無料で使えるフリー素材

ニコニコ動画に最初に登録をしたのは、よく遊ぶ友人が生放送をやっており、そこに視聴者として参加し、コメントをして欲しいと誘われた時でした。

生放送とか、ラジオとか、よくわからなかったので、当時活動していたゲームのチャットやコメントのノリで多分要望に沿った参加は出来たと思います。

まあ、その時は問題なく終わったのですが、、、


その後、友人はドンドンとニコ生配信にハマっていったらしく、ある日プライベートで遊びに行き、解散前に夕食を食べながらおしゃべりしている時にまで配信をはじめました。

しかも、事前に私やもう一人の友人に許可を得るでもなく、「隣に居るから出て」的なノリで、賑やかし兼ゲスト人員扱い始めたのです。

事前に確認を取ってくれれば、配信前に解散するか、出演はお断りしたと思います。

私は友人と遊んだり喋ったりする為に時間を確保し、会っているのであって、友人の配信に新しい娯楽を提供する為に、時間を費やす気には成れませんでした。

友達は無料で使えるフリー素材では無いので、 友人の人気取りに付き合う気も無く、認識を改めなければ付き合い切れないと感じました。 

その影響かもしれませんが、ファミレス生配信事件の辺りで、配信主の友人とは没交渉になりました 。

そんなわけでニコニコの生配信をしているユーザーさんに対して、あまり良い印象がありません。



ネガティブな事を書きましたが、ニコニコ動画の運営自体はとても貴重なメディアだと思ってます。

国会中継だとか、私が気に入っている、と言うのも何か語弊があるのですが、広島と長崎の原爆の日のセレモニーをノーカットで放送してくれるところとか、本当に良いメディアが出来たと感謝しています。

今、人気が盛り返してきていた将棋の中継、AI将棋との対戦なども、藤井氏ブームが来る前から継続して支援している地道な活動も好感触です。

あとは、コンテンツツリー?という考え方を広めたのもニコニコ動画なんじゃないかと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?