見出し画像

◆肩こりを自己診断しよう!

こんにちは!

東京都三鷹にあるタイ古式マッサージ リラックス・ボディです。

当店は開業18年の肩こり、腰痛の施術を得意とする
リンパマッサージのサロンです。

自分でもできる簡単な肩こり診断があるんです。

次のような人は肩がこっているか、あるいはその予備軍といえるでしょう!

●自己診断(セルフチェック)

①上腕二頭筋

いわゆる力こぶのあたりをちょっと強めに自分でつまんでみて、痛みを感じるという人は、だいたい肩がこっています。

②上腕三頭筋

いわゆる振り袖で部分をつまんでみて痛い人は、背中がこっています。

③上腕三頭筋側

すなわち腕の裏の付け根に近いところをつまんだ時、ツーンとする痛みがある人は、かなり背中がこっている。

④肩は直接、肩の部分をつまんでみよう。

また、腕の①と②の両方が痛いという人は、肩や背中が全体的にこっています。

腕の裏側の筋肉(上腕三頭筋)も、力こぶの筋肉(上腕二頭筋)も肩甲骨に付着しています。

デスクワークが多い人は、背中をすぼめた状態で仕事を長時間するため、肩甲骨は背骨から状態である猫背を維持し続けます。

この姿勢では、腕の筋肉が縮んだ状態が長く続くため、それらの筋肉が硬くなり、痛みも出てきます。

よって、筋肉はいつも縮もうとしているんですよ!

ただ、縮みすぎてしまった状態が長く続くことは、つまりずっと同じような姿勢が続くことは、筋肉にとっても良くはないんです。

こりは筋肉が縮んでいる状態なんです。

こりはどんどん降りていきます。

なので、本当にひどい人は、手首のあたりを触っただけで「痛いっ!」となるようです。

それは肩こりの人は。腕自体がパンパンに張っているからなんです。

「なんだか指先が痛い」「しびれる」という時、その原因が実は肩こりだった、ということも多々あるんですよ!

痛む部位が「点」ではなく、「面」になるんです。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

あなたの身体がこりや痛みが原因で、不調にならないことを心から願っております。

◆当店公式ホームページを今すぐご覧ください。
▼▼▼
https://thai-relaxbody.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?