新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

第28回 べてるまつり in 浦河

初の無観客オンライン開催!
第28回 べてるまつり in 浦河
「世界の苦労を自分の苦労に~べてるな“3密”を通じた世界とのつながり~」

2020年、世界中に影響を与えた新型コロナウィルス。感染拡大予防のためには“3密”を避けるようにと言われています。
しかし、この3密を避けるということはべてるの理念にもある「3度の飯よりミーティング」に大きな影響を及ぼすものでした。
コロナ禍のなかでいかに商売をし、生活を続けるか、この数か月日々研究を続けてきました。
コロナの自粛生活のなかで、「自分はコロナに感染してるんじゃないか?」、「自分がコロナを発生させた?」「暇疲れ…」という誤作動型のコロナ爆発も続出。
そこで大切にしたのが「べてるな“3密”」
「1.密な相談」
「2.密な確認」
「3.密なつながり」
社会的な距離(ソーシャルディスタンス)を保ちながらも、この「べてるな“3密”」を大切にすることでなんとかやっているべてるな人びと。

今回は初の試みとして無観客のオンライン開催を行います。
せっかくのコロナ禍、コロナも「治すよりも“活かす”」、オンラインだからこそ世界の人とつながり、世界のコロナの苦労をみんなと分かち合う実験的な1日を過ごしてみませんか?
ゲストによる講演や幻覚&妄想大会も行う予定です。
これまでべてるまつりに参加したくてもなかなか浦河まで来れなかった方も、今年は画面越しに浦河の雰囲気を感じてもらえる機会になります!

日時:2020年11月14日(土) 10:00~16:00

参加費 :3000円

会場:無観客オンライン開催(ZOOM)
(参加申し込み後、開催直前にZoomウェビナーのURLをご案内します)
※オンラインのため浦河の会場・施設での観覧はできません。予めご了承ください。

定員:450名(先着順)
申込締切:2020年11月10日(火)17:00まで

☆プログラム(時間は目安です)
10:00 開会式

10:00 講演
   ゲスト:高橋源一郎氏(作家)

11:00 世界の仲間たちと繋がる企画
   トリエステ(イタリア)、トルニオ(フィンランド)、マイメイシン(バングラデシュ)
   事前収録で3カ国とべてるがミーティングした模様を編集してお届けします。

12:00 昼休憩
   休憩中には「べてる・浦河ツアー」や「べてるの新しいグループホームの紹介」動画を上映します。

13:00 べてる1年の報告
   べてるの活動報告や楽しいパフォーマンスも予定しています。

15:00 幻覚&妄想大会
   べてるのメンバーが体験した幻覚や妄想を発表し表彰する企画!今年のグランプリは誰でしょう!
   今年は韓国で行われた幻覚&妄想大会の模様も紹介します!

16:00 終了

○お申し込みはこちら(Peatix)

<参加方法>
・本イベントはzoomウェビナーを用いて配信します。
・パソコン・スマートフォンなどの端末、インターネット環境が必要となります。
・ご登録いただいたメールアドレス宛にzoomウェビナーのURLをご連絡いたします。
・お客様の環境等が原因で発生した視聴トラブルにつきましては、当方での対応はできませんので、予めご了承ください。

<ご参加に際して>
・記録のため、主催者の方で開催中のイベントを録画させていただきます。
・参加者による録画・録音はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・第三者への参加URLの共有・提供は決して行わないようお願いします。
・当日は無観客開催のため浦河の会場・施設へ来訪はご遠慮ください。
・複数名でご参加される方は人数分のお申し込みをお願い申し上げます。

【お問い合わせ】
べてるまつり実行委員会 事務局
社会福祉法人 浦河べてるの家 東・樋口・池松
TEL:0146-22-5612 E-mail:bethelmatsuri@gmail.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
5
1984年に設立された北海道浦河町にある精神障害を経験した当事者を中心とするコミュニティです。 社会福祉法人、会社、NPOなどがあり、主に日高昆布製品の加工・販売や出版などの情報発信、「当事者研究」などの活動を行なっています。最近は浦河産の苺🍓の加工も盛んになっています。

こちらでもピックアップされています

べてるねっと.note
べてるねっと.note
  • 45本

べてるな日常やイベント情報などのお知らせをお届けします。