見出し画像

まだまだ謎だらけなテラソウのすべて。

皆さんはじめまして!
前回たいせいにインタビューしてもらったももです🍑
今回はBeyondCafeではまだ謎に包まれている(?)"てらそう"こと、寺田創くんについて
書いていきたいと思います!

______________________________

もも: てらそう、今日はよろしくう〜〜↑
本当はてらそうだけはインタビューするつもりなかったんだけどねww

てらそう: ももちゃん、久しぶり!って言いたいとこやけど昨日大学で会ったな笑笑

もも: (てらそうとは大学でゼミもサークルも一緒だから聞くことないけど、、)まあ話したらなんか知らないこと出てくるかもだしね🙄笑

じゃあとりあえず、やっていきますか〜!!

てらそう:おけ笑笑
______________________________

大学時代頑張ったこと

もも: じゃあ手始めに、大学時代は何を頑張ってたか教えてください!

てらそう: なんか久々に面接みたいだな笑
1個目は、海外に1週間くらいフィリピンにボランティア行ってたことかなぁ!大学2年の3月くらい。




もも: ふぃ、フィリピン?!?
あ、そう言えば行ってたね!思い出した笑笑
なんで行ったんだっけ?

てらそう: きっかけは、高校のサッカー部の友達が同じツアーのカンボジアに行ってて面白かったと聞いたからかな!

もも: なるほどね!元々海外に興味あったとー?

てらそう: そうそう!元々は英語が一番好きで、英語のある学部に行きたかったけど今の学部になったんよね。
英語だけじゃなくて、色んな海外の人やことについて触れてみたいと思うようになった感じかな。大学生活のうちに自分の興味のある部分で動いてみようと思って。

もも: 英語から海外に興味が向いていったって訳か!
実際行ってみてどうだったー?

てらそう: 行ってみて、自分の興味のままに行動したほうが良いなと率直に思った!大学とはまた違った楽しさがあって、ただ友達と遊ぶのとは違う充実感があった。
同時に、人と話すのが好きだと気付けた良い機会になった。

もも: 確かに充実感絶対違うだろうなぁ。あの、、超基本的なことで申し訳ないんだけどフィリピンって何語ではなすの…?

てらそう:タガログ語と英語だったけど通訳さんもいた!子供たちとはボディランゲージと簡単な英語で話して、日本の遊びを教えてた!折り紙、書道、それから日本の文化とか。


なんか学びっていうよりは、好きなことに挑戦することの楽しさを知れたかな。大学1年の時はやりたいことがないことに焦りを感じとったけど、自分の好きなことを考えてみようとか思うようになって、それから一日を無駄にしなくなったかも!

もも: めっちゃ良い学びじゃんそれ。。1日を無駄にしなくなったのはデカい。
他にはなんかやってた?

てらそう: 2個目は海外インターンかなー!
やりたいことが見つからんかった時にたまたま先輩が社会人と話すイベントに誘ってくれて参加したんよね。 そこで出会った社会人の人に「やりたいことが無いのはあたり前だからとにかく参加してみると良いよ」って言われて参加を決意したって感じかな。

もも: それはどんな内容だったの?

てらそう: 基本的な業務は、オーストラリアで約400人の起業家が集まるコミュニティの事業紹介イベントの運営インターン。実は3次選考で落ちたんだけどたまたま欠席が出て参加できたんよね。

もも: さ、三次選考…本選考並みのインターンじゃんすごい笑
このインターンではなんか収穫あった?

てらそう: うん、参加してみて自分の考え方が変わった!
やりたいことを探しに行って、経営者に会えば見つかるかなと思ったけど見つからなくて。だけど目の前のことに対して自分にできることがないか考えて動いてみた。

特に学んだのは2つあって、まず経営者の方にwillcanmustの考え方として、できることが増えたらやりたいことが自然と見えてくると教えてもらった。
あとはインターン生が16名いて、殆どが東京や大阪の名門大学出身の人達だったんだけど、舞踏用の馬の買付してる人とか、ハーバードでインターンしている人とか本当に色んな人がいて刺激をもらった。だけど共通点が一個だけあって、将来はどうなるかわからないが今やりたいことを見つけてやっている人だった。
考えてみたら自分の身の周りの人は社会人と話す機会が無いことに気付いて、熊本の大学生に対して将来について考える機会を作りたくて、日本に戻って学生団体を立ち上げた!そこで就活イベントや社会人と話すイベントを企画してた。  

もも: てらそうが学生団体立ち上げたのってそんな深い理由があったのね…なんか感動したわ笑 てらそう主催のイベント参加させてくれてありがとう笑

BeyondCafeにジョインした理由

もも:ならさ、BeyondCafeじゃなくても自分でやってた団体続けるっていう手もあったと思うんだけど、ジョインしたのはなぜ??

