見出し画像

コンボ亭(川村敏明先生)

自称「治さない医者」の川村先生と高齢化のお話がしたくて、伊藤順一郎亭主が企画しました。
こんぼ亭亭主の伊藤順一郎です。今回のこんぼ亭のテーマは「高齢化」。
 精神障害を持っていてもいなくても、人が尊厳を保ちつつ老いゆくには、どんなことが人と人との関係の中で大切にされることが必要なのでしょうか? だれもが老いてゆきます。その中でどう生きていくのか? そのことを考えたくて、北海道・浦河にある、べてるの家の人たちと共に当事者の力を掘り起こして来た―自称「治さない医者」の川村敏明先生をお招きしました。

 高齢化の問題を医療や施設に任せてしまう風潮が一般的な中で、川村先生たちは地域のなかで、「生活」と「老後」を考えてきました。川村先生がべてるのみなさんたちと取り組まれていること、老後を迎える人々にとっての精神医療のありよう、地域・生活を共に味わいながらできることなどについて掘り下げて語り合いたいというのが今度のこんぼ亭の趣向です。

出演者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〇川村敏明さん (浦川ひがし町診療所院長)

★こんぼ亭亭主(ご案内役):
 伊藤順一郎さん(メンタルヘルス診療所しっぽふぁ~れ院長)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2019年4月27日(土) 13:00~15:30 (12:30開場)
   ※30分ほど延長することがあります。

会場:荏原文化センター 大ホール
   (〒142-0053 東京都品川区中延1-9-15)
・最寄駅:東急池上線 荏原中延駅より徒歩5分
・アクセスマップ → こちらから

参加費:事前申込 3,000円 コンボ賛助会員の方は2,000円 ※賛助会員とは
    当日申込 3,500円
・定員: 500人

お問合せ:NPO法人コンボ「こんぼ亭」係
     TEL:047-320-3870  FAX:047-320-3871
     Email: comhbotei@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?