見出し画像

「僕は今、最高に幸せな就活ができている」BEYOND FESTIVAL参加者インタビュー vol.3

こんにちは!
Beyond Cafe広報の青木です。

2024年4月20日(土)
26卒就活生向け日本最大級のオンライン就活ロックフェス『BEYOND FESTIVAL Spring』が開催されます!

年4回しか開催されない【満席必須の超プレミアムイベント】の、
26卒向け第1回を迎えます。
就活イベント初参加のあなたも、何度目かのあなたも、全員が盛り上がれるのが「BEYOND FESTIVAL」!

とはいえ、誰しも初めて尽くしの就活。
大人数のイベントともなると、当日はどんなことをするのか・どんな人が参加しているのか・どんな雰囲気なのか、気になりますよね。

今回は、24卒向けBEYOND FESTIVAL参加者インタビュー vol.3 をお届け!なんと、当日を盛り上げるメンターと参加者のスペシャル対談です。当日初めて出会ったという2人ですが、BEYOND FESTIVALから3ヶ月後の今も相談し合う仲になったんだとか......!

・なんで参加しようと思ったの?
・「最高のメンターだった!」参加者&メンター秘話
・「小さな機会を掴んでほしい」メンターが託す想いとは

などなど、気になるアレコレを伺ってきました!
早期就活で周りより一歩先に進みたい方は、4月開催が大チャンス!
ぜひ最後までご覧の上、4月20日にオンライン会場でお会いしましょう^^/

▶︎参加者インタビュー vol.1 はこちら

▶︎参加者インタビュー vol.2 はこちら

「24卒 BEYOND FESTIVAL SUMMER」参加者の様子

1/BEYOND FESTIVALとは

『BEYOND FESTIVAL』は、全国から集う約250名の26卒就活生と、高い志を持つ企業最大15社が参加する日本最大級のオンライン就活ロックフェスです。26卒向けの開催は全4回。

早期就活で周りより一歩先に進みたい方は、4月開催が大チャンスです!

◆ BEYOND FESTIVAL の3つの特徴

▶︎特設サイト(申込はこちらから!)

▶︎【完全版】これを見ればわかる!就活ロックフェス「BEYOND FESTIVAL」のすべて


インタビューゲスト

益田耕佑(ますだこうすけ)さん/富山大学 3年(写真左)
福重実月(ふくしげみづき)さん/公立鳥取環境大学 4年(写真右)

益田耕佑さんの就活史

福重実月さんの就活史


2/地方大学出身の僕たち、BEYOND FESTIVALは情報の宝庫だった

ー メンター&参加者のスペシャル対談ということで、お話を伺えるのがとても楽しみです!本日はよろしくお願いします!

福重さん・益田さん:

こちらこそ、本日はよろしくお願いします!

ー お二人が出会ったのは、6月開催のBEYOND FESTIVALだったとのことですが、こうして顔を合わせるのはその時以来ですか?

福重さん:

そうですね!ただ、あの後もずっとLINEで連絡を取り合っていて。まっすー(益田さん)の期末試験がちょうど終わって少し落ち着いたタイミングだったので、今度じっくり話そうと話していたところでした。

益田さん:

本当に、いろいろとお世話になっています(笑)。

ー そうだったんですね!イベント後もやりとりが続いているとは、いい関係性ですね。益田さんがBEYOND FESTIVALを知ったきっかけはなんですか?

益田さん:

Beyond Cafeで長期インターンをしている先輩からのお誘いです!僕は以前からTwitterユーザーだったこともあり、就活生を含めいろんな人をフォローしていて。その中の一人だった先輩から声をかけていただいたのがきっかけです。

ー まさかの繋がり!BEYOND FESTIVALの第一印象はいかがでしたか?また、参加を決めた理由はなんだったのでしょう?

益田さん:

業界問わず、大手からベンチャーまで目新しい企業をたくさん知れそうだと思いました!「就活ロックフェス」というコンセプトがしっかりしているのも印象的でしたね。そんなイベントに集まる就活生は、きっと個性的な人が多いのではと思い、就活仲間を作りたい気持ちもあって参加を決めました。

実際に参加してみると、僕の予想を超えていろいろな価値観を持っている就活生と出会い、すごく刺激を受けました。「僕やばいかも!」と、いい意味で危機感を持ちましたね。

福重さん:

人事さんの話を聞けるようなイベントに参加したのは、BEYOND FESTIVALが初めてだった?

