明会に参加してた!
ただその頃には結構、人材とかITに自分の興味は向いていたな〜!

りん:3年の春からしてたんやね!インターンは何社くらい行った?

おーた:選考ありは7社くらいで、1dayとかも含めると15社くらいかな!
夏が終わったくらいに自分の軸が明確になってきて、業界を絞っていったよ!

りん:お〜〜そうなんだ!軸が明確になることにきっかけとかあった?

おーた:1つは選考を通して、自己評価と客観的な評価というものが
ほぼ同じ
だったってことかな!そこに相違が無かったから、この軸を正解にしていこうって思ったよ。

りん:すごい、、。感動した。

おーた:全然してないやん (笑)

りん:いやいやしてるってw
この流れで就活の軸も聞かせて〜

3. 【 就活の軸 】

# 企業の成長性
# 縦と横、どちらも成長できる環境
# 人にフォーカスして世の中の不を解消する

おーた:この3つを就活の軸にしてたよ!
2つ目の縦と横っていうのは、営業職が縦だとしたら
横にはマネジメントや企画っていうものがあるイメージで
「自由と責任」を持った上で、色々なことに挑戦したいっていう意味がある!

りん:なるほど。おーた好奇心旺盛だね!
3つ目の人にフォーカスする軸は、何か原体験とかある?

おーた:15年続けてきた野球が大きいかな。
キャプテンとか副キャプテンという役職をずっとしてきたんだけど、
人と向き合うことでチームを引っ張るということを常に意識してて。

後輩と1対1で話す時間とかもよく設けてて、人の気持ちに気付いて背中を押すみたいなところを、将来もやりたいな!って思うようになったことが原体験かな!

りん:ちょっと待って。めっちゃ良い人やん。

4. 【 内定先を決めた理由 】

りん:その3つの軸を持って就活する中で、内定先を選んだ理由を教えて!

おーた:レバレジーズという会社に内定承諾をさせてもらったんだけど
やっぱり自分の3つの軸を最短で達成できると思ったことと、幅広い分野の社会課題を解決できる会社だなと思ったことが大きかった!

りん:自分自身の成長を追うことはもちろん、色々な分野で他者や社会にも役に立つ働き方をするっていうところ、両方ともを大事にして決めたってことやね!

5. 【 ビヨンドに入った理由とやりたいこと 】

りん:就活を無事に終えて、ビヨンドに入ったと思うんだけど
なんでインターンしようと思ったの?

おーた:働くことに対して前向きな人を増やしたいって思ったから!
自分もビヨンドを就活生時代に使ってて、その時に参加した beyond festivalで、働くことって楽しそう!って思えたんだよね。
あとは、自分自身の成長にも繋げたかったから!実務経験を積むためにインターンしようと思った!

りん:おーたは成長意欲強い!あと負けず嫌いだよね!

おーた:そうだね、あんまり表には出さないけどね(笑)

りん:能ある旺多、爪を隠してます、、
これからビヨンドでやりたいことある?

おーた:やっぱり自分と関わった学生の方に、働くをポジティブに捉えてもらうことかな。学生のターニングポイント的な存在になりたい!

6. 【 ビヨンド九州支部でやりたいこと 】

りん:私たち九州支部でやりたいことも教えて!

おーた:やっぱ九州支部を最強の支部にすることかな!
ビヨンド組織内でも、より目立つ支部にしたいー!
あとはみんなで旅行とか遊びとかもたくさんしたいね!

りん:したい!!! 
#人生は思い出づくり ってやつだね (笑)
(おーたの座右の銘)

7. 【 趣味 】

りん:最後に趣味聞いていいですかw

おーた:「多趣味でやらせてもらってます!」
筋トレ、公園巡り、カメラ、旅行、サウナが好きで最近はNetflixで韓ドラ見てる!

画像2

りん:筋トレすごいなぁ。韓ドラ「わかっていても」私も見てる!
おーたの趣味もわかったところで、最後にこれを読んでくれてる就活生にメッセージください!!

8. 【 就活生へ 】

おーた:(僭越ながら...)
就活は「適当」にやってほしいと思ってます。
ここで言ってる適当っていうのは、悪い意味ではなくて
「度合いがちょうど良い」ということ。
ぜひ自分のペースで就活を乗り越えてほしいです!

あとは就活を優位に進めてほしいから、プライドを捨てて人に頼ること!
その中の1つの手段としてビヨンドもあると思うから、そういうのをどんどん使ってほしいなと思います!

りん:素晴らしい先輩。上手くまとまったので、今日はここまでとします!
おーたありがとう!

〜あとがき〜
今回は九州支部の爽やか青年がお話ししてくれました〜
ストイックで数値や結果にこだわる面を持っているけど、その熱い感情を表に出さない辺りがおーたらしいと思いました。笑
キャプテンなどを長年やってきた経験から、人の背中を押す存在になりたいと思ったという将来ビジョンも素敵ですよね!

次回はなんと、今回記事を書かせていただいた私がインタビューを受けます(笑) ぜひチェックしてみてください!

それでは最後までお付き合いいただき、ありがとうございました〜!☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?