見出し画像

一人暮らしと家族暮らし

はじめに

私は現在一人暮らしをしています。
昔は家族4人で住んでいました。
今回は、一人暮らしをしていて、ふと思ったことを書き留めようと思います。

一人暮らしの善し悪し

一人暮らしを始める前は、家事をほとんどやっていませんでした。母に頼りきりでした。
朝自分で起きれないし、洗濯はやらないし、皿洗いもやらない、掃除もしない。最悪ですね。

それが、一人暮らしするようになって全て驚くほどに改善されたのです。
母にどれだけ甘えていたのかと、、、、。

一人暮らしのいい所は、自立しなければならない環境になるので、自然と自立するということ。1人で物事を考える時間が増えること。そして、自由。

この3つだと思います。

悪い所は、風邪を引いたり、病気になった時に何も気にせず頼れる人がいないということ。
幸い、友達がいるので、ある程度頼れますが、さすがに気を使ってしまいます。

ふと思ったこと

私は家庭教師をしていて、教え子のお家にお邪魔するのですが、この間とても懐かしい体験をしました。

3人兄弟で同じ部屋で勉強していて、長男がどこか違う部屋へ物を取りに行った時に、ドアを開けっ放しで出ていったのです。
するとすぐに三男はため息をついて開けっ放しのドアを閉めに行きました。
その時、家族ってこんな感じだったなーと。

その後、3秒くらい経って長男は戻ってきたのです。
今の私だと、「3秒くらい待てばいいのに」と思います。
しかし、三男はすぐに閉めました。
最近寒いので暖房の効いた部屋のドアが開くと、とても寒い空気が入ってきます。
ですので、閉めたい気持ちはとてもわかります。
実際私が家族と暮らしていた時は同じように閉めていたのですから。

逆に、私が中途半端にドアを閉めていると母や兄が必ず閉めます。面白いですね。
これは家族で暮らしているからこそ起こることだなと。

一人暮らしをしていると良くも悪くも、自分のルールの中で自分が暮らしやすいようになります。
当然です。
そして、私の場合は一人暮らしを始めて、何故か小さいことがどんどんどうでも良くなり、いちいち人を気にすることがなくなりました。
日に日に、そのどうでもいいと思う範囲が広がっているなと思います。笑

家族と暮らしていた時は、小さいことでイライラするし、人のことを気にして生活するし、思うようにいかないと怒るし、色々なことをエネルギーを使っていたなと思います。
そんな日々を懐かしく思いました。

おわりに

一人暮らしを始めてから、一人暮らしが好きになりました。
他の人と暮らすイメージが湧かないので、どこかで誰かと生活してみるのも面白そうだなと思っています。

では皆さん、良き1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?