見出し画像

ライブ配信技術を1年間研究しまくったしかちゃんが教える! ライブ配信のやり方part.2 -これがあれば配信できる!?-


皆さんこんにちはこんばんは4ヶ月ぶりにしかちゃんコーナーですよ〜!
今日はライブ配信のやり方に続き、ライブ配信に必要な機材をご紹介しようと思います!

前回のノートではライブ配信に必要なソフトや
機材ネット環境を書かせていただきました!
詳細はこちら

それをベースにして最低限これは必要と
しかちゃんなりに思うものを3つご紹介!

【①通信速度】
まずはじめに 通信速度を安定させるために有線LANを使いましょう。
LAN ポートがある PC はそのまま有線ケーブルをルーターに差し込めば OK。
LAN ポートが無い PC はPC に合った LAN のアダプターを購入し、ルーターに接続しましょう!

ちなみに前にも書きましたが家の通信環境のおすすめは最低でもアップロードで8 Mbps。はい、これ大事


【②音声】
次に大事なのは音声!
よくオンライン会議中にイヤホンマイクをつけている方でたーまに
ガサガサとマイクが服に擦れる音が非常にうるさい方いますよね...
あれ結構耳障りじゃないですか?

これを防ぐためにおすすめなのがコンデンサーマイク!
なんだそりゃって感じですよね。
ラジオとかで使っていそうなかっちょいいマイクです。
ちょっとググってみてください。あっ古いか。タグってみてください!笑

PC にUSBでつなげるタイプのものがあるので使ってみましょう 。
コンデンサーマイクについては紹介できるほどの数を試してないので
口コミをよく見て買ってみてください笑
(ちなみにしかちゃんはSHUREの MV 7ってやつ持ってます)

あと、ライブ配信だったりのオンラインは話のテンポだったり、間が非常に大事になります。
自分の声を一度録音してみて聞いてみて聞きやすいかどうか研究すると
より良い配信になるでしょう 。


【③映像】
さて次に大事なのが映像
これも前回書きましたが LED リングライト(女優ライト)を使うと1.5倍増しぐらいで見えるかも?と書きましたがPC のカメラって皆さん意外に画質悪いの知っていますか?
タブレットやスマートフォンで参加されている方の方が画質良かったりしませんか??

これ劇的に改善する方法があるんです!
なんと!スマートフォンを Web カメラとして使用するアプリがいくつか存在します!

いろいろあるんですけどしかちゃんのおすすめは キャプチャーボードなどで有名なelgatoさんが出してる「EpocCam」 というやつを使ってます。
▼EpocCam
https://www.elgato.com/ja/epoccam

有料版と無料版がありますが まずは無料版ダウンロードしてみて、とにかく試してみましょう!
PC との接続もとても簡単にできます。
ちなみに私は断然有料版をおすすめ!
解像度も1080 P になり、めちゃくちゃ綺麗です。
しかもちょっとめんどくさい広告も出なくなります。
( SNS 広告の会社なのにめんどくさいとか言ってごめんなさい笑)

Web カメラを買うよりも断然安く1000円くらいで導入出来ますよ!


まとめ

色々書きましたが、意外にライブ配信って簡単に始められそうじゃないですか?
機材も良いものを買おうと思えばきりがないですが、
まずはミニマムで初めてみて、少しずつ必要な機材を増やしていくのがいいと思います!

ちなみにしかちゃんは最初に機材を買い集めた結果
半分ぐらい使ってません。笑

コロナの終息がまだまだみえませんが、
普段の SNS 配信だけではなく、より深くユーザーと繋がれるライブ配信を活用して既存顧客との更に深い繋がりや、潜在層となり得る新規顧客を開拓して、その人たちからの意見を吸い上げ、自分だけでは気づけない魅力の掘り起こしや、新しい商材の開発をしてみてはいかがでしょうか?

何がバズるか分からない SNS 情報発信を止めずに
アフターコロナに備えましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?