見出し画像

今宵はサウジカップ。日本馬がんばれ!(競馬雑談)

今宵はサウジカップデー。

サウジアラビアのキング・アブドゥルアジーズ競馬場で開催されます。

サウジカップとは・・


競馬ファンでも、まだ「サウジアラビアで競馬?」という感覚はあるのですが、メインレースの「サウジカップ」は、世界最高賞金レース

その優勝賞金は、日本で秋の王道G1三連戦を完全制覇し、ボーナス賞金を加えてようやく獲得することのできる「12億円」に匹敵する、1000万米ドル!!


日本からは、テーオーケインズ、マルシュロレーヌの二頭が参戦!


日本のダート路線のエース格2頭と言っていいと思います。

(東京大賞典三連覇のオメガパヒュームもいますが・・)。


発走は日本時間深夜2時35分。

起きていられるか?(というか、一度寝て起きるか、、笑)

ただ、その前に行われる他のレースにも日本の馬が出ます。


トップ画像は、明日27日で勇退する藤澤和雄調教師

昔のNumber(330号/1993年発行)を引っ張り出してさっき読んでいました。

藤澤さんと言えば、海外挑戦の先駆者


藤澤さん引退前夜に、日本馬がサウジアラビアで輝いたら、いいよな〜。(井崎脩五郎さん風)。


Number330号より。「藤澤和雄 海外遠征は、夢でなく目標だ。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?