見出し画像

🇭🇰広東語例文:
SLANG老師:我個朋友話叻,介紹啲筍嘢卑我喎,唔知乜鬼基金喎
                   我 ngo5 個 go3 朋 pang4 友 jau5 話 waa6 叻 lek1,
                   介 gaai3 紹 siu6 啲 di1 筍 seon2 嘢 je5 卑 bei1 我 ngo5                           喎  wo5 , 唔 m4 知 zi1 乜 mat1 鬼 gwai2 基 gei1 金 gam1                     喎 wo3
           朋友:你呢種人氹你開心就即刻上當
                    你 nei5 呢 ni1種 zung2 人 jan4 氹 tam3 你 nei5 開 hoi1 
                    心 sam1 就 zau6 即 zik1 刻 hak1 上 soeng5 當 dong3
SLANG老師:佢話呢,利息依家最好過幾日就冇喇喎
                   佢 keoi5 話 waa6 呢 ne1,利 lei6 息 sik1 依 ji1 家 gaa1
                   最 zeoi6 好 hou2 過 gwo3 幾 gei2 日 jat6 就 zau6 冇 mou5                     囉 lo4 喎 wo3
         朋友:你都係外行只係搵你做老陳咋嘛
                  你 nei5 都 dou1 係 hai6 外 ngoi6 行 hong2 只 zi2 係 hai6 
                  搵 wan2 你 nei5 做 zou6 老 lou5 陳 can3 咋 zaa3 嘛 maa3
SLANG老師:佢成日都幫襯我嘎喎
                   佢 keoi5 成 sing4 日 jat6 都 dou1 幫 bong1 襯 can3 
                   我 ngo5 嘎 gaa1 喎  wo3
          朋友:點都好依家市度咁差打好十二分精神咪畀人呃啦
                   點 dim2 都 dou1 好 hou2 依 ji1 家 gaa1 市 si5 度 dou6 
                   咁 gam3 差 caa1打 daa2 好 hou2 十 sap6 二 ji6 分 fan1 
                   精 zing1 神 san4 咪 mai2 畀 bei2 人 jan4 呃 ngak1 啦 laa1 
SLANG老師:知道啦
                   知 zi1 道 dou6 啦 laa1 

🇯🇵日本語例文意味:
スラング先生:僕の友達がねぇ、良い物紹介してくれるって、何とか基金
       だって
    友達:お前みたいな奴煽てりゃすぐひっかかる
スラング先生:彼が言うには今利息最高額がついて後数日経つと無くなるっ
       て
    友達:お前門外漢なんだから騙されるだけだよ
スラング先生:彼いつも世話になってるんだけどなぁ
    友達:まーどうにも今は景気悪いんだから十分気をつけて騙されん 
       様になっ
スラング先生:分かったよぉ

(今回はどっちにも取れる問題の出し方に問題有りでした)
スミマセンでした💦
✅問題:
1.有靚竹筍即刻去買
2.有超抵基金咪錯過
3.有得意公仔快啲去攞
4.呢世上沒有咁美好

画像1

正解は2、4どちらでもOKでしたね

⭕️今回のポイント:
表題の“筍嘢”これは香港金融不動産の町、みんなお金儲けに必死そんな中「良い」と言う意味で日本人にとっては馴染み深い
「たけのこ」と言う字と同じですが、意味は全く違います!この“筍”の字非常に良く使われますのでぜひ覚えてください。

ダウンロード

“氹你開心”「煽てる、慰める」と言う意味で非常によく使う?
是非このままフレーズで覚えて、皆さんを喜ばしてください
“搵〜做老陳(襯)”「誰々を騙す」これはまた逆に香港ではお金のやり取りのお話良い話もあれば悪い話もしょっちゅう、騙し騙されも多いので気をつけましょうねぇ
“幫襯”「手伝う、援助する、支援する」と言った意味ですが、今回はお店に援助してもらうではなく(お得意先)と言った意味合いで使用しております。
“打好十二分精神”日本語にも「十分」「充分」「十二分」とありますが、思わず調べてしまいました。

要は十分よりもさらに上の十二分に気をつけると言う事ですね

“打(起)精神”「本来は気合を入れる、目を覚ます」と言う意味ですが、
今回は騙されない様に気合を入れると言う意味で使用しております。

コロナ禍で景気も下がっている中疫病だけではなく、色々とここぞとばかりに変な人、物もでてきておりますのでコロナだけに目を囚われず気合入れていきましょう。今日はこの辺で

じゃ✋バーイ