べてるの家のオンラインマガジン「ホップステップだうん!」 Vol.266
・「恋の季節?!」
・続「技法以前」212 向谷地生良「本当の優しさ ー 人と問題(こと)をわける」
・伊藤知之の「50代も全力疾走」 第49回「グッズチームの一人一起業」
・「北のバラバラな日々」(20)笹渕乃梨
・The View from Nowhere - どこでもないところからの眺め - 011 向谷地宣明 「世間よし」
・ぱぴぷぺぽ すずきゆうこ「落としもの」
恋の季節?!
先日、退屈するといろんな人に電話をかけるべてるメンバーのMさんから電話がかかってきました。
退屈するとかけるリストに私も入ってるようで、時々電話がかかってきます。
話しているとなんだかいつもの様子と違っていて、ずっと同じ人の話しをしていました。
恋多きMさんの話しにぴーんときて「恋なの?」と聞くと「もう、やっだー!焦がれちゃうー!」と、まさに恋でした。
べてるスタッフと話すと年度末から新年度に向けて忙しそうでしたが、メンバーには恋の春もきているようでした。
文/写真:江連麻紀
続「技法以前」212 向谷地生良
「対話の核心―リフレクティングの可能性」
進化生物学者の長谷川真理子氏(総合研究大学院大学学長)と都内の講演会でご一緒したことがあります。
長谷川氏は、進化生物学の立場から「三項関係―三項表象」について、言及しています。この「三項関係」とは、「他者の心を推測する心の理論の機能」の根底にあるもので、「自己」と「他者」と(対面の二者間の空間以外にある)「もの」の3者間の関係」を指し、「一般的には、生後約9か月以後のヒトの発達過程における特徴を指す」ものです(浅田 晃佑 東京大学先端科学技術研究センター)。
ここから先は
8,331字
/
5画像
¥ 150
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?