見出し画像

べてるの家のオンラインマガジン「ホップステップだうん!」 Vol.224

・巻頭写真 横山さん(写真/江連麻紀 文/すずきゆうこ)
・限定配信動画「いきあたりバッチリ!」Vol.4
 MC 和田智子  出演 向谷地生良 伊藤知之
・伊藤知之の「50代も全力疾走」 第22回「佐々木実さんを囲む会」
・「丁寧な生活プレイ」 宮西勝子
・福祉職のための<経営学> 086 向谷地宣明 「ネクサスリッチ」
・ぱぴぷぺぽ通信 すずきゆうこ 「よりそいたい」


画像1

横山さん

横山さんはべてるの最古参のおひとり。

34年の長期入院生活のすえ日赤病院の精神科病棟廃止にともなってべてるのグループホームに入り地域生活をはじめました。

幻聴さんがたくさんいて幻聴さんとの会話や横山さんの思ってることを部屋の壁やらベッドのボード、帽子やらに書きます。

この写真の帽子にもたくさん文字が書かれてます。部屋は壁には書かないでいいようにベッド横に模造紙を貼っててそこに書いてます。

歌うのが好きでよくミーティングでも歌ってくれます。


(写真/江連麻紀 文/すずきゆうこ)

-------------

オンラインマガジン限定配信動画(YouTube)
「いきあたりバッチリ!」Vol.4

画像4

MC 和田智子
出演 向谷地生良 伊藤知之
タイトルコール だいちゃん

ここから先は

8,969字 / 2画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?