見出し画像

さまざまな場で活躍している支部長かわしぃにインタビュー!

今回から22卒のBEYONDCAFE九州支部メンバーを紹介していきます!
第1回目は九州支部支部長の河島 萌(かわしぃ)です!
今回の記事は九州支部唯一の沖縄県民の岩見彰(あっきー)が担当します!
九州支部の支部長をやりながら様々なところで活躍している彼女について紹介します!
※文章書くのが初心者なのでご了承を🙇‍♂️

本日の質問はこちら
1. 大学での活動
2. 就活の流れ
3. 就活の軸
4. 内定先を決めた理由
5. BEYONDCAFEに入った理由
6. 九州支部支部長になった理由
7. BEYONDCAFEでしたいこと
8. 九州支部での活動
9. 趣味
10. 最後に一言


あっきー:早速かわしぃに質問していきたいと思います!


1. 大学での活動
あっきー:大学で行っていることを教えてください。

かわしぃ:大学では大きく3つの活動をしていて1つ目はロボットチームでの活動です。🤖
社会人と学生が所属している100人程のチームで運営と人事を行い組織運営に携わっています。
2つ目はマーチングバンドでの活動です。3歳からクラシックバレエをやっていたこともあり高校からマーチングバンドを始め、現在はマーチングバンドのカラーガード(旗を持ってダンスする人)を行っています。
一般の団体に所属し、全国2位までいけました。
現在はプレイヤーだけではなく、指導者としても活動しており、プレイヤーとしては全国2位を獲得しました。
昨年は指導力向上を目的にマーチングバンドの本場であるアメリカでの活動を行うために高倍率のオーディションを受け合格することができました。しかし、渡米3日前に新型コロナウイルスの影響で夢を諦めなければならなくなり、大変悔しい経験をしました。
3つ目は様々なインターンシップです。現在もBEYONDCAFEでインターンをしていますが、内定先のアチーブメントでもABAYというリーダー育成プログラムにインターンとして関わり、企画・運営を行っています。

あっきー:とても多くのことに取り組んでいるんですね!


2. 就活の流れ
あっきー:就活はいつ始めてどんな感じで進めたか教えてください

かわしぃ:3年次の5月に就活を開始し、まずは世の中にある全ての就活アプリをインストールしました。そこからあっているものだけを使っていきました。
最終的にMatcher、Wantedly、Twitter中心に進めていきました。私はTwitter就活を実践していました。

あっきー:Twitter就活って具体的にどんなことしてたんですか?

かわしぃ:Twitterで様々な企業の人事の方に自らアプローチしていきました。その理由としては行動力を示すためと、直接人事の方と話したいから。そして1番の理由がSPIと履歴書が嫌だったからです。私を見せないまま、落とされるのは嫌でした。
実際に内定先のアチーブメントと出会ったのはTwitterでそこから内定まで結びつきました。そして、アチーブメントに内定承諾を行い11月に就活を終えました。

あっきー:行動力すごいな。Twitterって情報感度の高い人集まるし、優秀な人多いですよね

かわしぃ:情報は確かに集まりやすいし、優秀な学生も多いので、今後はTwitterとかSNS採用に力入れる企業が増えてくると思います!


3. 就活の軸
あっきー:就活の時に軸としていたことはなんですか?

かわしぃ:まず私には「教育で自分と人を大切にする社会を創りたい」という長期的なvisionがあり、そこから
①人材教育をしている会社
②理念が全社員に浸透している
③思考と行動が早い
この3つの軸を立てました。


4. 内定先を決めた理由
あっきー:最終的にアチーブメントに決めた理由はなんですか?

かわしぃ:入社理由は様々ありますが、1番はアチーブメントの考え方に熱烈に共感したからです。
元々、教員を目指していた私は教育の重要性には気づいていたものの、学校教育へ疑念を抱いていました。だからこそ「志」と向き合う人材教育を行なっているアチーブメントに入社して、「自分と人を大切に出来る社会」を創りたいと思いました。

あっきー:かわしぃ自身のvisionの実現を考えて決めたのですね。


5. BEYONDCAFEに入った理由
あっきー:BEYONDCAFEに入った理由はなんですか?

かわしぃ:理由は2つあって、1つ目は、私がBEYONDユーザーで就活時にかなりお世話になっていて恩返しがしたいと思ったからです。

あっきー:そうなんですね。特にどんな時に相談していました?