益田さん:

いわゆる合同企業説明会は、僕が通う富山大学で開催されていたので参加したことがあったんですけど、BEYOND FESTIVALのように、企業の説明を受けるだけじゃなくて人事さんと話せるイベントに参加したのは初めてでした!

やはり、地域の大学が主催する合同企業説明会は、地域に根付いた企業の参加が主なので、地域外の企業と話せる機会が少ないなと思います。

福重さん:

僕が就活生だった頃も、情報収集には苦戦したなあ。僕も地域の大学に通っているので、同級生の9割が地元就職派で。僕は上京も視野に入れていたので都内の企業のことも知りたかったのですが、どこで情報を手に入れたらいいのか、どうやって企業を探したらいいのかわからなかったですね。

ー 地方大学に通っているからこそ、お二人とも「もっといろんな企業を知りたい」という気持ちが強くなっていったんですね。益田さんは、先輩からBEYOND FESTIVALを紹介してもらった時、参加を迷うことはありませんでしたか?

益田さん:

全く迷わなかったですね!僕はもともとチャレンジ精神旺盛で、「迷うくらいならやってみよう」と思っているんです。

特に就活では、企業のことを知れば知るほど自分の選択肢が広がって未来に繋がるから、参加するデメリットは何もないと思います。せっかくの機会なので、友達も誘って一緒にエントリーしましたよ!


3/紹介動画は各社のカラーが出る!?事前準備を充実させるコツとは

ー BEYOND FESTIVAL当日までに準備したことはありますか?

益田さん:

2点あります!1点目はエントリーシートの作成、2点目は紹介動画の視聴です。

BEYOND FESTIVAL参加にあたり、事前にエントリーシートの提出が必要なのですが(※)、僕はそれまで一度も書いたことがなかったので、この時初めてエントリーシートの記入を体験しました。書き方を調べたり自己分析したりして自分の想いや経験を言語化する経験ができたので、すごくいい機会だったと思っています。

(※)選考要素のないエントリーシートをご提出いただきます。

福重さん:

自分のことって意外と説明するの難しいから、早めに練習できたのはいいことだね!

益田さん:

そうですね!あと、BEYOND FESTIVALの参加者限定で、当日の参加企業それぞれの紹介動画を事前に見ることができるのですが、この動画がすごくおもしろかったです!一問一答が各社5分でまとまっている動画なのですが、企業によって質問が違えば、回答者が人事さんや執行役員さんなので各社のカラーが全面に現れていて、とても興味深かったです。

当日は、コンテンツの仕様上、参加企業全ての話を聞きに行くことはできないとわかっていたので、事前準備の時点で、当日話を聞いてみたい企業の目星をつけるようにしました

福重さん:

まっすーは「いろんな企業を知りたい!」と思ってBEYOND FESTIVALにエントリーしてくれたと思うんだけど、参加企業の中にそれまで知らなかった企業はあった?

益田さん:

知らない企業がほとんどでした!逆に、知っていた企業は3社くらいだった気が......。期待通り、選択肢が一気に増えましたね。

ー 福重さんも当日に向けて何か準備したことはありますか?

福重さん:

僕もまっすーと同じく、各社の紹介動画を見ました!BEYOND FESTIVALは、学生さんから人事さんへ質問できる時間がたくさんあるのですが、万が一、学生さんの質問が途切れた時には、質問が出てきやすいようにフォローするのもメンターの大切な役割です。

なので、各社の紹介動画を通じて、事業内容やビジネスモデルを勉強して備えました。

ー お二人とも準備万端で当日を迎えられたように感じますが、当日の朝はどんな気持ちでしたか?

益田さん:

ワクワクしていました!僕はとことん楽しみたい性格なので。ただ、6時間という長時間のイベントだったので、「絶対に疲れるぞ!」という覚悟も忘れませんでしたが(笑)。

全国から企業が集まるイベントは初参加だったので、正直、当日の雰囲気は掴みきれていなかったですが、わからないなりに楽しむ気持ち全開で挑みました。

福重さん:

僕も、とにかく楽しむ気持ちで当日を迎えました!4月開催のメンターも務めさせていただいたので、緊張はなかったんですよね。「今日参加する学生さんの視野が広がるきっかけになったらいいな」「思いもしなかった企業と出会えたらいいな」と、本当に期待の感情しかありませんでした。

僕、BEYOND CAFEでメンターを務める時に、いつも必ず心に留めていることがあるんですよ。

ー と言いますと?

