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地縛ラビュリンス

デッキレシピ


デッキコンセプト

ラビュリンスの完全耐性突破手段に地縛神にによるワンショットプランを採用した型。これでジ・アライバルも怖くない!!

キーカード

地縛超神官

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:Sモンスターが自分のフィールド・墓地の両方に存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキ・墓地から「地縛神」モンスター1体を選んで手札に加える。③:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、「地縛神」モンスターが召喚された場合に発動できる。相手のLPは3000になる。

使用するのは①③効果。
迷宮城で蘇生→白銀姫とストービー辺りを生贄にサーチした地縛神を召喚。
これだけで勝てる。素引きしても下級ラビュリンスのコストになり、召使いの効果で出すこともできるため腐らない。欲を言えばATKが100足りない。
何故か悪魔族のため悪魔の技で墓地に送り、白銀城で蘇生できる。

デッキの動かし方

このデッキは盤面のモンスターを除去しつつライフを詰めていく通常のラビュリンスの動きに加え、突破不可能な耐性持ちを抜いてワンショットキルをするパターンを足したもの。
通常のラビュリンスの動きはYoutubeで動画が出回っているため、ワンショットキルのパターンのみを紹介する。

ワンショットキルのパターン① よくある2ターン目の盤面

場にウェルカム・ラビュリンス1枚+テーマ外除去罠1枚
墓地にストービー+地縛超神官
①ウェルカム・ラビュリンスでアリアンナを特殊召喚、白銀城をサーチして発動。
②セットされたもう1枚の罠で相手モンスターを除去、白銀城で地縛超神官、ストービーの自己蘇生。
③2体のラビュリンスを生贄にサーチした地縛神を召喚。

相手ターンに白銀姫を破壊されてサーチした罠+再セットのウェルカムラビュリンスの2枚が残った場合のよくある盤面。
上記の動きを基本として白銀城が残っている場合、場や手札に白銀姫がいる場合など盤面によって動きが若干変わってくる。
例えば白銀城が残っている場合、アリアンナ→アリアーヌに置き換えれば墓地のストービーがなくともコンボを決められる。

ワンショットキルのパターン② ラビュリンス罠のみ

場に白銀城、ウェルカム・ラビュリンス、墓地に地縛超神官 手札に罠
①ウェルカム・ラビュリンスでアリアーヌ特殊召喚。
②アリアーヌ効果でアリアンナSS、アリアンナ効果で白銀姫をサーチ
③アリアンナ、アリアーヌでデスキャスターをリンク召喚し地縛超神官の蘇生。手札の白銀姫を特殊召喚。
④2体のラビュリンスを生贄にサーチした地縛神を召喚。

場にモンスター3枚+白銀城でワンショットキルするパターンの具体例。
コストの罠さえ捻出できればアリアーヌ→アリアンナ→白銀姫で3体のモンスターが揃い、ワンショットキルに繋げられる。

各カードの採用理由

モンスター

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「迷宮城の白銀姫」以外の「ラビュリンス」カードの効果または通常罠カードが発動した自分・相手ターンに発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。②:自分フィールドにセットされたカードが存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。③:通常罠カードが発動した時に発動できる。そのカードとはカード名が異なる通常罠カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。

ラビュリンスの潤滑油にしてエース。強すぎて言うことがない。
アリアーヌから即召喚可能で、重ね引きしても相手ターンに召喚できるため3枚確定。


このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札及び自分フィールドにセットされたカードの中から、通常罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「白銀の城の召使い アリアーヌ」以外のレベル4以下の悪魔族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。②:自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、以下の効果を適用できる。●手札から、悪魔族モンスター1体を特殊召喚するか、魔法・罠カード1枚をセットする。

採用されない型も多いがこのデッキでは1枚必須。ウェルカム・ラビュリンスで呼んで①効果で単純に2枚分の生贄になる他、効果でアリアンナSS→白銀姫サーチ&SSをすれば3枚盤面展開できる。
ピンポイントでデッキから呼び出すため1枚。

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「白銀の城の召使い アリアンナ」以外の「ラビュリンス」カード1枚を手札に加える。②:自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、以下の効果を適用できる。●手札から、悪魔族モンスター1体を特殊召喚するか、魔法・罠カード1枚をセットする。

