見出し画像

2023/09/22 : 「クラウンチャレンジ#2」が開催されました!

音楽作家を目指したい人・音楽を作っている人のためのオンラインサロン「音楽作家 成功への近道 – Be The ヒットメーカー」で、「クラウンチャレンジ#2」が開催されました! 

今後も多数のイベントを予定!Zoomを使用して開催中
前迫潤哉・Dr. Lilcom主宰「音楽作家 成功への近道 – Be The ヒットメーカー」


2023年9月22日(金)のオンラインサロンは、当サロンで毎月行っている企画「クラウンチャレンジ」の第2回でした。

クラウンチャレンジとは、サロンメンバーのレベル別に3つの課題から選んで挑戦できる月一のイベントになります。

チャレンジ①が「コンペ提出想定でリファレンスから1コーラス作曲」
チャレンジ②が「お題を耳コピして1コーラスのカラオケ音源を制作」
チャレンジ③が「自由に自分の作った楽曲を提出」

前迫とDr. Lilcomが評価し、レベルの進級や、レベルやスキルに関係なく頑張りを評価するクラウンというポイントが貰えます。

今回のチャレンジ1のお題(リファレンス楽曲)は、SixTONES『こっから』。

実際にコンペに提出することを想定して、それぞれ制作を行いました。ちなみに筆者も挑戦しました!

グルーヴ感や音選びがとても大事になりますが、個人的に経験があまり無いジャンルだったのでとても勉強になりました。

次にチャレンジ2(耳コピ)のお題は、King Gnu『SPECIALZ』。

こちらは筆者は参加していませんが、コピーする難易度は高そうだなと感じました。そんな中でも食らいついて提出したメンバーは、これも勉強になったと思います。

お題フリーのチャレンジ3も含めて、メンバーの提出楽曲には前迫とリルコムから感想やアドバイスが行われました。

自分の楽曲への意見を聞いてみたい方、音楽制作での仲間を作ってみたい方、是非お待ちしています!


このように、音楽制作をレベルアップさせるイベントを毎月行っています。サロンメンバーになると過去の回のアーカイブなど、メンバー向けの動画を見ることもできます。また、サロン限定のコンペへの参加や、コミュニティ内での自由な質問なども行えます。

筆者もこのサロンへの参加をきっかけに商業作家を目指した楽曲制作を始めました。是非一緒に音楽制作を行ってみませんか?いつでもメンバー募集中です。

 スタッフ 中野


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?