見出し画像

今日は何て日だっ 広東語ヒアリングテスト

🇭🇰広東語例文:
          朋友:你教我簡單啲嘅日文好唔好啊?
                   你 nei5 教 gaau3 我 ngo5 簡 gaan2 單 daan1 啲 di1 嘅 ge3                     日 jat6 文 man4 好 hou2 唔 m4 好 hou2 啊 aa6?
SLANG老師:得!我教你呢句說話啦 「今日はなんて日だ」
       得 dak1 ! 我 ngo5 教 gaau3 你 nei5 呢 ni1句 geoi3
                   說 syut3  話 waa6 啦 laa1  「 今日はなんて日だ 」
           朋友:咩意思啊?
                    咩 me1 意 ji3 思 si1 啊 aa1?
SLANG老師:今日係咩日子呀嘅意思。
                   今 gam1 日 jat6 係 hai6 咩 me1 日 jat6 子 zi2 呀 aa3 
                   嘅 ge3 意 ji3 思 si3。
          朋友:點用嘎?
                   點 dim2 用 jung6 嘎 gaat3 ?
SLANG老師:譬如話呢畀老闆鬧嗰陣時呢「今日は何て言う日だっ」
                   譬 pei3 如 jyu4 話 waa6 呢 ne1 畀 bei2 老 lou5 闆 baan2
                   鬧 naau6 嗰 go2 陣 zan6 時 si4 呢 ne1 
          朋友:仲有冇啊?
                   仲 zung6 有 jau5 冇 mou5 啊 aa1 ?
SLANG老師:譬如話呢踩到狗屎嗰陣時呢「今日は何て言う日だっ」
                    譬 pei3 如 jyu4 話 waa6 呢 ne1 踩 caai2 到 dou3 狗 gau2                        屎 si2 嗰 go2 陣 zan6 時 si4 呢 ne1
          朋友:仲有冇啊?
                   仲 zung6 有 jau5 冇 mou5 啊 aa1 ?
SLANG老師:咁啊,譬如話中咗六合彩嗰陣時呢「今日は何て言う日だっ」
                   咁 gam3 啊 aa1 ,譬 pei3 如 jyu4 話 waa6 中 zung3 咗 zo2                     六 luk6 合 hap6 彩 coi2 嗰 go2 陣 zan6 時 si4 呢 ne1
           朋友:好似幾實用喎
                    好 hou2 似 ci5 幾 gei2 實 sat6 用 jung6 喎 wo3

🇯🇵日本語例文意味:
    友達:簡単な日本語教えてくれない?
スラング先生:良いよ!このフレーズを教える。「今日は何て言う日だっ」
    友達:どう言う意味?
スラング先生:今日は何て言う日だって言う意味さ。
    友達:どうやって使うの?
スラング先生:例えば今日社長に怒られた時に「今日は何て言う日だっ」
    友達:外には?
スラング先生:犬の💩を踏んだ時に「今日は何て言う日だっ」
    友達:外には?
スラング先生:そうだなぁ、マークシックス当たった時に「今日は何て言う日だっ」
    友達:結構使えそうだね(実はそう思っていない。。。w)

問題✅
友達にこの様に日本語を教えてという場面が多々あると思います
貴方はその時どの様な日本語を教えますか?
良いフレーズあったら是非教えてください

さて今回はあまり実用性の無い日本語だったかもしれませんね笑
広東語、中国語を話せると良くこの質問を請けますが具体的に何も無いとどうしてもしょうもない物を教えてしまうんです。


今回の会話の中で日本語で
「例えばさぁっ」と言うフレーズ。
その時に一番良いのはこれっ👇
「譬如話」譬 pei3 如 jyu4 話 waa6
会話をする際に頻出単語となりますので是非覚えて使ってみてください。

だんだんとこのコント一人二役もネタ考えるのも根気がいるのですが、読者の方、youtubeのファンの方々からもこれを教えてと言うネタがありましたら是非ご意見お待ちしております!昨日ツイッターでこの様に
#今日の一言広東語を紹介いただきました

まじで嬉しいですよねwwwおっさんが外で一人二役コントを猛烈ヒアリングしてくれていると聞くと俄然燃えます!
っと同時にそっか視聴者の方はテキスト終えたりするとレベルアップする物や実用的にレベルアップする為にどうしたら良いのか迷う事があるのでその指標となる物が必要となる。
もう一つはそんなに難しそうではないが何か日常でまだ少しスムーズにいかない障壁をもう少しだけボキャブラリーを増やし改善できないかと言うニーズがあるのだなぁと感じました。頑張ると同時にこう言う問題を解決できる内容が提供できる様頑張って考えてみます

それじゃ✋バーイ