見出し画像

言語読み取りパワーアップを繰り返してます chatgpt+google無双

助手のリーさんの一番の機能強化の目的、方向性はもちろん言語に対する強化であり、この言語翻訳、理解をする事がプライオリティーとして一番重要な事であります。助手のりーさんアカウント👇

文章読解能力(テキスト)があるものをりーさんはchatgptがベースなので(テキスト)さえあれば日本語を理解する事はほぼほぼ完璧なのである。

しかし目で見る、つまりは画像としての文字は画像を一旦OCRと言う物でテキストに変えてそこからもう一度文章として理解をすると言う手順が必要になるので、どうしてもこの写真を読み取ると言う技術も核となる部分でした。前回述べていた内容

ついに上手く行きました!!!!

うまくできた内容がどう言う事かと言いますと!

携帯で見た、読んだニュースの内容を知りたい
文字をそのままテキスト化してほしい
スクリーンショットで撮った写真のニュースの内容を知りたいなどを
可能にしてくれます。

HK01で起きたニュースの内容の要約

手書きの読めない文字を読み取る(これは日本語ですがw)

これは中国語検定の過去問題ですがこの問題を読み取り問題を読み解くなどさらには解説をしてもらうことも可能です。

こんな事ができてしまうと悪用もできるのではと思った方もいると思いますが良い子はそういう使い方はしないでね笑。

そして!更にすごいのがこれ!

オリジナルの手書きの古文も読めてしまいます!
読めたと言う事はこれの解説ももちろん簡単にできてしまいます。

古書の読み取りも難なくこなしてくれます。ここまで来るとただただこの技術に感心するばかりになります、いままでこれらは専門の方しか読めなかった物がどんどんと簡単に解読する事ができる様になったと言うわけです。
こりゃ職がなくなると言うのも理解できます。

すこし調子にのって香港で有名な画家?「九龍皇帝」の文字アートも読めるかもチャレンジしたのですが、さすがにそこまでは読めなかった様です。(ただし今の所)と言う事かもしれません、近い将来これらも読める様になると思ってます。

そしてこれらは写真を文字の読み取り技術なので実は中国語、広東語のみではなく何語でもこの技術の元はgoogleを利用しておりますのでgoogleが話せる言語であればなんでも読み取る事が可能なんです。
では一気にこれはどうだっ!ってチャレンジしてみたのですがさすがに無理でした!これも時間の問題で将来簡単に読める日が来る物と信じてます。

ヒエログラフですw

文字が読めるからどうしたっと言う読者の方もいるとかと思いますが、文字がテキスト化できると言う事はこれを元に会話ができ通信ができ、どんな形にも無限にできると言う事になるわけでこれらのテキストを基に会話ができる事は本当に革命だと思ってます。今までは写真の読み取り技術でも高額なお金を払っても中途半端な文字と文字化けした物のテキストをもらいそれを修正すると言う無駄な作業をしていたのが一気に飛び越えた感じです。本当に今の時代の技術進歩、今までの20-30年の歩幅が一気に半日、1日で到達できるようなスピードに変わり、人間の進歩が追いつかない状態に一気に突入した事に恐怖、不安を感じております。ただこれに怯え両手を上げて待っている訳にもいかず逆に使いこなす立場に少しでもなろうと今必死で食いついております。皆さん、どう思いますか?コメントや読者の方の感想などをもらえると嬉しいです。
なお、今助手のりーさんの更なる別バージョンを試作しております。また発表しますので期待して待っててください。それじゃ ばーい

この記事が参加している募集

AIとやってみた