見出し画像

第29回 べてるまつり in 浦河

今年のテーマが決定!
「和解の時代(とき)〜誰もが当事者になる時代の中で〜」 オンライン開催!

いつも、べてるの家の取り組みと浦河における精神保健福祉活動を応援いただきありがとうございます。

昨年の年明けに、突如として広がった今まで経験したことのない自然災害である新型コロナ禍を前に、世界の人々の暮らしの風景は一変し、いままで当たり前だと思っていたこと根底から覆され、「正しさ」や「常識」が反転し、べてるも今までの事業スタイル(各地での講演、対面販売、人的交流)の継続が困難となっています。さらには、長期化するこの度の災害は私たちの中に「コロナ疲れ」を引き起こし、体調をこわす人たちが増えています。
そして、そのような中で当事者活動を興し、べてるを創り40年以上にわたって活動を共にしてきた佐々木実理事長(享年79歳)をこの9月に天国におくりました。

地域の多くの事業所、お店もコロナ禍にあって、大変な困難を強いられています。「誰もが弱者」になる時代の中で、私たちは、「自分の苦労を地域の苦労に、地域の苦労を自分の苦労に」の理念に立ちかえり、あらためて地域とつながりながら、この苦労の意味を共に考え、未来を“妄想”する時としたいと思います。

多くの皆さんとの出会いと再会を楽しみにしています

日時:2021年11月23日(火・祝) 10:00~16:00

参加費:5000円(おみやげ付き)
※申し込み時にご入力いただくご住所におみやげをお送りします。
※イベント終了後のアーカイブ配信も予定しています。

会場:オンライン開催(ZOOM)
(参加申し込み後、開催直前にZoomウェビナーのURLをご案内します)
※オンラインのため浦河の会場・施設での観覧はできません。予めご了承ください。

定員:450名(先着順)

☆プログラム(時間は目安です)

10:00 開会式

特別講演
「Love in the Time of Corona」
ロイス・ホルツマン(哲学者・ソーシャルセラピスト)
コロンビア大学で発達心理学・言語心理学の博士号を取得。1980年にフレド・ニューマン(哲学者・ソーシャルセラピスト)と共にEast Side Institute for Group and Short Term Psychotherapyを設立。同研究所ディレクター。Performing the Worldの創立者であり会長。ヴィゴツキーやソーシャルセラピーについての多くの単著、共著がある。

特別企画
「べてるのSDGs〜人が安心して暮らし続けるために〜」
べてるのSDGs=S:佐々木さん、D:どんなときも、G:グッとこらえて、s:生活する
40年以上に渡って浦河の当事者活動を担い、べてるを支えてこられた佐々木実さんの生き方と足跡を振り返りながら、これまでのべてるの歩みと、これからのべてるの未来についてみんなで語らいます。
プレイバックシアターのライブも予定しています。
登壇者:向谷地生良、早坂潔、ほか。

12:00 昼休憩
・ノリユキTV(新しい教会の紹介)
・ヘルパーステーションマルコ紹介
・べてるのお買い物タイム(べてるのみんなが自信をもってお届けする買い物コーナー)

13:30 べてる1年の報告
・べてるの活動報告や楽しいパフォーマンスも予定しています。
・コロナ禍で同じ苦労をした世界の仲間たちともつなげたいと思っています。(フィンランド、イタリア、バングラデシュ、韓国など)

15:00 幻覚&妄想大会
べてるのメンバーが体験した幻覚や妄想を発表し表彰する企画!今年のグランプリは誰でしょう!


16:00 終了

☆ お申し込みはこちら(Peatix)

☆毎年恒例のべてるまつりTシャツ・まつりグッズのご購入はこちらから

今年のまつりTシャツは、9月に天国へ旅立った佐々木社長が残してくれたメッセージ「べてるだましい」からイメージしたデザインです。


<参加方法>
・本イベントはzoomウェビナーを用いて配信します。
・パソコン・スマートフォンなどの端末、インターネット環境が必要となります。
・ご登録いただいたメールアドレス宛にzoomウェビナーのURLをご連絡いたします。
・お客様の環境等が原因で発生した視聴トラブルにつきましては、当方での対応はできませんので、予めご了承ください。

<ご参加に際して>
・記録のため、主催者の方で開催中のイベントを録画させていただきます。
・参加者による録画・録音はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・第三者への参加URLの共有・提供は決して行わないようお願いします。
・当日は無観客開催のため浦河の会場・施設へ来訪はご遠慮ください。
・複数名でご参加される方は人数分のお申し込みをお願い申し上げます。

【お問い合わせ】
べてるまつり実行委員会 事務局
社会福祉法人 浦河べてるの家 東・樋口・池松
TEL:0146-22-5612 E-mail:bethelmatsuri@gmail.com


第28回 べてるまつり in 浦河(2020)午前の部 ダイジェスト動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?