見出し画像

シティリーグ準優勝アルセウスなし白馬スイクン!

おはよう諸君! ベイキンです💪

(主な実績:120人規模オンライン大会『戦道S』14陣ベスト16 / シティリーグS1 準優勝 / 桃屋杯ベスト8 / BCSベスト4 / シティリーグS3準優勝/🆕シティリーグS5 準優勝)

普段はDiscordサーバーの『two ring』や大阪でポケモンカードをしたり、オンラインで『ベイキン杯』『ベイキンジム』というポケカの大会を主催しています💪
ついでに大阪は日本橋にある
ポケカ専門店『pozcket』のスポンサードを受けています。
是非『two ring』『pozcket』に遊びに来てね💪

今回は2/12 トイコンプ岸和田店さんで行われたシティリーグS5で使用した白馬バドレックスとスイクンVを組み合わせたデッキの解説をしていきます。

①デッキ決めに重要な環境考察

まず使用するデッキを決めるにあたって、
環境考察と当日多いだろうというデッキを決めました。
現環境はデッキタイプが多くどんなデッキにも可能性があるので環境読みが難しく、SNS等での情報も活かしきれているのか不安でした。
tier表を決めても参考にならない可能性がありますが、僕はこんな環境だろうと思っていました。


tier1:ミュウvmax、アルセウス白馬、連撃テンタクル


tier2:アルセウスジュラルドン、一撃系統のデッキ(ゲンガー、ウーラオス)、連撃ウーラオス(アルセウス入り含む)、インテレオンvmax


tier3:ムゲンダイナ、アルセウス+vmaxのデッキ、アイアントLO、フーパファイヤー..etc


主にアルセウスが多い環境で、そこに加えてミュウとテンタクル等の非ルールのデッキに対して勝てるプランを持ったデッキを持っていくのがいいだろうと考えました。

ただ今週になってアルセウスのデッキに大きなお守りが入ったデッキが登場したことと、連撃ウーラオスが増える可能性が出てきた事が懸念点ではありました。

○白馬バドレックス使用経緯

本当はシティ2日前まで新しいデッキを考えていたのですが、間に合いそうになく断念。
前日に元々原案のあった一撃ウーラオス、アルセウス軸のデッキ、白馬バドレックスから考える事にしました。

その中で環境デッキに立ち位置が良く練度、安定感が高く様々なプランを取れるのが白馬バドレックスでした。

アルセウスに対してダイランス+ベルトで280点が出せる。

ミュウvmaxに対しても勝ち筋がしっかりとあり、連撃テンタクルにも勝てる。

詳しい勝ち筋や本当のメインプランなどは採用カードに触れる部分なので、有料部分で解説させて頂きます♪


②マッチング

シティS5予選
1.アルセウス白歯 後6-0○
2.インテレオンvmax 先6-3○
3.連ウー 後2-6×
4.悪軸アルセウス 後6-3○
トナメ
1.ゲンガー 後6-5○
2.サンダース 後6-0○
決勝.連ウー 先4-6× (予選の方)

連撃ウーラオスに対してはマナフィを採用してない事が影響したかも知れない事と、あまりマッチしない寄りだと思ったので、一回負けるだけなら良いだろうという考えが決勝での敗因でした。

まだまだ下手くそなので精進します🥺

ここから先はレシピや立ち回り、なぜアルセウスを採用しなかったのか等に触れている為、有料となります💪
現環境にあまりない白馬のレシピを知りたい方、これからシティに向けて頑張りたい方、白馬や水タイプのデッキが好きな方は是非読んで頂けると幸いです!

また、僕は普段『two ring』にてベイキンジムというオンラインの大会を開催していますので、興味ある方は是非Twitter(@beykin_men)をフォローしてくれると喜びます♪


ちなみにオススメの記事です!
調整メンバーのはーちゃんの白馬の記事で、僕の白馬の原案であり白馬というデッキ、カードについて、考え方についても記載しているので無料部分だけでも読む事をオススメします💪
『BXRトナメ進出TOP16🔥純白馬バドレックスVMAX』
https://note.com/harupoke/n/n8ac4d6b59ab1


ここから先は

4,990字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?