私の夢①

今日は私の夢について語ろうかと…(笑)

色々ある私だけど、夢があるんです。

なかなか語ることは少ないんですが今日は1つ挙げてみようと思います。

【ニュージーランドに行ってみたい】

はぁっ!?日本でも上手くやれないのに何で?
逃げじゃね?

…たしかにごもっとも…

でも私なりに思うところはあるんです。

本音を言うと、すごく日本という国に疲れました。
すごく生きづらくて、息苦しくて…

だからって海外へ逃げるの??って思われる方もいるかもしれないし、そもそも日本で生きられない人が何を言ってんの?って言うこともそうだと思うし、それは正しいんだと思う。

日本が嫌いとかじゃないんです。
日本はいい国だと思うし、暮らしていくにはきっと難しいことばかりではないのかもしれない。

でも、日本で生きるってすごく難しいと私は思う。上手く言えないけど、すごく平均を求められる。そして平均が良いと思ってる。

決して平均を求めることが悪いとか言いたいわけじゃない。それはそれで意味のあることだと思う。

でも、平均に達しなかったら落第か、平均に達するまで努力しなきゃいけないか、平均以下を諦めて受け入れるしかない。

でも私は最近よく思うんです。

平均って誰が決めたんだろう?
個人のそれぞれじゃいけないんだろうか?
何で平均を一生求められるんだろう?

こういうこと書いてる私も平均をずっと目指してたし、平均が正しいと思ってた。ずっと追いかけてた。

でも、私の存在そのものが平均じゃないと分かった時に、生きていくのは無理だって思ってしまった。
生きづらい、息苦しい…
色々な経験をしていっぱいいっぱいになった私。

もうしんどいわ…って…

私はもう生きてる価値とか理由とかないって思った。居なくなりたいって。消えたいって。

そんな時に自由に生きるってなんだろうって思った時に、1回くらい海外へ行ってみたいと思った。
日本以外の国をみてみたい、ちょっと長めに住んでみたい…そう思った。

ヨーロッパも良いなと思ったけど、ある日からニュージーランドに私の心は奪われた。

何でニュージーランドかは自分でも分からないけど、英語圏、自然の豊かさ、人の温かさや社会が寛容そう…そんな風に思った。

特に自然は惹かれた。南十字星、綺麗な星空、広大な農場、公園、固有種…すごく不思議な魅力を感じた。

だからまずは私の今の夢は「とりあえずニュージーランドへ行って1ヶ月くらい巡りたい」

星空、公園、ファームステイ、固有種をみる、スカイダイビング、ワイナリー見学、地元の人しかいないようなスポットに行く…

やってみてニュージーランドじゃなかったら、また別の場所を探してみたい

日本以外で生きられる、そういう気持ちをちゃんと感じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?