見出し画像

ちゃんと企画してみる - 週間ゲーム制作雑記#02


こんにちは。初心者サボり魔ゲームクリエイター志望の商業高校生、べーたまるです。今回も、一週間に行ったゲーム制作についてだらだらと書いていこうと思います。

と、行きたいところなのですが、その前に……。

実は、第二回にして、お休みさせていただいておりました……。

継続するために始めた週間雑記なのに、二週間目で休むことある……?
って感じですが、まずは言い訳を聞いてください……いや、本当に申し訳ない。
まぁ、興味ない方はこの段落飛ばしてもらって大丈夫です。

事件は1月15日、UI の参考を探してGoogle Play Storeを探していた時に起こりました。

そうです。

作ろうとしていたまんまの、完全に上位互換なゲームを見つけてしまったのです……。


……いや、それだけなんですけど。

具体的に言うと、「ざくざくキング:採掘王国」というゲームです。

スケール感といい、グラフィックといい、作ろうとしていたゲームの完全な上位互換で、とてもじゃないが太刀打ちできないな……と思ってしまったんですよね。評価も高いし。

そんなわけで、金曜日までに作っていた素材やらなんやらは全てボツ。
改めて案を考え直すこととなってしまったわけです。

いや、それでも土日で十分作業はできたはずなのですが、
ちょうど今日あった全商簿記検定に向けての課題とかで忙しく……。
(ついでに、Minecraftのmodpackにハマっちゃったりも……)

結果的に、お休みさせていただくことになりました。
スミマセン。いやマジで。

1.企画してみよう!

そんなわけで、案を練り直すことになったわけなのですが、せっかくなのでちゃんと企画してみることにしました。

とはいえ、企画についてはずぶの素人であり、画一的な手法があったりするわけでもないようなので、

・テーマ
・コンセプト

・ゲーム構想

の三点から考えてみることにします。

2.テーマ決めてみよう!!

まずはテーマです。
実はこれが一番難しかったです。

最初から、「広げやすくて、自分でも作れるようなテーマ」として
考え出したのが良くなかったのかもしれませんが、
まったく、まっったく思い浮かばなかったんです。

授業中やらご飯食べながらやらで案をねりねりしていたのですが、
これが本当に難しく……。自身の発想の貧困さを嘆くばかりでした。

そんなこんなでテーマ決めに四苦八苦していると、ひろはすさんのある動画をみつけました。

こちらの動画を見たとき、私はこれだと叫びました。(オタク特有の誇張表現)
こちらの動画は、Googleトレンドというサイトで流行を調べ、ゲーム制作の案として活用するというものだったのですが、
その中に、「季語」を使ってみるというものがあったんです。

「季節からお題をとってくる」

そこに気づいてからは、割とすんなりとテーマが決められました。

そんなわけで決まったテーマは「春風」です。

理由は、完成予定が3月なのと、春という季節であまり題材にされにくいものであるからです。

3.コンセプト決めてみよう!!!

そこから広げて、コンセプトを考えていきます。

これはもうぱっと決まったのでぱっと書きますが、

「ゆるふわで不思議な感じの、上達を感じられるゲーム」

です。

テーマが春風なので、柔らかく朗らかな雰囲気のゲームがいいな、と思い、コンセプトにゆるふわを組み込んでみました。アクセントに、ちょっとミステリアスな雰囲気が醸し出せたらいいなぁと思ったり。

また、上達を感じられるというのはゲームにおいて大きい要素だと思うので、今回は意識してゲームに取り入れていきたいですね。

4.ゲーム構想を練ろう!!!!

さて、上記二つを踏まえ、いよいよゲーム性を詰めていきます。
これもまた紆余曲折ありいろいろ悩んだのですが、

結論から言うと、

たんぽぽの妖精が、風を操作して綿毛をゴールまで運ぶゲーム

にしようと思います。

ゴール、というのは少しあいまいでまだ決まっていないので、無限に飛距離を伸ばすタイプになるかもしれません。

具体的なゲーム性はというと、ドラッグ(スワイプ?)で風巻き起こし、障害物をよけたり自分を飛ばしたりして遠くまで運ぶゲームにしたいと思っています。

私の技術力で少し心配だなーというところは、風のグラフィックと、
風の物理挙動ですかね。

今週すでに風の制作に取り掛かっているのですが、なかなか見れるクオリティにはなっていないので、来週お見せできればと思います。

5.おわりに

最後に、たんぽぽの妖精のボツ案を置いておきます。
ちなみにボツにした理由は、シンプルにかわいさが足りないのと、タンポポ感が0だからです。キャラデザって難しいですね……。

はるかぜ

あと、今日も検定だったのですが、再来週も検定なのでもしかするとまた進捗出せないかもしれません()
とはいえ極力出すつもりなので、もし出せたら来週もお付き合いいただければと思います。

駄文失礼しました。誤字脱字あったら教えて下さい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?