見出し画像

【成績は思っている以上にカンタンに上がる!】成績を上げるためにやる、たった2つのこと。

この記事は約3分で読めます。

どうも!ベストスタディのやまそうです!
ON校(オンライン自律学習支援学校)、ロボット教室、学習塾を運営しています。

今回のテーマは「成績を上げるためにやる、たった2つのこと」。

成績を上げるって、なんだか大変そうな気がしますが、実はそうでもないんです。

やることはたったの2つだけ。

それさえしっかりやれば、成績はカンタンに上がります。

今回はその2つの方法を紹介します。

成績を上げるためにやるたった2つのこと

1、自分ができないことを把握する

成績が上がらない子は、自分が何ができて何ができないかを把握できていないことが多いです。

成績を上げるには、まずは現状把握。

できるかできないかは、実際に問題を解いてみないとわかりません。

ですので、「これは絶対にできる」と自信を持てるところ以外は、問題集などを使って問題を解いてみて、自分がどれくらいできるかを測りましょう。

成績を上げるスタートラインはここです。

2、「できない」をひたすら「できる」に持って行く

自分は何ができて何ができないのか。
その現状を把握したら、あとはひたすらできない部分を「できる」状態に持って行くだけです。

勉強とは、「わからない問題をなくすこと」。
たったこれだけのことなのです。

まとめ

成績を上げるステップは、

1,現状把握
2,「できない」を「できる」に

このたった2つのステップだけです。

成績を上げるというと、なんだか難しく聞こえるかもしれませんが、実はすごくシンプルでカンタンな話なんです。

勉強のお悩みに「コーチング」という選択肢

「勉強しても成果が出ない」
「いまいち意欲がわかない・・・」
「どうやって勉強すればいいかわからない」
「勉強したいけど、ついついサボってしまう」

このような方には、コーチングがおすすめです。

コーチングとは、相手の主体性を育てつつ、目標達成に対するモチベーションを管理するコミュニケーションのことです。

これを「勉強」という点においてわかりやすく言うと、

「勉強をしなさい」と言ってやらせるのではなく、どうすればできるかなど勉強の管理をし、最終的には自分から勉強をするように仕向けて行くということです。

ですので、勉強コーチングでは、基本的に学校や塾のような「勉強を教えること」はしません。

「勉強する意味」「計画の立て方」「成果の出る勉強のやり方」「やる気を持続させる方法」「習慣化させる方法」などを伝えます。

コーチングを受ければ、成果の出る勉強の仕方が身につき、勉強が苦手を克服できたり、成果が出ることで勉強が楽しくなったりすることが期待できます。

また、保護者さまのメリットとして、「勉強しなさい」と言わなくてよくなるなど、お子さまの勉強に関する悩みを解決できることも期待できます。

ベストスタディでは、ON校(オンライン自律学習支援学校)を運営しています。

ON校では、今説明した「勉強コーチング」を受けることができます。

もしお子さまの勉強に関するお悩みをお持ちでしたら、ご相談だけでもかまいませんので、ぜひご連絡ください!

ご相談はもちろん無料です。

無料相談は公式ラインで受け付けております。

公式ラインに「無料相談の予約ボタン」がありますので、そちらからご予約ください!

▼公式ラインはこちら

公式ラインへ

その他のお問い合わせなどは公式ホームページからどうぞ!

▼ベストスタディ公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?