見出し画像

ピンクのメンコが思い浮かぶ。〜競馬歴_2000

個人的な競馬歴を思い出して書いてみようと勝手にシリーズ化しています。

前回は、1999年。「スペシャルウィークはえらい」という内容で書きました。


2000年について、実は仕事の事情で、後半は日本を離れてしまい、競馬を休んでいました。ネットで主要レースの結果をチェックするぐらいでした。


2000年と言えば・・「世紀末覇王・テイエムオペラオー」

2000年と言えば、テイエムオペラオーの一年でした。

●京都記念
●阪神大賞典
天皇賞・春
宝塚記念
●京都大賞典
天皇賞・秋
ジャパンカップ
有馬記念

怒涛の重賞八連勝。(太字はG1)

しかもすべて一番人気。一番倍率が高かった天皇賞・秋で2.4倍。

先日私も投票した東スポnoteの企画・「歴代名馬総選挙」では、二位に選ばれていました。


YouTubeで見られます。

一位はどの馬でしょう?

 →何気に一位の馬のパネルに私のコメントが載っていて、嬉しかったです(^ ^)v


残念ながら、私はテイエムオペラオーの秋の四連勝は見られずじまい。

そのせいか、自分の中での「名馬感」が普通の競馬ファンよりもうすい気がします。

もちろん、春も天皇賞と宝塚記念を含む四連勝をしているので、それだけでもインパクトあるのですが、自分的には2000年と言うと山内厩舎のワンツーだったオークスが思い出のレース。


ピンクのメンコのワンツー


記事のトップ画像は、2000年のオークスのゴール前。

こちら。

一着シルクプリマドンナ、二着チアズグレイス。

2000年は、このレースが最後に競馬場で見たG1レース

なので、2000年というと「ピンクのメンコ」を思い浮かべてしまうのです。

山内厩舎、毎年いい馬がいましたね。

ダンツシアトルとか、イシノサンデーとか。


この年の秋、荒れた?(そしてダイワテキサス)

そんなわけで記憶が薄く、Wikipediaを見て秋のG1を確認していたところ、なんか荒れたレースが多いですね。

少し拾ってみると・・

●10/1、スプリンターズステークス

 →単勝257.5倍(!)のダイタクヤマト(江田照)が優勝。

●10/15、秋華賞

 →10番人気ティコティコタック(武幸四郎)が勝ち、二着は7番人気ヤマカツスズラン(池添)で馬連300.1倍

●11/19、マイルチャンピオンシップ

 →13番人気アグネスデジタル(的場)が勝ち単勝55.7倍、二着は1番人気ダイタクリーヴァ(アンカツ)。でも馬連180.5倍

●12/10、朝日杯3歳ステークス

 →10番人気メジロベイリー(横山典)が優勝、単勝40.1倍

あと、最後の有馬記念は一着二着こそお決まりのテイエムオペラオーとメイショウドトウで決まり馬連は僅か3.8倍。ただ、三着に13番人気のダイワテキサスが渋く入って複勝770円


調べていて思ったのは、おそらく取れない馬券ばかりなので、むしろ日本を離れていてよかった、ということ(笑)と、最後に名前の出てきたダイワテキサス


懐かしい。


競馬場によく通っていた96-97年ごろ、条件戦でよく出ていたな〜と。

つい先日、ダイワテキサスが天国に旅立ったニュースを見ていました。

「父・トロメオ」だったな〜と、なぜかそんなところを覚えていた。(念の為net keibaで調べて、記憶が合っていることを確認して書いています。。)


2000年の競馬は、記憶が薄かったのもの、書きながら調べていると、思わぬところで思わぬ馬に出会い、思わぬ記憶が呼び起こされて。


・・これもまた競馬の楽しみかもしれません。


最後に有馬記念の動画を。ダイワテキサス、残り100m時点で先頭!


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?