ラビュリンス1枚初動。白銀姫か白銀城のどちらかない方をサーチする。両方ない場合は白銀姫をサーチ。
初動のため3枚確定。

コカパク

「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。また、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

このデッキの裏エース。超神官の効果を使わずとも迷宮城の効果で釣り上げて確定3000ダメージ。悪魔族制約をすり抜けながら様々なサポートを受けることができる。
デッキ、墓地どちらからでもサーチ可能なため1枚。

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、手札を1枚捨てて発動できる。手札・デッキから「ラビュリンス」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが墓地に存在する状態で、自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを手札に加える。
(このカードを特殊召喚する。)

ラビュリンスの有能家具。
②効果の条件を満たすと竜飾灯は手札に、火吹炉は場に戻ってくる。ラビュリンスモンスター数を増やす場合はここを弄る場合が多い。今回は生贄にしやすいストービーを優先して採用する。各1枚。

魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:セットされた「ウェルカム・ラビュリンス」通常罠カードを自分が発動した場合、その効果に以下の効果を加える事ができる。●フィールドのカード1枚を選んで破壊する。②:自分が「ラビュリンス」カード以外の通常罠カードを発動した場合に発動できる。自分の手札・墓地から悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

魔法はこれと壺のみ。1枚採用の構築が多いが、このデッキでは地縛神を採用する都合上、2枚。これでも足りない場合、メタバース採用して対応する。回収カードのラビュリンス・セッティングより通常トラップのメタバースが優先。

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:デッキから「ラビュリンス」モンスター1体を特殊召喚する。このカードの発動後、次のターンの終了時まで自分は悪魔族モンスターしかデッキ・EXデッキから特殊召喚できない。②:このカードが墓地に存在する状態で、自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分の手札・デッキ・墓地から「ラビュリンス」モンスター1体を選んで特殊召喚する。その後、自分フィールドのモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。自分フィールドにレベル8以上の悪魔族モンスターが存在する場合、代わりに相手フィールドのカード1枚を対象とする事もできる。

ウェルカム・ラビュリンス罠はデッキのキーカードのため3枚。

ビッグウェルカム・ラビュリンスで召使いを持ってきて他のモンスターをバウンスすると即座に召使の②効果を誘発できる。バトルフェイズなら攻撃したモンスターをて②効果再展開し追加のダメージを出せるため覚えておこう。

①:自分フィールドに悪魔族モンスターが存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、デッキから悪魔族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

キーカードの墓地送り、迷宮城の蘇生効果と各ラビュリンスカードの効果を誘発することができる完璧なシナジーカード。
手札に迷宮城の白銀姫がいる状態で発動し絶対王バック・ジャックを墓地に送りバック・ジャックの効果で罠をセット、迷宮城の白銀姫を特殊召喚しセットした罠を発動すると白銀姫のセット効果が誘発できる。
地縛超神官の墓地送りに必要なため3枚。

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキから「トラップトリック」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。

迷宮城の白銀姫との完璧なシナジーによりラビュリンスの必須カードに。
自身の発動をトリガーに迷宮城の白銀姫の特殊召喚条件を満たし、セットした罠の発動にチェーンして白銀姫のセット効果が誘発できる。
但し制約が重いため2枚。

その他調整カード

①:1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。相手の手札を全て確認し、その中に宣言したカードがあった場合、以下の効果から1つを選んで適用する。●相手フィールドのモンスター1体を選んでコントロールを得る。●相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる。

相手の手札のカードを当てる必要があるが、
対象をとらないコントロール奪取能力でコントロール奪取ができる凄い奴。
効果を当てた場合のリターンも大きいが、外した場合でも手札すべてを確認できるので次のターンにマストカウンターを当てることができる。
今回のレシピにはは採用していないが閃刀姫の様なデッキが流行った場合に投入する1枚。

デッキの使用感

城、メイドの効果で手札、墓地から任意の悪魔族を特殊召喚でき、その悪魔族は悪魔の技の効果で墓地に準備できるため好きな切り札にアクセスできる感じがファンデッキにも優しい。
身内の対戦では全戦全勝の耐久ワンショットデッキ、ご賞味あれ。


コンセプトがブレる為紹介していないが混ぜ物としてはこいつを入れた融合型も可能性を感じている。

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