見出し画像

新生活は成長のチャンス?

こんちは、べーたです。
6歳、4歳、2歳兄弟の
三児の父をしています。

新年度を迎え
新しい環境に飛び込んだ方も
多くいらっしゃると思います。

べーた家でも
長男は小学校へ、
長女と次男は保育園ですが
クラスが変わり
担任の先生も変わりました。

自分も転職して
4月から新しい職場に変わりました。

緊張と不安
期待とほんの少しの希望をもって
入社しましたが、

入社して2週間あまりが経過し、
すでにほんのりブラック臭が漂ってきた
ことに怯えています(笑)

それはさておき、

人は、慣れ親しんだ場所や行動
人間関係から離れ
新しいことを始めると

心身に負荷、ストレスがかかり
体力的にも精神的にも
消耗します。

ただ筋トレ等と同じで
この負荷に適応、もしくは乗り越えることができれば

大きな成長につながると感じています。

つまり、新しい環境や行動、人間関係など
強制的に飛び込まざる負えないこの時期は、

今までの自分から
大きく成長できるチャンスが
たくさんあるということです。

不安や緊張に押しつぶされそうに
なることもありますが、

これは
「自分が成長している証」
と考え、貴重な新生活を楽しみましょう。


まとめ


新しい環境に飛び込む
新しいことに挑戦する
不安や緊張に打ち勝つことは
成長につながる。

これらを意識して、
新生活の中で自分が成長していくのを
一緒に楽しみましょう。

今回は以上です。


いつも頑張っている、
誰かの役に立てればうれしいです。

自分も新生活頑張ります。
一緒に頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?