見出し画像

電子タバコにリラックス効果はある?吸うアロマで至福の時間

禁煙化に伴い移行した方や、所謂インスタ映えするという理由など、ファッションアイテムとしても使用される事が多い電子タバコ(VAPE)。

当初はタバコの代わりというイメージの強かった電子タバコですが、近頃は電子タバコをリラックス目的として使用したり、『吸うアロマ』として使用している方も増えてきています。

電子タバコにリラックス効果があるのか、また、リラックス目的に使用するためのコツについて等ご紹介していきたいと思います。

リラックス目的におすすめ!電子タバコ『JUUL』

画像1

リラックス目的で電子タバコを使用したいならJUULがおすすめ!
米国で大人気の電子タバコJUULは、アメリカの電子タバコシェア数7割以上という驚異のデバイスです。

とても使いやすく、気軽に使用することができるため、電子タバコを使用する際のわずらわしさもありません。

リラックス目的で使用するなら、わずらわしさや面倒な点は逆にストレスになってしまいます。
JUULなら充電して、カートリッジを差し込んで吸うだけなのでストレスフリー♪

気になる方はぜひ下記のブログも見てみてください♪

電子タバコでリラックス体験

画像2

JUULなどの電子タバコにはバッテリーが仕込まれており、
バッテリーによってヒーターを稼働させ、カートリッジやアトマイザーの中に入っているリキッドを加熱し、発生した水蒸気を吸い込んで楽しみます。

電子タバコというと何となく、タバコのような有害性があるのではないか、依存性がありそう。と不安に感じますが、電子タバコからはタバコのような有害性物質は発生せず、依存性もありません。

まずは電子タバコについてサックリご紹介します。

リキッドを加熱し、発生した水蒸気を吸い込む

電子タバコから発生する煙のようなものは『水蒸気』です。

電子タバコはカートリッジやアトマイザーに入っているリキッドを加熱、気化させその気化したものを吸い込みます。
リキッドに使用されている成分は、プロピレングリコールと植物性グリセリン、そして香料の3種類が主となって居ます。

プロピレングリコールや植物性グリセリンは、化粧品や保湿剤に使用されており、吹きかけられても有害性はありません。
また、リキッドに主に使用されているこの3種類の物質はどれも加工食品に使用されており、人体への影響は認められていません。

ノンニコチン・ノンタール

先ほどにも述べたように、電子タバコに含まれる成分はプロピレングリコールと植物性グリセリン、そして香料です。
これらの中にタバコや加熱式タバコのように『ニコチン』や『タール』を発生させる成分は有りません。

また、国外であればニコチン入りのリキッドが販売されていますが、日本でのニコチンの購入は薬事法によって厳しく制限されています。

その為、ニコチン入りの電子タバコを使用するのであれば個人輸入を介して購入する必要があります。


ニコチンやタールが発生しない為、健康被害は少ないので、煙草や加熱式タバコの健康被害についてちょっと気になる。という方には特におすすめです。

リラックスアイテムとして使用されている

成分を見る限り、電子タバコの中に有害性のある成分は混入しておらず、どれも加工食品にも使用モノばかりです。

フワッと口に入ってくる煙と、入れた時と出す時に感じるリキッドの香りと味は、休憩したい時や落ち着きたい時、ひと段落付けたいときなど、

リラックスする時にぴったりのアイテムです。

残りがも少ないからいつでも使える!

タバコや加熱式タバコは吸った後にも「あ、この人吸ってるな。」と分かるような臭いを放ちます。

苦手な方も多いタバコの残り香が苦手という方にもJUULなどの電子タバコはぴったりです。

香料から発生するフレーバーは吸っている時は濃いものの、残り香として残留する事は少なく、また、煙草や加熱式タバコのような独特な臭いというわけでもないので不快感を感じさせません。

むしろ、爽やかな香りや甘めな香り、フルーツの香りなど香水を吹きかけたかのようなフワッとした香りに包まれます。

本当に電子タバコでリラックスできるの?

画像3

電子タバコでのリラックス効果も、気のせいでは?本当にできるの?と思ってしまいますが、実は電子タバコを使用してのリラックス法は理にかなっており、リラクゼーション効果に科学的根拠があるのです。

電子タバコを使用したリラクゼーション効果は、『呼吸法』に隠されています。

息を吸う・吐くという行為

呼吸する際に、息を吸う行為は交感神経が優位になり、吸う行為は副交感神経が優位になります。

交感神経が優位になると緊張状態に、逆に副交感神経が優位になって居る時はリラックス状態になります。

ヒトは嬉しい時やくつろいでいる時、笑っている時には無意識のうちに深い呼吸を行っており、息を吐く量が多い事からリラックス状態になります。

逆に、疲れている時やストレスを感じている時、悲しい時・怒っている時には呼吸が乱れ息が詰まったり息苦しさを感じる緊張状態となってしまいます。

電子タバコによって吐く量が増える

電子タバコを吸うと、自然と息を吐く量が増え、副交感神経が優位になることでリラクゼーション効果を得る事ができるのです。

また、電子タバコを吸っていると自然と深く大きい呼吸を行うことになるため、体の余計な力が抜けリラックス状態になります。


普段意識をしない呼吸が電子タバコを使用することで意識的にできるようになるので電子タバコには確実にリラックス効果があると言えます。

好みの香りで気分も変わる♪

画像4

電子タバコの特徴の一つに様々なフレーバーを楽しめるという点があります。

香りというのは、感じるだけで人の気持ちや心を変える力を持っています。

少しでも嫌な臭いを嗅ぐとストレスを感じますし、いい匂いを嗅ぐと心がホッとしますよね?

JUULをはじめとする電子タバコには様々なフレーバーが用意されておりスッッキリとしたメンソールやミント系のフレーバーから甘味の強いスイーツ系フレーバー、フルーツフレーバーやカフェラテフレーバーなどがあります。

好みの香りを吸う事でもリラックス効果を得ることができます。


吸うアロマJUULでいつでもリラックス♪

画像5

電子タバコには様々な種類がありますが、中でもおすすめなのが電子タバコJUULです。

カートリッジ式を採用しており、リキッドの補充やコイル交換等の手間は一切なし!

本体にカートリッジを差し込むだけでいつでもどこでも気軽にリラックス体験が味わえます。


また、JUULに対応したノンニコチンのPODブランド『altpods』は、日本人調香師の手によって作られた日本人の味覚に最も合った丁度よい味わいで作られています。

画像6

海外のフレーバーは「甘すぎる」「エグミを感じる」等、お菓子っぽい味わいで日本人の味覚には合っていません。

しかしながら、このaltpodsのフレーバーの良さは桁違い!
本物そっくりな味わいがリラックス効果を助長します。

フレーバーは全部で8種類!

レギュラータイプのフレーバーからスイーツ系、フルーツ系と幅広く展開しているのできっと好みのフレーバーを見つけられるはずですよ!

スターターキットではお試しできる1フレーバー1PODのカートリッジ4つが付属されているセットも購入できるので興味のある方はぜひ!販売サイトからチェック!!

>>JUULスタータキット購入はこちらから<<


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?