なぜ海外MBAを選択したのか

よく質問をいただきます。どうして次のキャリアに海外MBAを選択したのですか?と。一般的なイメージとしては、卒業後により良い条件の会社で働くキャリアチェンジができる、英語や経営のためのロジカルシンキングなどのスキルが身につく、などがあると思います。私は、それらを考える前に、どの観点で意思決定すべきかの枠組み、つまり論点を整理することをおすすめします。例えば、私の場合は、キャリアの選択肢の自由度(合理性)と自分が好きなこと(情理性)の2つの観点が大事で、その両方を満たしたいと考えました。合理性は上記に書いた内容と近い考えです。情理性は、私は今の専攻する領域をもっと学習したい(そのための環境を整えたい)と考えたからです。つまり、一言でいうと、自分が好きで、自分のキャリアの選択肢も広がりそう、と考えたから海外MBAを選択しました。色んな考え方があるべきだと思いますので、もし私はこのように考えました、という方がいらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです。Let's discussion, talk straight!

Best Regards,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?