福重さん:

今日参加する企業さん・学生さんが、全国のどの企業さん・学生さんよりも、一番濃い時間を過ごしてほしい」、そう思っているんです。

就活イベントの多くが長丁場じゃないですか。特に、BEYOND FESTIVALは6時間という長時間です。お互いの貴重な時間を過ごすからこそ、他社のどんな就活イベントよりも「一番学びになった」と思ってもらえるイベントにしたくて

益田さん:

そういえば、6月のBEYOND FESTIVAL当日も、裏で別の企業が主催している大規模就活イベントが開催されていましたよね......!

福重さん:

そうそう!

益田さん:

僕の周りにも、何人かそちらのイベントに参加していた人がいたんですが、後から振り返ると「BEYOND FESTIVALに参加してよかった!」と思いました!それくらい、濃密な時間を過ごせた自信があります。

福重さん:

まっすーがそう感じてくれていたなんて、すごく嬉しいよ!当日、参加者のみんなに「絶対いい時間にしよう」と伝えたんです。「もし、今日の時点では興味を持てなかった企業さんがあったとしても、業界やビジネスモデルの勉強になる。だから絶対に最後まで耳を傾ける姿勢を忘れないで」と。

4/「誰よりも価値ある時間をみんなで過ごしたい」メンターの強い想い

ー 当日、印象に残ったことはありますか?

益田さん:

ちょっと多いんですけど、3つあります!1つ目はたくさんの企業と出会えたこと、2つ目はオープニングセッションで有益なお話を聞けたこと、3つ目は質問の大事さを実感したこと、です。

1つ目に関しては、自分に合っていそうな業界や企業を見つけられたことはもちろん、逆に、あまり興味をそそられなかった業界や企業の特徴も見つかったことが印象に残りました。また、2つ目のオープニングセッションでは、Beyond Cafe代表のカルさんが「就職活動のメカニズムと、働く意義に出会う重要性に関して」というテーマでトークされていて、就活初期に聞けてよかったと思う内容だったので印象に残っています。

最後に、質問することの重要性を実感しました。僕は、積極的に質問したいと思っていたので、事前に「必ず聞く質問」を考えておいて、できる限り全て企業に対して質問するようにしました。とはいえ、この時はまだ定型質問のようなものはなく、「気になったことはなんでも聞く」スタンスでした。

ですが、BEYOND FESTIVALに参加したことで自己理解が深まり、現在は「人事さんの人生のビジョンと仕事のビジョン」を必ず伺うようにしています。

福重さん:

僕が担当したグループの参加者17名中、たくさん質問していた2トップの一人がまっすーでしたね。

益田さん:

そうでしたね(笑)。実月さん(福重さん)が、イベント開始前に「質問することが大事」だとしきりに伝えてくださったので、いい意味で僕の中のリミッターが外れた感覚がありました。思い切って質問してみようと思えたのは、実月さんがメンターだったからというのも多分にあると思います!

福重さん:

僕が印象に残ったことも、学生さんから人事さんへの質問が一度も途切れなかったことだったので、そう言ってもらえて嬉しいですね。正直、僕が就活時代に参加したどのイベントでも、あんなに意欲的な質問がたくさん出た回は見たことがないほど。

ミートアップでは、制限時間内に質問に回答しきれなかったんですよ!

ー それはすごい!福重さんは、他のメンターよりも何か意識していることがあるのでしょうか?

福重さん:

どうなんだろう......。でも、確実に言えることとしては、僕は「時間に対するこだわり」が強いと思いますね。価値のある時間にしたいと常に思っています。その想いをどうしてもみんなに伝えたくて、当日までにスライドを作ってプレゼンしました(笑)。

ー なんと!!

