見出し画像

ベタの趣味語り「東京スィーツ食べ歩き」

 ベタ、スィーツ大好き港区女子でしょ?美味しいお店いっぱい知ってるから。映える写メいっぱい撮ってるから、それを思い出しながら紹介するね?忘れかけてるのものは、適当に思い出を捏造しながら。

東山茶寮の抹茶ロールケーキ・ホワイトチョコ仕込み

 これはごほん日本の都、お京都に行ったときに食べたんですわ…?いえ、ちがう、カップが自宅のマイカップじゃないw あ〜、近所のデパートで買ったんだったわw そして、抹茶の味も、ホワイトチョコの味も、よくわからんかったやつ。高かったわりに👿


クリスマス・おでーとに!プレミアムなデザートを

 モテモテなベタはクリスマスも大忙し。ケーキも普段よりも高級、プレミアムに。そう、サンマルクで仕事も納期前で大忙しで、いつもの昼食がわりのチョコクロ、今日だけクリスマス・プレミアムチョコクロで。これはケーキ…じゃなくてベタにとってはお昼ごはんのお惣菜な。コーヒーにお砂糖2本が、疲れを物語ってるわ😨

定番、桜の季節は瑞々しいおっきないちごのショートケーキ

 桜の花びらが、懐かしいそんなに遠くない青春の1ページ、入学式シーズンの季節をものがたってますな!そんな春にはやっぱりショートケーキでしょ!大きめいちごは酸味がほどよくて小ぶりより好き。え?さくら、硬そうな物質に見えるって???

タルト専門店の、モンブランタルト!

 きtら〜!ベタがたぶん一番好きなケーキといえばモンブラン、そのタルト専門店がベタ近所にあるのです。さっすがおしゃれ青山の女!(あれ?さっき港区って…けっこう北のほうね?)

定番!ドトールのミルクレープ

 これはあれだよね。会社自社ビルの1Fのドトールだわ。わりといつもうちの連中で混んでるけど、15分でも会議の時間があったら息抜きに来るの。そしてドトールと言ったらミルクレープでしょ!ドトールでは90%ミルクレープを食します。知ってる?ミルクレープって細さが変わるのよ。ドトールの経営状態に応じて。最近は太いっぽい。細いときはこの半分でしたw まぢでw

…その自社ビル、とっくに売っ払われていまや東京の辺境に😭 ドトールよりも先に我社潰れそう😨

ラズベリーのタルト

 爽やかな初夏には甘酸っぱいラズベリーのタルト!でもこれ、紙のソーサーだよね。会社で皆の分と一緒に買ってきたやつだわ。そして当時はチョコミントが流行っていたし多分4年ほど前だわ。世はチョコミント・ブームだし新作が出るたび食べ比べ、買い込んでたなぁ…。そして今や飽きたけど👿

タリーズのシブースト

 これはタリーズのシブーストでしょ。タリーズは何を注文しても全面的にhshshshs!ところでコーヒーチェーン店でのコーヒー美味しい順位はなんだと思います?え?星乃珈琲店?高級店だから美味しいというわけではございませんよ!それに渋谷の裏手には美味しいブルーマウンテンコーヒーを出すコーヒー屋が並んでるところがあって、どんなチェーン店でも勝てない。一杯2000円以上するけど。まあチェーン店では、

1位:ミスタードーナツ
2位:ドトール
3位:タリーズ
4位:珈琲館
5位:ルノワール

…どう?ちょっと意外でそ?w ミスドのコーヒーがマイルドで最高でしょ!おかわりできるし。次、やっぱりドトールね。その次タリーズ、濃いけれど、そういう気分なら。また甘いものとの相性抜群。次珈琲館そしてルノワール、さすが。え?スタ…バ?スタバでコーヒー飲まないよね二度と。ベローチェ、サンマルクは、たんに歩き疲れて座りたいときに入るます。

これは…会社の社食のケーキ?

 ‥だった気がする、PCも2世代前だし。会社の最上階1フロ全部社食で、ランチは1コインしないし、ランチ時以外は日中はカフェとして、夜はBarとして、いつでもサボれる入れる。高層階で外の長めは最高だし、ベタnote書き始めた時よくここでnote書いてたw(100%サボり)

ドトールの亜流ミルクレープ

 オレンジか何かのミルクレープでしょ。一応新作が出たらチェックするけど、基本やっぱり、ノーマルのミルクレープが一番でしょ。ここのドトールは多分神田駅北口のほうにあるドトールか… でも手前の明かりからすると道路が狭そう、じゃあ落合のほうのアニメ制作会社によった帰りのドトールだったかな。

星乃珈琲店のオペラ

 六本木で待ち合わせる時、使うよね。そんなときいつも、チョコレートケーキ、オペラを頼んで、失敗した…を繰り返してる。苦いコーヒー&苦いチョコレート、相性ヨクナイ。

エクセルシオールカフェの「カッサータ」

 冷たく冷やされた、アイスケーキ「カッサータ」。美味しい♡
…うそ、味気にかけて、何も感じませんでした。あ、Twitter、適当なマウントですから信じないように✋ まあ、noteもだけど。

その他も…

 なんか、フォトアルバム探したら、同じような、カフェチェーン店でのコーヒー+スィーツばかりじゃあ無いの💢 私、ここ数年、良いお店でおスィーツをしてないんだわw そもそも出社してないし、青山とか…あとどこだっけ?移転先、行かないし。前は、個性的な個人店や、高級な、じゅえるろぷしょんのカフェとか通ってたのに?

 そうそう、最近はカフェなら…

 セブンイレブンのコロンビア・スプレモが最高でしょ。もともと豆はコロンビアがベター。ベストはハワイ・コナね。で、リモートでだるくなった時、あるいて近所のセブンにテイクアウトで。ついに私、コンビニの女になったかww 港区にセブン?あるしww あでも、港区からも引っ越してたわw👿

以上…

感想コメントはベタの食べ物です。ぜひお恵みを…w

betalayertale 2022年8月30日

2255文字

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます