久しぶりに自分のWAIS-Ⅲを見直して…

先日、ふと何を思ったか約2年前に受けたWAIS-Ⅲの結果を見直しました。

久しぶりに見る結果…

最初にこの結果もらった時にはどう思ってたっけ…なんて考えながら自分の結果を見直しました。

一番最初に見たときのことを正直ほとんど覚えていなくて…でも記憶のある限りだと、自分の苦手なことばかり書いてあって、自分がダメ人間だと言われているような気がしていたのはよく覚えています。

私の受け止め方の問題なのですが、心理検査の結果は良いか悪いか、できるかできないかを自分にあてつけているように思えて、だからこそ受け入れることができなかったのだと思います。

だから説明されたあと、見直してもいなかったです…

今回、なぜ見直そうと思えるようになったのかはわかりませんが、何となくもう一度見てみようと思えました。

心のどこかで受け入れなきゃと思っていたのか
それとも自分はASDじゃないって思いたかったのか…

それはわかりませんが、何となく現実をみようと思える日だったのかもしれません。

じっくり見直して、今までの自分の経験と照らし合わせて、わからないところはネットで調べてみて…

今までよりずっと時間をかけました…

そうしたら、何となく自分がASDと診断されたことの意味がわかった気がします。

もちろんだからって受け入れられたかどうかはちょっと違うけど…

でも、何となく過去の苦しさの意味はわかった気がします。

いつでも受け入れられるわけじゃないけど、少なくともその日はわかったってことは自分にとってすごく大事だと思います。
全くわからないわけじゃないということが分かったことは意味があると信じています。

まだまだ受容には遠いけど…

それでもちょっとずつ進んでいるのかもしれません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?