見出し画像

べてるの家のオンラインマガジン「ホップステップだうん!」 Vol.260

・巻頭写真 横山さん
・新春ゆるゆる座談会2023
・無印良品・東京有明店 子ども当事者研究ワークショップ
・「北のバラバラな日々」(14)笹渕乃梨
・The View from Nowhere - どこでもないところからの眺め - 005 向谷地宣明 「他者(others)」
・【イラスト】ぱぴぷぺぽ すずきゆうこ


横山譲さん

以前、ここで紹介したことがあるべてるの最古参のおひとり、横山さんが逝去されました。

横山さんは、長期入院生活のすえ、2014年の日赤病院精神科病棟廃止にともなってべてるのグループホームに入って地域生活をはじめられました。

たくさんの幻聴さんとお話ししていた横山さんは、部屋の壁に幻聴さんとの会話をマジックで書くことがあったため、大きな模造紙が貼られていました。写真がその模造紙です。

また、たばこが大好きで喫煙所では吸わずに外で座って吸うスタイルで、夏の日差しが強くなると横山さん専用のパラソルが設置されました。

たばこを吸ってる横山さんのとなりに座って休憩したとき、私のことは気にも留めず幻聴さんとお話ししていた横山さんのことを思い出します。

また寂しくなりますが、天国の仲間たちに迎えられてわいわいとやっていることと想像しています。横山さん、ありがとうございました。

写真・文:江連麻紀


限定配信動画
「新春ゆるゆる座談会2023」

ここから先は

7,361字 / 18画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?