かわしぃ:特に最終意思決定の時には大変お世話になりました。
迷ってた企業が2つあり、どちらの企業も内定を承諾した方と辞退した方がいらっしゃり、相談をしていました。
同じように就活で悩んでいる人のサポートがしたい。そして BEYONDCAFE 対して恩返しがしたいと思ったのが 1つ目の理由です。
2つ目は内定先であるアチーブメントでファーストキャリアとして人事部の採用担当になりたいという目標があります。その目標達成のためには開拓力と見極め力が現段階で不足していると感じ、社会人として必要なスキルに合わせて、キャリアアドバイザーとしてのスキルを身につけたいと思ったため、入りたいと思いました。


6. 九州支部支部長になった理由
あっきー:現在も多くの取り組んでいる中で九州支部の支部長をやろうと思った理由はなんですか?

かわしぃ:支部⻑に挑戦した理由は2つあって、1つ目はチャレンジできる限界までチャレンジをし、どうせやるならやり切りたいと直感的に思ったからです。
2つ目は支部長という責任ある立場に身を置き、メンバーのマネジメントスキルを身につけたかったからです。

あっきー:多くのことに取り組んでいる中で九州支部支部長まで挑戦するとはすごい!


7. BEYONDCAFEでしたいこと
あっきー:BEYONDCAFEでしたいことはなんですか

かわしぃ:個人の目標と九州支部全体での目標があります。
個人の目標としてはCA(キャリアアドバイザー)として、就活生が持っている潜在的な「なりたい像」の引き出し、実現のために適切な方向に導いていきたいです。
九州支部の目標は、学生・企業双方の就活機会を創出していきたい。そして、九州だからといった思い込みをなくして、行動すれば達成できるということを実現させたいです。

あっきー:確かに九州の学生は関東・関西の学生と比べると就活の動きだし遅めで、機会が少なくなってますよね。

かわしぃ:そうなんですよ!九州の人は関東・関西の学生と比べ就活を始めるのが遅い。就活の早期化に伴い、関東関西の学生と九州の学生の差がさらに開いてきていることに危機感を感じています。
周りが始めていないからやらないのはもったいない。それが自分自身の選択肢を狭めている。早くから動き出すことで自分自身の可能性を広げることができる。そのことに気づいて欲しいし、そのためにも私が積極的に活動していきます!


8. 九州支部での活動
あっきー:九州支部として今後の活動をどのように考えていますか?

かわしぃ:現状では九州の中だと情報が福岡に集まっています。九州支部として九州全体の学生にBEYONDCAFEを知っている状態を作っていき活動をしていきたいと思っています。そして福岡だけでなく九州全体を巻き込んだイベントの開催を行なっていきたいです。

あっきー:確かに九州だと福岡に集まりそうですね。


9. 趣味
あっきー:趣味はなんですか?

かわしぃ:3歳からクラシックバレエをやっているのですがそれ繋がりでダンスが趣味です!あとは献血ですかね。

あっきー:献血!?どのくらい行っているんですか?

かわしぃ:献血は2週間に1回ほど行なっており、60回以上献血をしてきました!

あっきー:2週間に1回って行ける最大限行ってるって感じじゃないですか!

かわしぃ:そうなんですよ。献血大好きです!


10. 最後に一言
あっきー:最後に一言ください!

かわしぃ:機会は平等!九州のチャレンジする学生を全力でサポートします。よろしくお願いします!


あとがき
あっきー:インタビューして改めて思ったことは「行動力がバケモノ級」。こんなにも様々なことに挑戦し自ら行動する人は少ないと思います。九州支部の支部長のかわしぃを先頭に九州支部全員で九州の就活を盛り上げていきます!私の紹介は少し先なので少々お待ちを。
次回は西川楓子(ふーこ)の紹介です。お楽しみに〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?