福重さん:

僕がどんなに「濃い時間にしようね!」と伝えても、就活の当事者は参加者のみんなであって僕ではない。だからこそ、「僕だけが盛り上がるんじゃなくて、グループのみんなで共通認識のもと1日を過ごしたい」、そう思ったんです。オンラインだけど、まるで円陣を組むように。

益田さん:

実月さんのプレゼン、覚えています。こんなにも熱く語ってくれるメンターさんがいるんだと、衝撃的でした。

福重さんお手製のスライド

ー お二人のグループが一致団結していた様子が目に浮かびます。益田さんは、メンターさんとのやりとりで印象に残ったことはありますか?

益田さん:

当日のグループメンバー全員が参加するLINEグループを作ってくださったのですが、BEYOND FESTIVAL終了後も手厚いフォローがあったことが印象的ですね!それは今も続いていて、実月さんがBEYOND CAFEに限らず様々な就活情報をグループLINEに送ってくださるんですよ。常に最新の情報をゲットできるので、とてもありがたいです。

福重さん:

BEYOND FESTIVAL当日は、参加企業の情報をドキュメントにまとめてグループLINEで共有したり、みんなの質問に対する人事さんの回答をメモして送ったりしていました。イベント後は早期選考の情報を共有したところ、実際に選考に参加した学生さんもいて嬉しかったですね。


ー まさに、偶発的な出会いがたくさん生まれていますね!福重さんは、グループメンバーとのやりとりで心に残っていることはありますか?また、それはどんなことですか?

福重さん:

あります!何より嬉しいのは、BEYOND FESTIVAL終了後も連絡をくれたり、僕のTwitter投稿を全部いいねしてくれる学生さんがいたりして、17名中4名くらいの学生さんと今でも頻繁に連絡を取り合っていることですね。

また、僕がBEYOND FESTIVALを紹介したある学生さんとのやりとりが特に心に残っています。

ー どんなやりとりだったのでしょう?

福重さん:

その学生さんとは、1on1のキャリア相談で話したのが最初の出会いでした。当時の彼女は、「私のビジョンを叶えられる会社はないと思う、日本では働けないと思う」と言っていたのですが、僕は「もっといろんな企業を見てごらん」と伝えたんです。

BEYOND FESTIVAL参加後、彼女から「気になる企業を見つけられました!」と連絡が届いて......!今はその企業の早期選考に進んでいるのですが、この時、BEYOND FESTIVALに参加したことで視野が広がる体験を提供できたことがすごく嬉しかったですね。就活がポジティブに変わる瞬間に立ち会えたというか。

5/小さな機会を大切に。最高に幸せな就活をするためのメッセージ

ー 食わず嫌いせず行動に移したことで世界が広がったんですね!すてきです。益田さんは、BEYOND FESTIVALに参加してよかったと思いますか?また、その理由はなんですか?

益田さん:

本当に参加してよかったです!実は、BEYOND FESTIVALで初めて知った企業の早期選考に進んだ結果、その選考で特別に声をかけていただいて、次の選考ステップに進めることになったんですよ!

福重さん:

え!そうなの!?

益田さん:

はい!最近の出来事で、まだ実月さんに報告できていなかったので、今日お伝えできてよかったです(笑)!

福重さん:

すごいじゃん!おめでとう!

益田さん:

ありがとうございます!もし内定をいただけたら就職を決めるかもしれないと思うほど興味のある企業なので、BEYOND FESTIVALに参加していなかったら出会えなかったと思うと、参加して本当によかったと思っています。

ー とても嬉しい報告!これからの進展も楽しみですね。BEYOND FESTIVALに参加してみて、もう少し改善してほしいと思ったことはありますか?

益田さん:

そうですね......。絞り出そうと思って考えているんですが......、しいて言うなら、企業と交流できるだけでなく、学生同士で話せるコンテンツがあるともっと嬉しかったなと思います!

僕はまだあまり就活仲間が多くないので、情報交換したり相談し合える仲間ができたらすごくありがたいですね。

ー オンライン就活になってから、より一層、就活生同士の距離が遠くなった感覚はありますよね。実は、9月開催のBEYOND FESTIVALでは、史上初めての「前夜祭」の開催が決まりました!益田さんのように、学生同士で繋がりたいという方の期待に応えられるコンテンツになっていると思うので、ぜひお友達も誘って参加いただきたいです!(※2022年9月時点)


益田さん:

そうなんですね!楽しみです!

ー 福重さんは、作り手側として改善していきたい点はありますか?