てらそう: そうなんよね。だから最初は迷ってた!BeyondCafe か Pluck(学生団体)でやるか。
でもこの3つが決め手だったかな。

①知名度があって企業数なども多く、真摯に学生と向き合っている場所だったら後輩にも価値提供できると思った
②社会人なる前の準備として、インターンを通して業務経験をしたかった
③お世話になったBeyondCafeの先輩への恩返し

はじめCAかマーケ迷ってたんだけど、自分の中でマーケ業界に入ることが決まっていたから、逆に今しかできないことをしたい&自分が思ったことを実現できる職種だからCAになったって感じ!

九州支部での活動内容

もも: なるほどねー!てらそうもちゃんと考えていたんだねww実際今はどんなことしてるの?

てらそう: CAとして学生面談したり、空き時間で業界研究とかしてるよ!直近ではGDイベントとか九州での就活イベントの準備もしてる!
今後はイベントのメンターもやっていくつもり!

もも: そっかそっか!じゃあてらそう自身の就活ももう落ち着いてこれからはBeyondにコミットしていく感じだね!就活はどんな感じだったの?

就職活動の流れ

てらそう:始めたのは大学3年の5月に先輩と面談したことからかなあ。BeyondFestivalにも6月に参加した!

もも: そうなんだ!もうその頃から興味ある業界とかはあったの?

てらそう: 業界は少し絞っていたよ!サマーインターンの存在を知って、人材・広告・サービス・コンサルのインターンを受けてみようってなった!あとはYoutubeで就活について勉強してた。

もも: 結構私とその頃見てた業界は近いかも!そっからはどんな感じだった?

てらそう: 先輩と面接練習したり、自己分析チョコチョコやってたかな。選考受けだしたのは11月くらい。けど大学の活動と相まって中だるみの時期であまりしなくなった…

もも: 11月ってゼミのプロジェクトも忙しかったし、そうなるのも分からなくは無いな笑    

てらそう: そうそう。まあそれを言い訳にしちゃいかんのだけど笑 
1月から本腰入れてやりだして、広告業界にしぼって受けてた!その頃自分の中での軸も固まってきたかな。

就活の軸

もも: そうなのね!てらそうの就活の軸って何だったとー?

てらそう: 主に3つかな。
①デジタルマーケの業界で幅広い戦略設計ができる会社
②個人のWillを大事にしてくれる会社
③フラットな環境

これまでリーダーやるときも個人の意思を大切にしてきたから、極端に言うと社長が社員に意見を求めたり、逆に言えるような会社を探してた。

内定先に決めた理由

もも:じゃあ今の内定先もその軸にぴったり当てはまった感じ?

てらそう: それが1番かな!!あげるとしたらこの3つが主な理由。

①デジタルマーケの領域の中でも幅が広かったんよね。何か一つに特化してますという企業もあったけど、150人の少数の規模感で扱える広告の幅の広さが良いなと思った
②2年目でマネージャーになってる人がいたり、会社以外でやりたいことを広告を通してやっている人がいたり、趣味がてらでコミュニティ運営したりしてるひとがいた
③社員と社長の話している雰囲気がフラットで、頑張れる理由が「人」だと皆んなが行ってて、自分らしく働ける


もっといい会社もあるんじゃないかなと思って就活を続けていたけど、最後は納得して終えることが出来たからよかった!

最近の趣味

もも: 納得して就活終えて、最近はなにしてる?(唐突)

てらそう: 買い物かな。とくに服!熊本の上通っていうところがあってセレクトショップに大学の友人と買い物に行ったり。人とかぶらないのが好きー!自分の好きな服がたまたまセレクトショップに多いというのもあるけどね。

もも:偏見だけど男子の服って高いよね?

てらそう: 高いのを着たい訳じゃないよw

最後に一言お願い!!!

てらそう: 一言じゃ収まんないんだけどw
ふたつあって、1つ目は難しいかも知れないけど人の意見は気にしない、自分の意志を大事にすること!
2つ目は自分の可能性を絶対につぶさないこと!インターンとかで高学歴の人と関わってきたけど、学歴じゃなくて何考えているかも評価されるし、認めてもらえるし。大学とかじゃなくてちゃんと自分に自信を持っていってほしい。
あっやっぱり3つある。w今振り返るともっと幅広くみればよかったなと思うから、就活というよりも妄想レベルでワクワクしながら、人生を考えながら企業をみてほしい。正解なんて無いです。自分が好きと思えることを見つけてほしい!

あとがき

今回のてらそう超大作はいかがだったでしょうか〜!!
私は1番近い存在だったのにも関わらず、知らないことだらけで正直驚きの巻でした。てらそうの内に秘めた熱い想いがCAで発揮されることを祈っております🤞🏻💫

次回は沖縄ムキムキボーイ、あっきーの巻です!
お楽しみに〜!!(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?