見出し画像

息子と運動、味の素の酢豚。300記事とこれからと、好みの本見つけた。〜摘読日記_46

またしてもごった煮記事です・・。


運動。


今日も寒かった。。

太陽は出ていたけども、風がけっこう強くて。

日陰、寒かったな・・。

今日は息子とランニング、ウォーキング合わせて6kmぐらい。

息子にはそのあと、縄跳びの特訓も課す。

少しスパルタめに。

うちの子、運動に苦手意識があって、放っておくとサボるので、今日は少しスパルタめに。

今日は1分間で80回を課し、5回目ぐらいでなんとかぎりぎりクリア。

たぶん、最初から本気を出せばできたと思うけど、なかなかスイッチが入らないみたい?


競馬はケンよ。


メインレースの時間帯だけ、テレビ観戦。馬券はお休み。。

根岸ステークス、圧倒的人気のレモンポップが勝った。

出演者のカンニング竹山さんが事前予想で「これは勝ちますよ。」と自分に言い聞かせるように言っていたのが面白かった。

もうすぐ引退の福永騎手は、今週は中京競馬場で騎乗。

来週は、ゆかりの深い小倉競馬場で顔見せの意味もあり参戦するそう。

府中には来るだろうか・・。

なんとか都合をつけて応援に行きたいと思っている。


味の素に感謝。


酢豚を作った。

クックドゥ。

肉の下ごしらえがやや面倒。

塩コショウ、卵液で揉み込み、片栗粉をつけて揚げる。

こないだテレビで味の素の人気商品を中華料理のプロが評価するのをやっていて、それにまんまと影響されときどき作るように。

油断してにんじんの下ごしらえ(茹で)失敗、茹でが足りず、かたい。。

でも助かってます、クックドゥ。


300記事到達と、これから。


昨日の記事で、300記事に到達しました。

200到達から、約4ヶ月でした。


いつもご訪問いただき、またふらっとお寄りいただき、ありがとうございます。

一年半以上つづいています。

つづいている理由はあまりしっかりと言語化していないのですが、「いつやめてもいい。」と思っていることが、逆につづけられている理由のひとつのような気がします。


競馬で人間を学ぶ。


今日は馬券はさぼったけど、競馬本を少し読み進めました。

岩川隆さんの「競馬人間学」

個人的にかなり好みな本を見つけました。

厩務員、競馬場職員、一口馬主、市井の競馬ファンの人々などなど・・。競馬に関わる様々な人たちの話がとにかく面白くて。

スターホースやスター騎手ではない、普通マスコミが取り上げない人たちの物語であるところが好きですね。。

以下などは、”競馬場に散乱するクズ馬券を総ざらいしたら当たり馬券は見つかるか?”という疑問に、真正面から立ち向かったお話。

「一万二千六百九十四枚 拾い馬券の紙算用」

1979年出版(単行本版)

当たり馬券を拾っていく過程で、当時(昭和50年代初頭)の競馬場と人々の様子をまざまざと感じることができます。

読み終わったらまた読書感想記事を書きたい。。


・・それにしても、岩川隆さんの競馬本は、いい!

いずれも古い本・・自分はやはり、変わっているのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?