福重さん:

僕を含め、メンター陣のレベルアップはまだまだ仕掛けていきたいですね!まだMAXじゃないと思うんですよ、もっとできることはあるはず。緊張しているであろう学生さんが話しやすい雰囲気作りや、もっと楽しい空間を作り出せるんじゃないかなと。なんせ、BEYOND FESTIVALは「就活ロックフェス」ですから!

本音を言えば、もっと各社の持ち時間を延ばして、学生さんと企業さんがより長く交流できる時間を確保したいところですが、そうすると今よりもっと長時間になってしまう。だからこそ、より内容を凝縮させていきたいです。

ー なるほど。

福重さん:

どうしても、就活イベントとなると「疲れた」という声を聞くことが多いので、そんな感想を吹き飛ばすくらいの空気を作り出したいんです!

BEYOND FESTIVALに参加した学生さんや企業さんの第一声が「楽しかった」や「勉強になった」であってくれたら、それが一番嬉しいですね。

ー 最後に、24卒の就活生仲間へ、後輩へ、メッセージをお願いします!

益田さん:

就活一緒に楽しもうぜ!」と伝えたいです!

誤解を恐れずに言うと、僕は、就活を趣味の一環だと思っているんです。やらないといけないものでもあるとは思うんですが、何より僕が大事にしたいのは、「みんなで楽しみを分かち合うこと」なんです。BEYOND FESTIVALに置き換えると、グループメンバー全員のイベント満足度を上げる感覚に近い。

楽しみながら就活している雰囲気が企業さんに伝わると、「なんかこのグループ雰囲気いいな、前向きだな」と思ってもらえると思うんですよね。

僕は今、僕自身が「最高に幸せな就活ができている」と思っています。でもそれは、僕だけじゃなくて「全ての就活生が楽しみながら就活できたら、みんな各々が働きたい企業で働けるんじゃないかな」と、僕は本気で思っています

福重さん:

偶発的な出会いを大事にしてください。どんなに小さなことでもいい、今、目の前にチャンスがあるなら、迷わず掴みにいってください

友達に誘われた時、必ずしも100%興味を持てることばかりではないと思います。でも、何か少しでもおもしろそうだと感じれる要素があったなら、まっすーみたいに、まずは参加してみてほしいです。

僕も、内定先と出会えたのは、ほんの小さな機会をBEYOND CAFEで手にしたからでした。たまたまBEYOND CAFEと出会って、たまたま選考に進んだ結果、「ここしかない」と思える企業から内定をいただき、現在に至ります。

小さな機会はどこに転がっているか、いつ現れるかわかりません。だからこそ、目の前のチャンスを逃さないで。すると、思わぬ発見からあなたの未来が拓けるかもしれません。9月のBEYOND FESTIVALでお待ちしています!

ー 本日はありがとうございました!お二人の「働くを、夢中に」が実るよう応援しています!


4/BEYOND FESTIVAL Springの開催概要

いかがでしたか?
ここまで見てくださったあなたは、BEYOND FESTIVAL「ほぼ」マスター!
あとは、実際の就活ロックフェスに参加するだけ。

肌で、心で、耳で、目で、熱狂する空間を体感しにいきましょう!
あなたもぜひ、BEYOND FESTIVALで一生モノの出会いと学びを得てくださいね!

BEYOND FESTIVAL Spring

▶︎開催日時
2024年4月20日(土)12:00-19:00
▶︎開催場所
オンライン
▶︎参加費
無料
▶︎申し込み締切
満席になり次第
▶︎ご応募はこちら(公式LINEをご登録ください)
https://aura-mico.jp/qr-codes/79f0bc9e897f49c0117a8e03b243c279/preview 
※参加人数に限りがあるため、応募〆切をご確認の上、お早めにお申し込みください

【続々決定!】参加企業は…!?

■参加企業一覧(※敬称略)
・株式会社サイバーエージェント
・Sansan株式会社
・レバレジーズ株式会社
・アチーブメント株式会社
・名南コンサルティングネットワーク
※その他企業随時発表

いかがでしたか?

26卒BEYOND FESTIVALの開催は今回が初!

あなたもぜひ、BEYOND FESTIVALで一生モノの出会いと学びを得てくださいね!
熱意溢れる同世代と企業さんに出会いたい方
のご応募をお待ちしています!

BEYOND FESTIVAL 2023 Autumn 運営メンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?