見出し画像

相撲は楽しいのです②

こんにちは。さえこと申します。
前回書いた大相撲にハマった沼ったキッカケをお話ししたいと思います。

前回の記事はこちら


初めて両国国技館へ観戦に行ったのは、まだコロナの規制があった

2022年9月場所

先ほど書いたように、まだコロナ禍対策の頃だったので入場は普通にスタッフの方が対応していましたが、今は

親方がチケットもぎりしてくれます。

これも嬉しいポイント!
私も好きな親方に対応していただき、テンション上がりましたわ。

序二段最初から観たかったので、9時半には入場。

席は、相撲協会ファンクラブで取った4人用の枡席。

近い!やばい!
まずは、取り組み表を観ながら目の前にある土俵で繰り広げられる相撲を堪能。

ぶつかる音すげー!!

それが1番の感想でした。
取組が進んで、上に行くほど骨と骨が当たる音がする。
バチンというよりもっと鈍い低い音。

力士も行司さんも呼び出しさんも審判の親方もかっこいー!
少し落ち着いてから、グッズ売り場へ。
ここも、親方がレジ対応!

このポップコーン美味しかったー


母のご贔屓、宇良ちゃん
私のご贔屓、逸ノ城(引退してしまいました。涙いっちゃーん涙)

缶バッチガチャガチャは、豊ノ島2連発笑

ちゃんことお弁当を食べ

スイーツ親方のビスケットつかみ取りの行列を見て(今場所から閉店)

また席へ。

まだ声出し禁止だったので、四股名タオルで全力応援!

あと。生で観に行って感じたのは
お相撲さんいい匂い!!
髪を結っているビンつけ油の匂いが、甘くてなんともいえず、たまらん。

幕下、十両、幕内とどんどん取組が続く。
どの取組も興奮するし、嬉しかったり、楽しかったり、悔しかったり。

とんでもなく楽しいぞ!
気がつけば結びの一番。早いってば!!

最後の弓取り式まで、全て堪能。
朝9時から夕方18時過ぎ。
これはね。ハマるよ。

土俵上はもちろん。ご飯もグッズ売り場も、ガチャガチャも、ロビーになんか時々ラッキーな親方とかいる。

テーマパークですか。

番付下のところから観に行って、「この人応援したい!」ってのも出てくる。

今は、チケット取りづらくなったけど、声出しも解禁され、四股名を叫ぶ気持ちよさもある。
初めて叫んだ時は気持ち良かったー!

初めての相撲観戦。
行く前と帰る時の私のテンションは違ってたのが自分でも分かるくらい、本当楽しませてもらいました。

ディズニーの帰り、ミッキーの耳つけて帰る人みたいに…何も思い浮かばない…。
いい例えだと思ったのに、思い浮かばない驚き…。

あ。でも今、仕事中の私はこんな時あります。


力士生首ヘアゴム。
それくらいハマった。

あと国技館、トイレが綺麗!何気に驚きました。

そんな大相撲初観戦での感想です。
その一カ月後に
大相撲ファン感謝祭に行くのですが。

また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?