見出し画像

BE TUBER を始めた理由

みなさん、初めまして。トミー@BE TUBER(@be__tuber)と申します。

この度「BE TUBER」というメディアをオープンしました。

BE TUBERは「ゲーム実況者になろう」「もっとゲーム実況を楽しもう」を合言葉に、気になるゲーム実況者の皆さまをご紹介させていただく「ゲーム実況者データベース」や、自身もゲーム実況者である私が感じたことや実践してみたことを発信するゲーム実況者のためのメディアです。

なーんでこんなこと始めたのか、とたまに聞かれるので、公開の想いをここにメモしておきます。

ゲーム実況をもっと知って欲しい

ゲームって楽しいんです、ほんとに。

私自身がゲームで育ってきたのもあります。ただそれを抜きにしても、ゲームって楽しいんです。スポーツと一緒で、皆んなで一緒に楽しむこともできる。テレビ番組と一緒で、皆んなで観ながら「あーだこーだ」言える。映画と一緒で、静かにじっと続けて楽しむこともできる。いろんな楽しみ方があるんです。

学べることも多い。人間関係や社会情勢、時にはお金の話だって学べます。私は服をよく買いますが、着なくなった服を売って、その差額で新しい服を買うなんて方法は「ドラゴンクエスト」で学びました。

でもゲームって不遇な部分も多いんです。時間の無駄だと言われ、勉強を阻害すると言われ、犯罪を引き起こす理由になるとさえ言われてしまう。自治体からゲームのプレイ時間を制限されてしまう。

そんな人に一度、ゲーム実況を見てみて欲しい。一緒に楽しんで、時には一人で浸って。ゲームっていろんな楽しみ方がある事を、知って欲しい。ゲーマーはもちろん、ゲームを普段やらない人にも、ゲーム実況の楽しさを伝えたい。

そんな想いが爆発して、ゲーム実況者さんを紹介する「ゲーム実況データベース」を作りました。

ゲーム実況をやめないで欲しい

でもゲーム実況投稿って、大変なんですよね...自分でもゲーム実況の投稿をしているので、身に染みます。

なかなか動画が伸びない、登録数も増えない、どうしたら良いかわからない。動画制作って時間もかかります。頑張って時間をかけて作った動画が見てもらえない悲しさ、そして一人、また一人とゲーム実況をやめていってしまう人たちを目の当たりにしてきました。

ゲーム実況、やめないで欲しい!

そのために自分にできることはないか考えた結果、先の「データベース」、そしていろんな人を紹介できるようTwitter(https://twitter.com/be__tuber)も開始、さらに自分が実況を投稿する中で感じたことなどを少しでもお伝えしたく、コラムも始めました。

まだ全然ありませんが...少しでも参考になれば、少しでも動画再生の手助けになれば、良いなと思っています。

とにかくゲーム実況ラブ

この一言につきます。なーんでこんなメディアを始めたかと聞かれたら、この一言の為なんです。

みなさんのゲーム実況が観れることを、みなさんのゲーム実況がたくさん再生されることを切に願いながら、これからも BE TUBER 続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?