見出し画像

「自ら考え、自ら学び、自ら行動する力」が大事なワケ②

この記事は約5分で読めます。

どうも、ベストスタディのやまそうです!
ON校(オンライン自律学習支援学校)、ロボット教室、学習塾を運営しています。

今回のテーマは「自ら考え、自ら学び、自ら行動する力が大事なワケ②」。

ということで、ベストスタディがこの力を大切にしている理由の2つめをお伝えしたいと思います。

前回のおさらい

前回の記事では、この力が大事な理由として、ざっくり「自分の人生を自分らしく生きられるからだ」とお伝えしました。

そして、細かな理由として「AIに負けないため、AIが導入されても自分の役割を失わないため」というお話もしました。

これが理由の1つめ。

今回は2つめです。

社会的な背景

今回注目するのは「社会的な背景」です。

具体的にはこの2つ。

  • 企業が求める人材

  • 日本のお勉強事情

企業が求める人材

ここ20年ほどで、企業が求める人物像は大きく変わりました。

以前までは、勤勉でまじめ、協調性を大事にし、言われたことに愚直に従う人材が重宝されていました。

なぜなら、昔はモノの大量生産の時代で、企業からしたら言われたことをただこなしてくれればよかったからです。

しかし、現在では「自ら考え、行動することができる人」が企業が求める人材要素の第1位です。

AI導入により単純作業はAIがやる中、人間に求められるのは「新たな課題の発見」やそれに対する解決策の提案などです。

企業にとって、今後は自ら考えることができて、言われなくても動ける人間が必要だということです。

日本のお勉強事情

続いて、日本のお勉強事情について。

みなさんは、「日本の勉強」に対し、どんなイメージをお持ちでしょうか?

多くの方が、「日本人は勤勉だ」と思っているのではないかと思います。

しかし、これは大きな間違いです。

結論から言うと、日本人は世界でも群を抜いて勉強しない国民なのです。

こちらのデータをご覧ください。

会社以外で何か勉強をしているかどうかの調査

このデータは、会社以外で自分を高めるための勉強を何かしているかという調査結果です。

注目すべきは一番右端の列、「とくに何も行なっていない」のデータです。

ここの数値が高いほど、勉強していないということになります。

一番数値が低い国、つまりものすごく勉強している国はベトナムで2%。これは98%もの人が会社以外で自ら勉強をしているということです。

日本はというと、46.3%・・・

ダントツ最下位です。

実に半分近くの日本人は、会社以外で何も勉強していないのです。

このデータを見ると、「日本人は勤勉だ」なんて言えませんよね。。。

こんなデータもあります。

これは、企業が人材育成にどれくらいお金を使っているかを表したグラフです。

日本が人材育成にお金を使っていないのは、火を見るより明らか。

日本の企業は、人を育てることに熱心ではないのです。

これら2つのデータから言えるのは、

日本は世界でもトップクラスに勉強をしないし、企業は人材を育てる気がない国なのです。

そんな国にいて、自ら学ぶ姿勢がないとどうなるか。

考えずともおわかりいただけるかと思います。

最後に

さて、今回はベストスタディが「自ら考え、自ら学び、自ら行動する力」を大切にする理由の2つめをご紹介しました。

今回のことをまとめると、

自ら考え、自ら学び、自ら行動する姿勢がないと、企業からは必要とされないし、勉強事情が最低ランクの日本の状況に飲まれてしまうということです。

それはすなわち、自分の人生を自分で選択することができず、自分らしく生きていけないということに繋がってしまいます。

自分らしく人生を歩むには、自ら学ぶ姿勢がとても大切なのです。

お子さまの勉強の悩みに、「コーチング」という選択肢

ベストスタディでは、ON校(オンライン自立学習支援学校)を運営しています。

オンライン(zoom)の中に勉強空間を作り、他の子たちが勉強しているようすを見ながら自分も自分の家で勉強するというサービスです。

他の子たちも勉強している環境に身を置くことでご家庭にいながらでも勉強する姿勢を育てることができます。

主な目的は

・ご家庭での勉強習慣をつける
・自分で学ぶ力を身につける

です。

よって、いつ何をどれくらい勉強するかは基本的にお子さま自身に決めてもらいます。

もちろん、勉強に不慣れなお子さまには最初は誘導をし、勉強のやり方を覚えてもらいます。

ベストスタディでは、そんなお子さまたちの勉強を「コーチング」いたします。

具体的には、勉強のやり方の指導、計画の立て方の指導、メンタルサポートなどを、

入塾したての段階では多めに、慣れてきたら週に1回など、個別に時間を取ってサポートいたします。

コーチングによりお子さまが自ら学ぶ力をつければ、

「子どもが勉強しない」
「勉強しなさいと言いたくない・・・」
「塾への送迎が大変。。。」

などの、保護者さまのお悩みを解決できることが期待できます。

無料体験もご用意しております。お子さまに「自ら学ぶ力」を!

ご質問やお問い合わせはベストスタディが運営する学習塾のホームページ、もしくはインスタグラムのDMからどうぞ!

▼学習塾のホームページ

ベストプレイス学習塾ホームページへ

▼ベストスタディのインスタ

ベストスタディのインスタへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?