見出し画像

西野亮廣絵本展の開催権を購入した理由と挑戦の始まり。

興奮が止まりません・・・
記事の冒頭から頭がおかしいやつです。それもそのはず。。。人生で1番高い買い物をしているからです。アドレナリンが止まりません。


今朝、クラウドファンディングで絵本展の開催権が追加されていたことを発見しました。慌ててクレジットカードで購入しようとしましたが、「このカードは使えません」と通知が。それは僕のカードの上限が20万円だったからです。(大学生だぜ)

くそーーダメじゃん。

いや、それはやれない理由を探しているだけだ。僕は昨日の記事で書いたことを思い出しました。手間をかけてみんなで物語を作ると。

母親に慌ててLineしました。まさかのOK。こんなにフッ軽な親がいますか?この自由さが俺をこんなにも自由にしてくれるのでしょうか。

じゃあ、ポチッとな。

うおおおおおおおおおおお

人生で一番高い買い物をしました。鳥肌が立ちます。待って…勢いで買ったけど、昨日も45,000円使ったばっかりだよ。こんなに浪費する学生います?なのに、僕はワクワクが止まりません。

しかし、来月までに親に借金を返済しなければなりません。でも、絵本展を開催したい。大学で絵本展を開催したいのだ。そもそも大学で開催できるのかな。いや、やるしかない。

やらない理由を探すな。

借金…このままでは返せない。友達に頼む。polcaの話を聞く。polcaをやろう。自分の持ち金は15万円。あと半分を募ろう。

なぜ絵本展開催権を買ったか

とにかく後悔していました。一昨日、西野さんの絵本展開催権を買おうかな、でもお金がないな…どうしようと30分悩みました。買おうと思って更新したら売り切れていました。その瞬間、究極の後悔が生まれました。「あー俺はやらない理由を見つけて動かなかった」。

次の日、西野さんと飲める券を購入しました。学生は多分、僕だけだったけど、みんな凄いんです。手間をかけまくりで、時代の流れと逆行していました。けど、めっちゃ楽しそうに話していました。

僕のやりたいことってこれやん!と思いました。手間をかけまくって最高のイベントを仲間と作りたい。

次の日、たまたまあのサイトを見直すと、なんと追加されていました。最高の物語を作りに行きます!

どんな物語を作りたいか

そもそも学生なのでお金はさっぱりありません。でも、みんなで最高のイベントを作りたいと思っています。最高のイベントを作るには4つの「間」が必要です。仲間、時間、空間、手間。

あー最高の仲間、つまり一緒にイベントを作る仲間が必要だ。えーい、巻き込んでしまおう。支援してくれた全ての人と2ショットを撮って巻き込んでしまえ!

一番最初に支援してくれたのは奥むーこと奥村翼です。

右側が奥むーです。彼は今年の3月に僕に西野さんを紹介してくれた人です。僕がどハマりして、オンラインサロンに入って西野と飲める券を買い、行って凄く良かったと思う一方で、紹介した責任があると言い、今回の最初の支援者になってくれました。

友達はもちろん、一歩踏み出したい人、なんとなく参加したい人、よくわからないけど関わりたい人、一緒に歩みませんか?

支援の仕方

今回はpolcaと直接支援でいきたいと思っています。単純にクレジットカードを持つ学生が少ないのも考慮しています。

じゃあどうするか。支援してくれた人は僕と2ショットを撮りましょう!関東周辺であれば行きます。遠かったら、タイミングを見て会いたいです。

そんな風に皆さんを巻き込み、しかもSNSで見える化を目指します。そして、3500円以上支援してくださった方には毎月第3土曜日13時〜行う作戦会議に参加する権利とします。一緒に作りましょう!

西野亮廣さんへ

西野さんは言いました。「西野は失敗ができなくなっていると。失敗がネタになると。学生は失敗ができる。物語を作れると。」僕の心の中は、失敗はしたくないです。だけどそんなリスクを背負ったこれからの活動に僕は活き活きしています。そして、これで成功したら物語になり、最高の思い出になる。人との関わり方が強くなる気がします。だから、みなさんシェアしてください😂

まとめ

山邊は30万円の借金を抱え、仲間探しに出ます。支援してくれた方は仲間です。一緒にツーショットと簡単な自己紹介をしてもらいます。そして、最高の仲間で最高の物語を作りに行きましょう!

おまけ

本も読まない、西野さんも知らない親友に言われました。「お前は洗脳されている。セカンドクリエイター?横文字並べてるんじゃねーよ。俺とお前を繋いでいるのはセカンドクリエイターじゃない、友情だ」

胸がグッときました。友情好き!このイベントを通して、たくさんの人と巡り会えて一生の思い出を作りましょう。一人じゃできないけど、友情で作りましょう!



いただいたサポートで美味しいお肉を食べます!