見出し画像

8/8【BEYOND CAFE ONLINE】終了!!

皆さんこんにちは!
Beyond Cafe九州支部です!

先日開催しました、オンラインイベント、
第三回『BEYOND CAFE ONLINE』
が無事、終了したことをお知らせいたします!!!🎉

画像1

(今回は、元Beyondメンバー佐藤、アンバサダーの大畠がメンターとして参加してくれました!!✨ありがとうございます!)

はじめに

本イベント、実は企画時、オフラインイベントでした!

画像2

(オフラインイベントの時は背景もオフラインの写真にこだわっています!)

しかし社会情勢などもあり、オンラインに変更!!

その中で迎えたイベント当日、35人の学生さんと5社の企業様に参加していただきました!本当にありがとうございます!

画像3

多くの学生、企業様の協力もあり、無事に終了させることができました!!☀️

直接会わずとも、ここまで多くの方が笑顔になる、オンラインでのBeyond。
是非、この記事を見ている方にも体感していただきたいです!

参加企業様紹介

今回のイベントには5社様に参加していただきました!

画像4

類グループ様
Twitter

株式会社SmartOnBoard様✨

株式会社田村ビルズ様✨
Twitter

店舗流通ネット株式会社様✨
Twitter

株式会社Loco Partners様✨
Twitter

以上、素敵な企業様5社の紹介です!
参加していただき、誠にありがとうございました!
ホームページ、SNSも是非ご覧ください!

イベント内容

本イベントは企業紹介、自己PR、グループディスカッション、座談会などなど、

アウトプットやインプット、さらには採用目線からのフィードバックをいただきながら、かつ1日で複数の企業と出会える

超コスパの良いイベントです!!!!

それでは各企画を覗いていきたいと思います👀✨

自己PR

Beyond Cafeの特徴でもある、
『事前の手厚いフォロー』

参加していただける学生さんとメンターが一緒に自己PRの内容を考えて、本番に挑むような形です!

1分間での自己PRを2回行いました!

とても短い時間の中で、伝えたいことをどう集約させるのか。

文の構成や、自己分析など、相手にどうしたら自分を理解してもらえるのかを考えに考えまくったイベント前二週間だったのではないでしょうか🔥

そして迎えた本番。
採用目線からの的確なフィードバック。

画像5

ここでのフィードバックは2回目に即活かすことができ、アドバイスを実践で試すことでより定着につなげます!

この自己 PRはグループでの活動。
自分だけではなく、他の人の自己PRも聞くことができるなかなかない機会です!

人事さんの話も人数分聞くことができるので得られるものがn倍に!!

グループディスカッション
グループディスカッションも2回の実施です。
自由討論型と課題解決型を行いました!

自由討論型(15分)

画像6

上記テーマで行いました!

自由討論型では前提条件確認(定義付け)をどれほど詳細に考えることができ、イメージを共有できるのかで、その後の案出し、アイデア評価の軸決めがスムーズに行えます!

グループディカッションも企業様に向けてのアウトプット。
そしてフィードバックが返ってきます。

その後、例に倣って2回目!

課題解決型のグループディスカッション(30分)でした!

画像7

上記テーマで行いました!

課題解決型ではプロセスを逆算することが重要だなと思います!テーマ(ゴール)に対して現状を理解して、解決までのプロセスを因数分解することが大事なポイントとなります!

画像8

(実際のイベントの様子です!)

ZOOMの機能であるホワイトボードを駆使して議論を整理しました!

オンラインでのGDは今後、どんどん増加すると考えられます!
人事の方からのフィードバックは貴重な改善ポイントになると思います!

参加者インタビュー

安藤 龍之介さん 立命館アジア太平洋大学

画像9


参加の目的は?

実践的なアウトプットの場が欲しい、またその中でもグループワークの経験を積みたく思い参加を決めました!

実際に参加してみてどうでしたか?

とてもよかったです!

何より就活仲間ができたことが良かったです!

今後も就活やそれ以外のことでも話すことができる仲間ができたことは貴重だと思います。

また、普段の生活では知ることができないような企業を知れたことも大きかったです。多くの企業が参加されるので、幅が広がりました!

内容に関してですと、自己PRは緊張しました!!
2回行われたので、2パターン用意し、それを企業様に評価してもらうことができたのは良い経験でした!
自己PRは場数だと思うので、2回も今回でき、スタートダッシュが切れました!

グループワークに関しては、企業様にみられながらという中で難しさを感じましたが、とても良い経験になりました!

総じて、スタートダッシュにとても良い!

と感じたイベントでした!

友人にこのイベントを勧めたいですか?

はい、是非紹介したいです!
特にまだ、就活に手を出せてない人に紹介したいです!

今回参加してみて、自分はこのイベントに対し、

『就活のすべてをカバーできる』

と感じました!(※ここでいう就活はこの時期のインターン等の選考など)

就活のすべてと言いましたが、分解すると、

・企業選考
・企業説明会
・スキルアップ

上記3点だと考えています。

これら3つが6時間のイベントに詰まっているのが
BEYOND CAFE ONLINE だと思います!

是非友人に紹介したいイベントです!!


インタビューに答えていただき、ありがとうございます✨
参加された方も是非、参加した感想を友人にシェアしてみてください🗣

”就活仲間”という言葉が出てきましたが、本イベントは自己PR、グループディスカッション、すべてグループで行います!

イベント終了後も学生同士で連絡を取り合い自己PRの壁打ちをしてるだとか👀✨
イベントだけで終わらない、熱い就活仲間と出会えます!!🔥

画像10

(実際のイベント中にグループメンバーで撮った写真です✨)

最後に

今回、多くの学生さんや企業様の参加のおかげで無事にイベントを終了することができました!

画像12

多くの熱い就活仲間や、「働く」を楽しんでいる大人の方々との出会いはとても刺激的になったのではないでしょうか✨

Beyond Cafeでは、イベントでの点の関係ではなく、就活を一貫して、また就活以外の話でもなんでも、面のサポートをしていきたいと思いますので、今後ともメンターを頼っていただけたらなと思います!

次回は9月5日にオンラインイベントを開催します!
この記事を読んで参加したい!と思った方は是非参加してみてください!🔥

画像11

(画像タップで申し込みページへ移動できます✨)

多くの学生さんとの出会いを楽しみにしております🔥


最後までご愛読していただき、誠にありがとうございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?