人生の主人公として生きる

みなさん、こんにちは!キャリア・アウェイクナーの金澤です。

前回、自己紹介代わりに投稿した記事の中で、「人生の主人公として生きる」という言葉を紹介しました。

今日はこれについてシェアしようと思います。

気づいたら、他人の人生を生きている

ふと気づくと、私たちは他人の人生を生きていることがあります。

例えば、

人間関係で揉めて、時間を無駄に費やしてしまう。

自分の思い通りに周りが動かず、イライラしてしまう。

他人に振り回されて、疲弊してしまう。

人の話題ばかりをやたらと気にしてしまう。

嫌なことを誰かに強制されて、すごく嫌な気分になってしまう。

周りの目を気にしすぎて、気持ちが疲れてしまう。

世間の評価だけが自分の価値だと思い込んでしまう。

つまらないことを延々と繰り返して、自分を見失ってしまう。

自分が人生の主人公だなんて、感じられない状況ですよね。これが、「他人の人生を生きている」という状態です。身の回りのものに自分の状態が左右されてしまいます。

自分の人生を生きる

そういう他人の人生を生きることなんて、一緒にやめませんか、って言いたいんです。

さっきの例だって、例えばこんなふうに考えたらどうでしょうか。

人間関係が嫌だったら、意図的に距離を取ればいい。

自分の思い通りに周りが動かないなら、自分の行動や考え方を変えればいい。

他人に振り回されそうになったら、落ち着いて、整理して対処すればいい。

人の話題が気になるなら、自分がやりたいことをもっとたくさん探せばいい。

嫌なことを誰かに強制されたら、勇気を持って嫌だと言えばいい。

周りの目が気になるなら、気になることについて誰かに相談すればいい。

世間の評価が価値になるなら、思いっきり評価されることをやって世の中に貢献すればいい。

つまらないことだと思うなら、なぜ今自分がこれをやっていて、それが将来どう繋がるか考えればいい。

少し、主人公に近づいている感じ、しませんか?そして、その方が人生楽しくなりませんか?

全ては、自分が決められます。周りで起きていることによって、自分が縛られる必要はないんです。

あなたは、あなたの人生において唯一の主人公なんです。あなたの人生に、誰かが主役として乗り込んできたら嫌ですよね。同じく、あなたが誰かの人生の主人公になるのも変な話です。

だから、もっといい意味でジコチュウになったらどうですか、って思うんです。

子どものときから主人公になれる

私は今までのキャリアの中で、子どもたちにこんなことをよく言ってきました。

どうして塾に通うの?

どうして勉強するの?

どうして高校に行くの?

どうして進学実績のいいとこがいいの?

どうして大学に行きたいの?

どうして「いいとこ」に行きたいの?

本当に、今自分がそれをやりたくてやってるの?

家族とか友だちとか先輩とか先生とか、いろんなしがらみあるかもしれないけど、なんの制約も無かったら、本当はどうしたいの?

決めるのは全て自分。なぜならあなたは、あなたの人生の唯一の主人公だから。

だから、自分で決めていいんだよ。

これが、私が一番言いたいことです。

こんな話を本気ですると、子どもたちはそれに応えてくれます。すぐに目覚める子もいますし、すごく時間がかかったり、言葉にできなかったりする子もいます。でも、こちらが相手を信じて問いかければ、それなりの回答をしてくれる。これこそが「アウェイクニング」です。

そうは言っても・・・を超えていく

あなたは人生の主人公なんだから、自分で決めていいんです。

でも、そうは言っても、色々ありますよね。トラウマがある、どうしてもできない、勇気が持てない。

そうですよね、そんな簡単には、自分で決めるなんてできません。

でもでも、本当は、自分で決められるならば、決めたいですよね

何か理由があって自分で決められないなら、それが何かを私と一緒に探して、解決策を一緒に考えて、一緒に前に進んで、決められるようになりませんか?

私がサポートします。私はあなたにはなれませんが、あなたと同じ気持ちを共有することができます。そして、私だからこそあなたをサポートできることがあります。

そのサポートで、あなたが主人公になれたら、私も心から嬉しいんです。

この言葉を、この考え方を、世の中の子どもたち、保護者の人たち、全てに届けたい。

そして、子どもたちが自分で考え、自分がやりたいこと、夢見ることに向かって、生き生きと毎日を送れるようになってほしい。

私が、人生の主人公としてやりたいことは、こういうことです。

お読みの方へお願い

 私一人では、できることは小さい状況です。

 なので、志や想いを同じくする人たちとたくさん出会って、大きな波を起こしたいと心から思っています。

 ぜひ私の投稿に興味を持っていただけたら、下のフォームからご連絡ください。一緒に何かをできたら最高ですし、そうでなくても、お互いの考えていることをシェアすることで刺激を受けたり、次への原動力になったりしたら嬉しいです。

みんなが「人生の主人公」として輝ける世界にしたい。これからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?