見出し画像

享受会コラム#26「応援するまちに。」by あき

息子の幼稚園でのこと。
年中の息子がお世話になっている幼稚園は 全学年で通年取り組む種目として、跳び箱の練習を頑張っているのですが、 昨年11月の発表会が終わり、その後、12月冬に入った頃に、 息子が「11段跳べた!」と教えてくれていたのですが (↑幼稚園用の小さい跳び箱です。)

何日か後、お迎えに行くと、 お友達の女の子と男の子が2人、新たに11段に成功したそうで 嬉しそうに教えてくれました。
子どもから他の子が跳べたことを聞けたこと、同級生の成長も同時に嬉しかったのですが、

もっと嬉しかったのは、
見守ってた他のお友達がすごい声援で 「だいあー!!!いけーーーー!!」「はるかちゃーん!がんばれーーー!!」と 大声で応援を送っていたことを聞いて、
涙が出ました。。

応援してくれた子のおかげだね、と息子と先生とも話していたのですが、 跳べた子でなく、
他の子が、跳べたことを園長先生に言いに行った姿も 本当に素敵だなと思いました。

誰かが誰かを応援するって本当に素敵ですし、 パワーになりますよね。 応援された子はその分、他の子をまた応援できるようになって。。応援し合う人の関係性が 高めあう雰囲気、チーム、集団を作っていくんだと思います。。

幼稚園での出来事でしたが、小・中学生でも高校生でも、 大人でも一緒だなぁと考えさせられました。
応援し合える人同士、 応援し合えるまちになっていけたらいいなと思います。

=========================
そんな想いから ふらのの定例のイベントにしたいと思っている企画、今週末開催します!
#16で書かせてもらった企画「アイデアコンポスト」、 開催する!と決め、発表者も決まり、土曜日に迫りました!
ぜひ、 気軽に遊びに来てください!

=========================
【アイデアコンポスト inふらの】vol.1 3/23(土)16:30-18:30 BETA FURANO で開催!
旭川で定期開催しているアイデアコンポスト!
第1回に参加させてもらって、 色んな人のアイデアを聞けたり、発酵してもらえたり、繋がれたり、 おもしろすぎたので ふらの版もやります!そして定期開催していけたらと思っております! 発表者は画像の6名に決まりました!(詳細下記) 遠くは横浜、美瑛から!高校生に小学6年生まで!嬉しー! 発表を聞きに来ていただいて、アイデアをプラスしたり、参考に持って帰ったり、 ご自身のヒントにしてもらったり、それぞれ今後の展開に繋がる時間になるよう、

たくさんの方に発表を聞いて頂きたいです!
ぜひ遊びに来てください! 民間も行政も、学生も、こどももおとなもみんなで!おもしろくしていきましょう!

以下、今回の発表者さんです! (遠くは横浜、美瑛から!小学6年生や高校生の発表も!)
=========================

=======================
安食真さん
テーマ「地域イベント設営」
スタジオニブロール デザイナー/クリエイティブディレクター

==============
鈴木義博さん
テーマ「サンタクロースが訪問する町」
陸上自衛隊(3月26日からは山のガイド) 職業:自衛官、ガイド、ハンター、サンタクロース
==============
めう
テーマ「森羅万象を知れるアプリ、富良野のトイレ問題」
旭川西高校2年3組
美術部と化学部の兼部(化学部部長)
==============
中村大成くん
テーマ「スキー以外も楽しい!新たな冬の富良野の楽しみ方」
扇山小学校(来年東中学校)
職業:元児童会長、元学級委員長、元扇山レッドペッカーズキャプテン、東中学校入学に向け絶 賛ニート中
==============  
山口紗季さん
テーマ「ふらので福祉を活かすには」
フリーの福祉専門家
=================
時境さん
テーマ「インバウンド試斬り/富良野・訪日外国人の方に日本刀という伝統工芸品を感じてもら いたい」
三代目時境 職業:剣術家、スポーツチャンバラ北海道代表選手
=================
3/23(土)16:30〜BETA FURANO (コンシェルジュフラノ4F) 終わったら交流タイムしますー! お越しくださいー!
ーーーー

〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉
こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?