見出し画像

このまま世話係のまま生きていくのは、もう嫌だ


お世話は苦手なの
だから結婚に向いてないし
福祉系の仕事は本能で避け続けている

娘も犬も大切な存在。
だからといって一生お世話できないよ。本音は私が世話されたいよ。
私が嫌だと思っているのだから、娘には早々に自立してもらわねば…

その娘は受験生なのにのほほんとしているし、浪人を許したけど
本当にやりたいことにむかっているのか とてもあやしい。
私が受験生のときと重なってはがゆい
そうはいっても自分のやりたいことって、大人になっても意外と分からないからなぁ

浪人決定だから塾を決めなきゃいけない状況。
今まで通っていた生徒数の多い塾は合わないから嫌だ、別の個別塾にいくと言って自分で電話して体験入学の予約をしていた。
「自分のことは自分でして」と自立を促す私の言葉に従い自分でやっている。そこは偉い!電話するのに勇気がいるし、この先の未来に不安を抱えているだろうに…

娘を見ていて、やりたいことに向かっているように見えない。
でも娘の本当にやりたいことは私にはわからない。同じ血が流れていても違う個体であり、違う能力をもって生まれてきてるから。
未来への不安を少しでも軽くするため、光を灯してあげたい。
未熟な私にできるのか?私が間違った道を教えてしまい、この子の未来を台無しにしたらどうしよう…と親なのに迷いや不安がある。

わたしが思っているより深く考え、しっかり未来を見据えているかもしれないし。
あまり口出ししないでおこう。

とりあえず食べた後はすぐに片付けるとか、部屋は片付いた状態を保つとか
身の回りのことは出来るようになってほしい。
あの子が一人暮らしをしたら、汚部屋に私が片付けに通っている姿が見える。容易に見える。嫌すぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?