見出し画像

肉デンブパン?

さて、このマガジンは僕の運営しているブログ[ベトナム語大好き!]から、ベトナムの日常生活や文化・風習に関する人気の記事を抜粋してアップしていこうと思っているんですが、第一弾は僕の大好きなパンの紹介です。

それがこれ。

bánh mì ruốcと言います。

パンにバター風のクリーム(バターではないらしい)を塗って豚肉で作ったデンブ(ruốc)をトッピングしてあります。

豚肉デンブは[nước mắm(ベトナムの魚醤)]で味付けされているからなのか、口に入れた瞬間「さきイカ?」と思ってしまうような味なんで、多分、ライト系のマーガリンとさきイカで作ったら似たようなものが出来るのではないかと思いますが、どうかな?

これがなかなかオツで。時折無性に食べたくなります。
というか、少なくとも週イチくらいでは朝食に食べてます。

豚肉デンブをトッピングした物は他にも色々あって、パン屋に行くとこんな感じ。

元祖[豚肉デンブパン]は美味しいと思うんだけど、スポンジケーキやカップケーキと[豚肉デンブ]は相性悪いと思うんだよね...。かなり微妙なお味。
なんでも乗せりゃいいってもんじゃない。

それにしてもベトナム人はこの[豚肉デンブ]が好きなようで、こんな商品も売り出されました。

スーパーでもコンビニでも目立つ一等地に鎮座していることが多いので、駐在員の方なら見たことあるかも。

パット見は何の変哲もない小さなスポンジケーキなんだけど、実はこれには[鶏肉デンブ]が練りこまれています。
(写真で糸を引いているのがそれ。)

鶏肉デンブの繊維が少しジャリっとした食感ですが、決していやな感じではなく、これはこれでまあ有りかも。

と思っていたら、その後こんなのも出ました。

[鶏肉デンブ練り込みワッフル]です。

一度食べてみましたが、これは益々微妙。
あえてデンブを入れる意味がわからない。

[豚肉デンブ]は元々おこわ(xôi)のトッピングとしても定番なので、どうせ食べるならこちらがオススメです。

xôi ruốc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?