見出し画像

べてるの家のオンラインマガジン「ホップステップだうん!」 Vol.233

・巻頭写真「べてるまつり2021」(写真・文/江連麻紀)
・発表! 第29回べてるまつり 幻覚&妄想大会 各賞受賞者
・伊藤知之の「50代も全力疾走」 第27回
・「メンタルがブレたときあると良いもの」宮西勝子
・福祉職のための<経営学> 095 向谷地宣明 「にもかかわらず」
・ぱぴぷぺぽ通信 すずきゆうこ 「びっくり箱!?」


べてるまつり2021

11月23日に「べてるまつり2021」がありました。
今年のテーマは「和解の時代(とき)~誰もが当事者になる時代の中で~」でした。

前半は佐々木実さんの人生を振り返り、プレイバックシアターでは涙が出てきました。その後、アメリカのロイス・ホルツマンさんの特別講演があり、向谷地生良さんやメンバーが交流し、ヨーロッパ、アジアなど世界各国とライブでつながる姿は2年前までとても考えられませんでした。

後半の「幻覚&妄想大会」の今年のグランプリ賞は佐々木実さんでした。
記念品は佐々木さんが好んだ「三日は紙続けることができるお金が貯まるガム」をお金の苦労が絶えない「お金の研究」を続けるべてるのみなさんに贈呈されました。
「佐々木さんのガム食べた?」と話題になっていて、聞くとメンバーほどんどが食べたそうです。

いつも幻聴さんに誘われてふらふらと出かけるメンバーもべてるまつりはずっと会場で座って聞いていました。
来年は会場で参加したいなーという参加者や、オンラインだと参加できるという声もあるためハイブリッド?!というウワサも出ています。
来年がどうなっているのか予測もできませんが、楽しみです。

(写真・文/江連麻紀)

-------------

2022年 べてるカレンダー & スケジュール帳 予約受付中!

毎年ご好評いただいているべてるカレンダーとスケジュール帳の予約受付を開始しました。
下記リンクのオンラインストアにてお申し込みください。
出来上がり次第、順次お届けいたします。

○べてるカレンダー & スケジュール帳の予約はこちら

-------------

べてるの情報誌最新刊 べてるもんど Vol.20 発売中!

べてるもんどvol.20(2021秋号)550円(税込)
・特集 ありがとう 佐々木実さん
・インタビュー 2013 写真・インタビュー 江連麻紀
・ぱぴぷぺぽアーカイブ すずきゆうこ
・続 技法以前 向谷地生良
・べてるに生きて 佐々木実
・佐々木さんを囲む座談会
・他 ウレシパの会会報 等

○お求めはこちらから

-------------

発表! 第29回べてるまつり 幻覚&妄想大会 各賞受賞者

今年もべてるまつり名物の「幻覚&妄想大会」がありました。この一年を振り返っての、いわゆる「べてるアワード」とも言える時間です。

当事者研究大賞 「なつひさお賞」
久保田 誠様


あなたは、日赤病院栄養課やパセオ(スーパー)の清掃業務に従事しながら、子どもの頃の苦労の大きさから生じる劣等感が、今の人間関係や生活に影響を与える「上から目線現象」の解明に取り組むなかで、実は劣等感によって自分が小さくなることで、周囲が上から目線に見えるというメカニズムを発見されたばかりではなく、この現象が、スケッチブックに自分の良いところを言葉にして絵と一緒に描くことで改善することを発見されました。
このたび、この研究が「当事者研究大賞」にふさわしいと考え、ここに表彰させていただきます。
記念品として、今後も研究が続くようにスケッチブックを一年分差し上げます。

幻覚&妄想大会実行委員長
浅野智彦


-------

特別賞「ほっとデザイン賞」
ミナのみな様


みなさまは、コロナ禍にあって来客者と講演などの激減に見舞われ、今までにない危機に直面したべてるを支えるために、商品開発や販売促進に協力され、特に商品の顔とも言えるパッケージのデザインにおいても斬新なアイデアを出し、販路の開拓や顧客獲得に努められました。
よってここに、特別賞「ほっとデザイン賞」を贈ります。
副賞としてホテル浦河インのドリンク商品券1万円分を差し上げます。

幻覚&妄想大会実行委員長
浅野智彦

だしパックのパッケージイラストを描いた浜長さん、今月で93歳。

ここから先は

9,208字 / 6画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?