見出し画像

【勉強の名言】心に刺さる!勉強に関する名言集①

やまそう

この記事は約4分で読めます。

どうも!ベストスタディのやまそうです!
ON校(オンライン自律学習支援学校)、ロボット教室、学習塾を運営しています。

今回は「勉強の名言」。

すごい人たちの心に刺さる名言集をご紹介します!

「今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる」

稲盛和夫さん(京セラ創業者)

「超わかる!」と思った言葉。

学校の定期テストが返ってきたときに私はよくこういいます。

「今の点数は気にしなくていい。大切なのはその点数を取った上で、今からどうするか。」

この考えにすごく近いものがあるなと思いました。

今回できなかったのは今までの努力が足りなかったから。それはもうどうしようもないけど、次回の成績を上げるのは、今からどうするかで決まる。

まさにこの思いを表現してくれている言葉だなと思います。

「今」できないのは仕方ない!
次できるようになるかどうかは、これからの努力次第でどうにでもなる!

「真剣だからこそ、ぶつかる壁がある」

松岡修造さん

壁にぶつかるのは、それに対して真剣に取り組んでいるから。

適当にやってたら、そもそも壁にはぶつからないのです。

もし、今壁にぶつかって悩んでいるなら、それは「真剣である」証拠です。

「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ1つの道」

イチロー

イチローは努力の天才。
毎日小さな同じことをコツコツくり返し、偉大な記録を残しました。

勉強も同じ。

成績を上げるのに近道や裏ワザはありません。もしあったとしても、それは一時のパワーを手に入れる麻薬であって、将来役に立つような長続きする力にはなりません。

勉強も結局、毎日小さく続けていくのが、成績を上げて目標を達成するのに一番の方法なのです。

「人にできて、きみだけにできないことなんてあるものか」

ドラえもん

自分のことを「ダメなヤツ」と思っている人には刺さるのではないでしょうか。

勉強ができないのは「自分が特別バカだから」とか、「自分はもともと頭が悪いから」と自分をダメ扱いする人がいます。

しかし、これは大きな間違い。

勉強ができないのは、勉強をしてないからです。

してないものはできるわけがない。それで自分をダメ扱いするなんて、その方がよほどバカです。

周りにはいい点を取るヤツがたくさんいるのに、自分にだけできないなんてことはありません。

やれば必ずできる。それは間違いありません。

「食欲がないのに食べる事が健康に悪いように、欲望を伴わない勉強はいくらしても、 頭はそれを意味のない事として処理し、記憶にとどまることは無い。」

レオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチの勉強に関する言葉。
すごく腑に落ちますね。

成績を上げようと思ったらもちろん勉強をする必要があるのですが、そもそも自分自身が「成績を上げたい」とか「もっと頑張らないといけない」と思ってないと、つまりやる気(欲望)がないといくら勉強しても成績は良くなりません。

やる気のない子は勉強が苦痛です。苦痛に感じるものは脳が意味ないこと、忘れるべきこととして処理するので、いくらやっても効果は出ません。

やる気のない子に関しては、勉強の前にまず「やる気」を出させることが必要なのです。

勉強のお悩みに「コーチング」という選択肢

「勉強しても成果が出ない」
「いまいち意欲がわかない・・・」
「どうやって勉強すればいいかわからない」
「勉強したいけど、ついついサボってしまう」

このような方には、コーチングがおすすめです。

コーチングとは、相手の主体性を育てつつ、目標達成に対するモチベーションを管理するコミュニケーションのことです。

これを「勉強」という点においてわかりやすく言うと、

「勉強をしなさい」と言ってやらせるのではなく、どうすればできるかなど勉強の管理をし、最終的には自分から勉強をするように仕向けて行くということです。

ですので、勉強コーチングでは、基本的に学校や塾のような「勉強を教えること」はしません。

「勉強する意味」「計画の立て方」「成果の出る勉強のやり方」「やる気を持続させる方法」「習慣化させる方法」などを伝えます。

コーチングを受ければ、成果の出る勉強の仕方が身につき、勉強が苦手を克服できたり、成果が出ることで勉強が楽しくなったりすることが期待できます。

また、保護者さまのメリットとして、「勉強しなさい」と言わなくてよくなるなど、お子さまの勉強に関する悩みを解決できることも期待できます。

ベストスタディでは、ON校(オンライン自律学習支援学校)を運営しています。

ON校では、今説明した「勉強コーチング」を受けることができます。

もしお子さまの勉強に関するお悩みをお持ちでしたら、ご相談だけでもかまいませんので、ぜひご連絡ください!

ご相談はもちろん無料です。

無料相談は公式ラインで受け付けております。

公式ラインに「無料相談の予約ボタン」がありますので、そちらからご予約ください!

▼公式ラインはこちら

公式ラインを無料登録

その他のお問い合わせなどは公式ホームページからどうぞ!

▼ベストスタディ公式ホームページ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!