見出し画像

社畜杯優勝&シティベスト4悪リザードン

割引あり

こんぬ〜い!ポケモン大好き!ポケカ大好き〜!チーム『梁山泊』リーダーのベイキンです💪

(主な実績:120人規模オンライン大会『戦道S』14陣ベスト16 / シティリーグS1 準優勝 / 桃屋杯ベスト8 / BCSベスト4 / シティリーグS3準優勝/シティリーグS5 準優勝/シティリーグS6ベスト4/シティリーグ23S2ベスト8/シティリーグS4ベスト8/スパイクカップ ベスト4×2 /野望杯ベスト4/はやお杯優勝/🆕シティリーグ24S1ベスト4)

普段はDiscordサーバーの『two ring』
『梁山泊』
でポケモンカードをしています!
ついでに大阪は日本橋にある
ポケカ専門店『pozcket』のスポンサードを受けています。(たまに居ます笑)
是非『two ring』『梁山泊』『pozcket』に
遊びに来てね💪


今回は10/1に行われた
シティリーグS1和歌山にて好成績を収められた
悪リザードンのデッキを解説します!

今回使用した悪リザードンはオンライン自主大会『社畜杯』では優勝。
9/30に関西で行われた自主大会『桃屋杯』では4-2オポ落ちという成績だったので
そちらのマッチングやデッキレシピの違いも書いていきます!




①各大会結果とマッチ

社畜杯マッチング
1サーナイト○
お相手の事故に助けられる
2カビゴンloミミッキュ○
ビーダルとリザードン でサイド取り切り
3ゾロアークvstar○
4サーナイトexミミッキュ○
リザードでミミッキュ等を倒してサイド取り切り

桃屋杯マッチング
1パオジアン先4-6×
リザードン 全落ち
2パオジアンパルキア後6-1○
3ロストヌメルゴン後6-4○
マフォクシーvのマジカルファイヤーが活きた試合
4雪ミュウ後6-0
ハチマキで活きた試合
5雪ミライドン後6-3○
6悪リザードン 先4-6×
相手にエンテイで先殴りされエンテイ突破できず敗北
サイドイベント
1ルギアvstar後6-5○
2パオジアンパルキア(セグレイブなし)
後6-5○

シティリーグ和歌山
1雪ミュウ後6-1○
サイド先行されながらも雪道ジャッジを乗り越えられ、ミュウを3-3で取って勝利
2サーナイト先1-6×
あまり展開できずにずるずるとサイド取り切られる
3ロストギラティナ先6-0○
お相手のハンドが良くないところにマフォクシーで攻撃して勝利
4赤ロスト先6-2○
5雪ミュウ先6-5○
後続を立てれず雪道ジャッジで止められるもビーダル博士で乗り越えて勝利

トーナメント
1パオジアンパルキア(セグレイブなし)
先6-3○
2ロストディアルガ先0-6×
想定外の後1雪道に遭難して敗北

②環境予想

tier1:サーナイト、ロストギラティナ、パオジアン
tier2:ミュウ、ミライドン、ルギア、悪リザードン
tier3:ゾロアークバレット、だんけつ、連撃インテウーラオス

概ね予想通りでしたが、リザードンとミュウが増えてきていた事は意外で広く見ないといけない環境に悩まされました。

直前までは使い慣れたロストバレットも案外いけると思ってましたが、やはりジラーチがどのデッキに入るか分からない怖さから候補からはずれてしまいました、、、、




デッキ選択経緯

使い慣れたロストバレットが候補から外れた事で他のデッキを選択しなければなりません。

シティリーグが初週だったこともあり、環境上位と並ぶパワーと初見要素を盛り込めるデッキ枠、立ち位置の良さが条件でした。



このタイミングでブラジルのRegionalで優勝したリザードン が8月末に社畜杯で自分が使用した
リザードン に近い形だった事もあり
もう一度リザードンを試します。

ブラジルRegional優勝構築
デッキコード[pypXXM-iiGp26-yM2yMM]画像


ブラジル構築を試す前にまず触ったことのないリファイン型リザードンをジムバトルで使用。


デッキコード[ggnHQn-ZLUgrd-nNngLi]画像
⚠️ヒトカゲの配分が少し違うかもしれません🙇

1サーナイト先6-5○
2ロストバレット後6-4○
3ルギアvstar先6-4○
4ロストバレット先6-5○

ジムバトルでは優勝でしたが
その後の練習ではやはりサーナイト、ロストギラティナが重いので違う形を試そうとなりブラジル優勝構築を試しました。

特長的なのはクチートの採用で、マッチ戦ならではの構築と日本とは違うカードプール、そしてそのまま使用するには出回った構築なので、今回のシティにマッチしつつ初見要素も盛り込んだ構築にしたいと思いました。




無料部分はここまでですが、読んで頂きありがとうございました💪
この先を読んでくれた方は是非DMして頂ければデッキ相談等受け付けてますのでご連絡ください🤲


また次回お会いしましょう!💪





ここから先は

4,431字 / 5画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?